たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38494  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

今度のプロジェクトはデスマーチになることが決定しています。orz

一体、どれだけ動けばいいんですか。○...| ̄|_
できな~い、い~んですかい?

投稿日時 : 2005年7月22日 12:00

コメント

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/22 13:49 ナオキ
(´・ω・)体だけは壊さないように頑張って下さい。

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/22 16:21 がるがる
どももです。がるです。
んっと…とりあえずじゃんぬさん、上のほうに早めに「後半で人をムダに増やすとあたしが死ぬからやめてくれ」って早めに直訴しておいたほうが(^^;
わかっているつもりでなお「残り30人月の作業なら30人つっこめば一ヶ月で終わるから」って言い出す馬鹿が少なくないので(苦笑
# 終わるわけねぇべ、と言いたい。

後は、もし可能なら、可能な限りにおいて「就業に問題ない程度にぎりぎりまで自分を"無能である"ように周囲に印象付ける」のも大事 :-P
最低限、プロジェクトより前に「自分の体と心を」守りましょう(笑

っつか、まじめに体壊さないようにしてくださいませ。


# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/22 16:32 じゃんぬ
>がるさん
まともな自社のプロジェクトなら、全然問題ないんですけどね。
常駐先のえろい人と、弊社の取締役がお友達なんですよね。
最初から無茶をやれ! って言われてるのと同じですw

フリーやりたくなってきました...w

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/22 17:09 がるがる
> 常駐先のえろい人と、弊社の取締役がお友達
あう…。なんていうか「下にどれだけ無理をさせることが出来たか」が「自分の能力」と「見栄」に直結しそうなパターンですねぇ(苦笑

まぁ、フリーでもぶつかる時はぶつかります。
おいらは「正面切って喧嘩」しますけどね(笑
ってか、それで無理を通すような職場だと、いるだけしんどいので :-P

使うかどうかはまた別問題として、逃げ道と切り札は複数用意しておいたほうがいいですよ :-P

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/22 17:13 じゃんぬ
>がるさん
ご助言、ありがとうございます。m(_ _)m

> 逃げ道と切り札は複数用意しておいたほうがいいですよ

そうですね~、だけど切り札になる要素が今のところないので、
なるべく自分で出来ることは自分でやってしまった方が楽といったところですね。
どの人が使えるかすら、現状把握できていない状況ですし...w

# 逃げ道は、退職...w (^m^)

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/22 17:19 ナオキ
(;´ー`)ストレスや過労から来る激やせはちょっと・・・

そう言う私も初めて?評価とかじゃないチーム開発の命令が来てドキンでます。
(⊃д⊂)来月からASP.NET教えながら自分も勉強しないと、相手は先輩だから吸収してあっさり抜かされると予想…

でもWindowsフォームと勝手違うからなぁ。考え方的な面で支えたり支えてもらったり等、技術面以外での勉強が多くなりそうです。

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/22 18:50 じゃんぬ
ナオキさんの年齢の時には既に、責任者でしたねぇ... orz

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/22 20:26 ナオキ
('∇')凄いじゃないですか!!!一体何歳なんですか?(笑)

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/22 20:29 じゃんぬ
ナオキさんは、1つ下だったはず。

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/23 2:39 iks
>一体、どれだけ動けばいいんですか。○...| ̄|_

よ~く考えてみるとデスマの基準はどの辺なんでしょう?

私のところでは、徹夜が週2日ぐらいで、残業150時間あたりからがデスマっぽい感じです。


# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/23 9:03 じゃんぬ
時間とかは関係ないと思います。

デスマーチとは
http://e-words.jp/w/E38387E382B9E3839EE383BCE38381.html

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/24 18:58 kkondo
デスマーチ... そんなあなたに
http://www.event-registration.jp/events/te05/sp_ineta.htm



# デスマーチの尺度。興味あります。 2005/07/25 15:39 Moo
千差万別ですよね。

・連日徹夜している
・SEが出社してこない
・というか逃げた
・そもそも手前のフェイズの品質が悲惨
・メンバーが倒れた
・PLが倒れた
・PMが倒れた
・部長クラスから「リポD」支給
・「ゼナFII」支給
・給与を使う暇がない
・あれ?今日何曜日だっけ?
・医者に怒られる
・過労で点滴デビュー

はぅ。

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/25 15:46 じゃんぬ
あとは、

 ・終了予定日から作業開始
 ・キューピーコーワゴールドが支給される
 ・というか、飲めと言われる
 ・知らない間にキーボードを枕にして寝てる
 ・というか、BIOS 音がうるさくても眠れる
 ・歩いたまま寝てたらしく、いつの間にか壁が目の前にあった
 ・というか、頭ぶつけた
 ・家にいる時間がなくなる
 ・というか、住所は会社

とか。

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/25 18:34 がるがる
えっと。

1.大晦日までお仕事で正月二日から仕事で。
上司に「土日と何が違うの?」と質問したら「土日は休めないだろ?」と素で返された瞬間。
2.作業依頼日が「納品日の半月後」だった瞬間。
3.(でっかいプロジェクトでしたが)徹夜人用の「ほてるのおへや」が5室用意された瞬間。しかも「鍵は事務の女性が管理」で「毎日返却するように」とか言っておいておいらにひとつ「これは君用かな。ずっと持ってていいや」ってどゆこと?
4.「ほら。がるさんって火消しだから」とか素で言われた日にゃ…(殺意がちょっとだけ沸きました
5.通常見積もり9人月ちょいの作業。私一人が作業員であることが確定した状態で、白紙状態の仕様書を頂戴したのがサイトopen一ヶ月前。「マスコミ発表とかあってずらせないから」。…まて。

ですまーち
振ったあなたを
ちまつりに

そんな気分です :-P


# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/25 18:36 がるがる
あ。都内限定ですが。
・山の手線で居眠りこいて数周ぶんまわった

もあり(笑

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/26 9:51 ronals
はじめまして^^
プチデスマなる物を経験しました。
仮眠中に「納期に間に合わない夢」を見て飛び跳ねて起き上がりますね…
時計を見れば1・2時間取れてただけでも救いだったかも。

結果は、納期に間に合わずかなり落ち込みました。

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/07/27 2:11 中博俊
デスマの基準
私の考える基準は以下のとおり

定時-月2日の有給 を常に維持できない状態

(w

# re: 今度のプロジェクトはデスマーチ決定 2005/08/01 9:52 じゃんぬ
そんなものは、この業界では稀少です。
XP が実現できない確立 99.9%! (w

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: