たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38850  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

初めてゲームネタ書きます...

Vアプリの風来のシレン、ダウソしますた。(`・ω・´)
いや、携帯で遊ぶには面白すぎます。
これで 500 円は安い安い。

私は、タクティクスオウガなど、多少なりでも頭を使うゲームの方が好きです。
RPG は シミュレーション RPG しかやりませんし。(ReportProgramGenerator じゃないですよw)
何か最近のゲームは全然やってないですね。(^^)

不思議のダンジョンシリーズは、トルネコも好きなのですが、風来のシレンが 1 番好きです。
ゲームバランスが絶妙ですし、イヤな敵や怖いアイテムも多いですしw
チョコボは... すみません、ダメです。(^^)

風来のシレンは、GB 版も完全クリアしました。(風来のシレン → デレン → ミレン)
毎回レベル 1 に戻され、アイテムを持ち込めないという最終ダンジョンは最高ですw
SFC 版のフェイの最終問題は、運が良ければ序盤で強い武器が落ちてるので、難易度低めですね。

投稿日時 : 2005年8月22日 12:58

コメント

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/22 13:12 中博俊
Vアプリかよ!!

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/22 14:53 じゃんぬ
そっけない突っ込みですね。(^^)
中さんも不思議なダンジョンシリーズマニアではないですか? (^^)

この V アプリの風来のシレン、
実は階が進むごとにすごくゲームバランスが悪いことが発覚。

50 階を超えると、シップウ LV3 なんて敵が出てくるのですが、
どうたぬき+99 で、攻撃しても 1 しか与えられない... orz
でも向こうからの攻撃も、風魔の盾+99 を装備しているために 1 しか喰らわない... orz
何ですか、このゲームバランスは...w

どうたぬき+99 でダメならどうしろと? (攻撃力 100 超えまっせ)
剛剣マンジカブラが見つからないので、秘剣カブラステギが手に入らないし...
いや、あるのかな... 風魔の盾も +99 になったものの、
ラセン風魔の盾に成長しなかったし... orz
むしろ、秘剣カブラステギでも厳しいような希ガス...

勝負がつかないので、要らない武器を投げたり、火炎草やいかづちの杖で倒すんですが、
そういうモノがないと悲惨ですよ... orz

しかも 2 倍速の敵なので 1 ターンごとに追いつかれる。
逃げるには「場所替えの杖」なんかが必須です。
昨日は、89 階で断念して脱出しますた。

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/22 14:58 じゃんぬ
トルネコは、迷路みたいなマップが鬱陶しいのが難点...
腹が持たないので、皮の盾なんて装備してましたし。

チョコボは簡単すぎて面白くないんですよね。
20000 階くらいまで逝った記憶があります。

シレンは、サイコーですね。
あ、でも壁を突き抜けるアークドラゴンの炎は地獄ですね。
どっからでも炎吐いてくるし、喰らうと 50 も喰らったはず。
(ドラゴンの盾だと 25 ダメージだったかな)
昔、98 階でアークドラゴンの炎で死んで泣き崩れた記憶があります。

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/23 9:43 FireFire
こんにちは。
シレンは面白いですねー。
SFC,GB,PC,N64とやりましたがどれ一つクリアしてません。すぐ新しいゲームに目移りしちゃうもので;
チョコボの不思議なダンジョンは、ダンジョンから帰ってきてもLVがそのままというのに萎えました。が、簡単だったのでクリアしちゃいました。

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/23 10:57
それ系はチョコボくらいしかやったことないですね^^;
でも、それも最初のとこだけやって飽きましたw

最近は一人で黙々とやるゲームはきついっすね。
ウィニングイレブンはやってますが、めっきりMMORPG派になってしまいました。

きっと一人で生きていけないんですよw

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/23 12:56 まゆりん
以前Vアプリ版アークザラットとデビルメイクライをダウソしたものの、
未だクリアしていないまゆりんが来ましたよw

ダンジョンシリーズは一通りプレイしましたが(ドルアーガ含む)、
シレンが一番シビアでした。たぶんもうやりませんwww

最近は専らパズルorアクション系です。

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/23 13:10 じゃんぬ
もともと不思議のダンジョンシリーズって何かを元にしたんですよね。
Rogue でしたっけ?

ゲームギアにドラゴンクリスタルというゲームがあるのですが、
これもルールは不思議のダンジョンと同じですよね。
マップが入る度に変わるのであれば、ドラゴンクエストモンスターズもそうですね。

シレンは最終ダンジョンはかなりシビアですね。
SFC 版は難易度低めだと思いますよ。
モンスターハウスも入口で発覚しますし。
GB 版と携帯の Java 版だと、罠として存在してるので、
部屋の真ん中で囲まれちゃうんですよね。

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/24 10:36 通りすがり
通りすがりの横レスでスンマセンが、不思議の檀ジョン(←置換の一発目でこんなんが)と聞いて、ふと思い出してしまったことが…

モンスターハウスなんですが、SFC版のトルネコの場合って、「モンスターハウスの出現しやすいマップ構造」ってのありませんでした?
細い外周に、真四角な部屋が割りと規則正しく配置されてるという…私だけ?
そのような階へ足を踏み入れると無意識の内に「対モンスターハウスな行動」を取り出してる自分にふと気付き、「また一歩ニュータイプに近づいた!」なんて思ってますた…(ホントはヒマヒマな学生だっただけw)

ちなみに、以前iアプリ版はダウソしたことがあるのですが、これは1日で「これは違う!」と断念してしまいました(T_T)


# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/24 10:41 じゃんぬ
> モンスターハウスなんですが、SFC版のトルネコの場合って、
> 「モンスターハウスの出現しやすいマップ構造」ってのありませんでした?

はい、ありますね。シレンにもありますよ。

> 細い外周に、真四角な部屋が割りと規則正しく配置されてるという…私だけ?

ああ、ありますあります。
均等な部屋があるやつですよね?
あと、2 部屋しかないマップはほとんど片方がモンスターハウスだったり...

> iアプリ版はダウソしたことがあるのですが、これは1日で「これは違う!」と断念してしまいました(T_T)

おお、i アプリ版もあるのですね。
V アプリ版、最後のダンジョン難しすぎます。
10 階くらいまでにある程度の武器と防具が落ちてないと、一発で死んじゃう... orz


# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/08/25 10:07 じゃんぬ
マンジカブラをゲットしますた。
けど、カブラステギには成長するのかいな? (w

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/09/26 9:02 じゃんぬ
もっと不思議なダンジョンで 50F を超えたあたりから、
螺旋風魔の盾と、秘剣カブラステギをゲットできる模様。
しかし、50F を超えると敵が凶悪すぎるんですが...

ラセン風魔の盾が 50F ですぐ出てきて合成かけることができたので凌いでますが...
剣が未だに「マンジカブラ」なのは厳しいかも...
風魔刀だと +1 にしかならないので、カブラステギきぼんぬ状態。

怖くて次の階に進めない... orz

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/09/26 9:04 じゃんぬ
ここで死んだら「アイテムがすべてパー」だと思うと、
脱出の巻物を読んでしまいそうで...
うう... 葛藤がすごいんですが...w

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/09/27 16:17 H棒
シップウ LV3 に難儀した末にここにたどり着きました。

倒せもしないし、自分も死なない。 
あれってバグ同然だと思うんですが・・・

「もっと」は厳しいですね。 50階はまだ遠いです。
私は正攻法はあきらめて、死んでもアイテムを失わないインチキ方法を使い初めてしまいました。


# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/09/27 16:23 じゃんぬ
シップウも「ちから」がそこそこあれば、80 近くダメージ与えられました。
今回は「ちから」がかなり評価されてるっぽいです。

今、マンジカブラ+99* で、力は 30 あります。
これくらいなら、シップウは怖くない...

> 死んでもアイテムを失わないインチキ方法

実は知ってますが、やってません。
バッテリがイカれますよんw

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/10/11 10:31 風来坊
先日99階抜けました!しかしSFCのときのような感動はなく、なんだか気が抜けただけでした↓

個人的にはクリアの秘訣は目薬草ですね。序盤のうちにどれだけモンスターハウスを見つけられるかがその後に大きく影響しました。
じゃんぬさんの意見正しいと思います。Lv50、力23、風魔刀+23の状態で対シップウに20程度のダメージを与えることができました。

クリアしても確かにゲームバランスむちゃくちゃなせいでかなりストレス溜まりましたね・・・

つぎはたのむぞチュンソフト!!

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/10/25 0:55 ラング
はじめまして。

ちょっと質問なんですが、このシレンって一回料金払ったらそれからは払わなくていいんですかね?

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/10/25 8:31 じゃんぬ
従量課金制じゃないので、払わなくていいですね。

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/10/26 4:06 通りすがり
やっと99階抜けれました。
結局最後までシップウには1ダメでした。
ですが、最初からまともに殴りあわないと決め、杖の使い方と温存の仕方に細心の注意を払ってクリアできました。

これで500円というのは本当にお買い得だと思いました。

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/11/27 10:30 通りすがり2
しっぷうってレベルがある程度超えてないと1しかくらわないんでわ?

# re: Vアプリ 風来のシレン 2005/11/27 23:06 通りすがり
いや、ちからがあれば低レベルでも結構あたえられる。

# re: Vアプリ 風来のシレン 2008/10/15 10:32 シレン初心者
すいません。シレン先日購入しました。お聞きしたいのですが、ちょっと不思議なダンジョンしかまだやってないんですが、何階まであるんですか?皆様たぶんちょっと不思議とかはやられないんですかね。超初心者なんです。

でもおもしろいですね。いつか皆様のように「もっと」にもトライします!

モンスターハウス?とか合成とか「ちょっと」にはないんですかね?っていうか「ちょっと」ってやらなくてもいいんですか?

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: