じゃんぬねっと日誌

ネタと雑記と時々プログラミング

目次

Blog 利用状況

ニュース

不況すぎる件。

スポンサードリンク

運営サイト

  • C# と VB.NET の入門サイト

書庫

面接での着眼点

まだ技術者としても社会人としても未熟な私ですが、入社希望者の面接官として、たまに本社で面接官をやっております。

私の場合、ベタな質問はあまりしません。
そんな質問をしても、頭の中でまとめた文章を読むだけの人間も居りますし、いくらでも、ウソを付けてしまうので、あまり意味がないと考えます。
(入社したいという、"必死さ" は読み取れるかもしれませんが)

さらに言うと、服装も余りに酷くなければ気にしません。
普通の身なりをしてくるでしょうから、その日だけで判断しても無意味です。

学歴などのステータスも、全く気にしません。
高学歴だろうと、いわゆる DQN だろうと評価を変えません。
日本も、いいかげん学歴を物差しにするのやめましょう。
勉強ができても、応用力のない方も多くおりますから、逆も然りなのです。

私の場合は、適当に雑談して「言葉使い」「良識」を見ます。
思ってもいない話題を振ると、その時の自分の言葉で話さざるをえなくなります。
私は「反応速度」と、文章の最初から最後までの「言葉の組み立て方」を見ます。
これに長けている方は、外へ出しても安心です (会議などでも役に立つ) し、仕様・プログラムの「組み立て方」にも長けている傾向にあります。

一応スキルを見るために、テスト (もちろん実技) をやりますが、これだけでは判断しません。
本当に大切なのは「成長率」だと考えますので、
次回また同じ様なテストを受けさせて「やる気」と「成長率」を見ます。

大切なのは、良識があることと、言葉の組み立て方。
そして、この仕事に「興味」があって「向上心」があることではないでしょうか?

それと、適正試験の結果かなぁ。

投稿日時 : 2005年2月10日 10:34

コメントを追加

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 10:43 ぺがらぼ

じゃあ、私は、即、落とされますな...
と言ってみるテスト。

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 10:47 じゃんぬねっと

それは、言葉使いの話かな?
言葉使いもよそでさえ気をつけてくれれば、それほど気にしませんよ。
私も、言葉使いよろしくないですから (w

# で、ぺがちゃん、入社いつー? (w

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 11:06 ぺがらぼ

●管理人さん
これでもいちお、社会人ですから~!
電話の応対だって、出来ちゃいますよっ!!
「言葉使い」、「良識」、「反応速度」(アドリブ)は基本っしょ?

># で、ぺがちゃん、入社いつー? (w
え?入社させてくれるの?(笑

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 11:17 みっきぃまうす

じゃんぬ君、面接官なんてやってるのね。スゴい。

私、面接の練習はほとんどしませんでした。
そして、とにかく自分のヤル気をアピール。
結果、一社だけ受けてそこに受かりました。
運が良かったわ~☆

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 11:18 じゃんぬねっと

>ぺがらぼ さん
入社するんなら、広島にある「福山設計室」になるのかな...
ただ、あそこにはソフトウェア技術者がいなかったような (w

>みっきぃ さん
結構、面接官によりけりですからね。
運が悪いと、特に何も理由なく落とされちゃいます。

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 11:22 はらみず

私は一応ベタな質問もします。理由は簡単で、想定していた回答ではないものを見出せるのであれば、そこにはまた価値があると思っていますので。

今、いろいろなスタッフの人と面接をしてきたのを振り返れば、みんな良く仕事をしてくれているので、人を見る目は少しはあるのかなぁとちょっと思ってみました(たぶん、違うと思いますが)。

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 11:32 優香

なるほどぉ~。
雑談ね。
>文章の最初から最後までの「言葉の組み立て方」を見ます。
うん、コレすごいよく分かる気がする。
普通に話しててもこの人頭いいなぁって分かるよね。
表面的な言葉自体じゃなくて、話の流れとか、返しで。ってじゃんぬが言ってる事ずばりそれで伝わってるけど。

単純に、面白い人って頭のいい人だと思うな。うん。

あと、
>次回また同じ様なテストを受けさせて「やる気」と「成長率」を見ます。
スゴイいい考えだとおもう!!じゃんぬ考えたの?
他の企業もこのテスト採用すればいいのにね。

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 12:07 じゃんぬねっと

>はらみず さん
私もベタな質問は、一応しますよ。(「あまり」と書いたのはそれです)
で、いきなりリズムを壊すように、拍子もないことを聞くとおもしろいですよ。
マニュアル人間かどうかは、判別できますから。

>優香 さん
> 他の企業もこのテスト採用すればいいのにね。
うちのような零細企業だからこそできることだと思います。
大きな企業だったら、それこそ人がパンクしますよ (w

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 12:51 優香

>大きな企業だったら、それこそ人がパンクしますよ (w
んだね。
けどさー、採用って会社にとっても今後すごい大切な事なはずだから力入れて欲しい。まぁ、運と縁かぁ。

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 12:53 じゃんぬねっと

「人事」をもっと大切にして欲しいよね。
目先のことに力入れても、成長は否めないから。

起業したら、直々に面接すると思うよ (起業なんてできないけどw)

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 13:35 優香

>起業したら、直々に面接すると思うよ
んじゃ~、そのときは友達料金で宜しく。
雇ってソンはさせません!多分。。。

>(起業なんてできないけどw)
できるよ。成功は分からんが。

# re: 面接での着眼点 2005/02/10 14:01 じゃんぬねっと

まあ、時期が来たらね...
私は、まだまだ若造だから...w

# re: 面接での着眼点 2005/02/12 2:38 ふうた

こんにちは。とても興味がある内容なのでコメントさせてください。(といっても、人事に関わっているわけではありません。)

>「やる気」と「成長率」を見ます。

これは確かに重要ですよね。ちなみにどういった観点でこれらを判断しているのでしょう?(これは企業秘密かな。。。)

あと、何かしらの提案(プレゼンテーション)させても面白いのかなと思います。

# re: 面接での着眼点 2005/02/14 13:43 じゃんぬねっと

> ちなみにどういった観点でこれらを判断しているのでしょう?

成長率は、言葉でこそ「成長率」と言いますが、
数値としての指標はできないですよね...
その辺りは、アバウトな感じがしますが、
「明らかに変わっている」方に対しては問題になりません。

> 何かしらの提案(プレゼンテーション)させても面白いのかなと思います。

面白いかと思いますが、あがり症の方もおりますから、難しいところですね。
その方が、プレゼンに向いてなければ、別の方がやれば良いわけです。
プレゼン専門で雇うのでしたら、見なくてはなりませんが...

タイトル  
名前  
URL
コメント