Garbage Collection

塵も積もれば山

目次

Blog 利用状況

ニュース

C++とかC#とか数学ネタを投下していく予定です。

[その他のページ]
日々の四方山話を綴った日記出水の日記帳

書庫

日記カテゴリ

[C#]最高の後のどん底

やっと実家から戻ってきました。
EeePcだとC#が入ってないんですよ…。
だれか16GBの901と私の901を交換してください。

さて、C#を使いたかった理由はこれです。
ネタ元>モグラたたきの時間のつけ方

ちゃっぴさんが大仰なコードを書いていますが、
本当にそんなコードを書かなきゃならないんですかね?

実験環境はVisual Studio2008 + .Net Framework 3.5 です。

static void Main(string[] args) {
  int start = System.Int32.MaxValue;
  int now = start + 60000;

  Console.WriteLine("start:" + start);
  Console.WriteLine("now:" + now);

  if (60000 < now - start) {
    Console.WriteLine("time over");
  } else {
    Console.WriteLine("game continue");
  }

  now++;
  Console.WriteLine("start:" + start);
  Console.WriteLine("now:" + now);

  if (60000 < now - start) {
    Console.WriteLine("time over");
  } else {
    Console.WriteLine("game continue");
  }
}

実行ボタンをポチッとな。

ほいキタ!
ということで、あんなコードを書く必要はないみたいですよ。

投稿日時 : 2009年1月4日 11:07

Feedback

# re: [C#]最高の後のどん底 2009/01/04 11:37 なちゃ

あれ?
uncheckedつけないと例外になりませんでしたっけ?

# re: [C#]最高の後のどん底 2009/01/04 11:47 なちゃ

ってならない?って話が出てますな…?
※今手元で確認できないので分からない

まあ、VBだと容赦なく例外になるか、正しく動かないか、となる気もしますし、
まずTickCountとか使うよりはシンプルに時刻を使う方がいいとは思いますけどね。

※この記事は単に複雑なコードは不要ということを言いたいだけだと思いますが

TickCountなんかは、どうしてもチェックのパフォーマンス優先にしたいときに使ったりはします。

# re: [C#]最高の後のどん底 2009/01/04 15:31 ちゃっぴ

> ちゃっぴさんが大仰なコードを書いていますが、
> 本当にそんなコードを書かなきゃならないんですかね?

C# でも checked にすると例外発生しますね。
VB では当然例外発生します。

上記の code は managed の世界では注意して使う必要あると思いますよ。

# re: [C#]最高の後のどん底 2009/01/04 15:55 出水

時刻型が何を指すのかはわかりませんが、業務系はともかくゲームじゃ使わないでしょう
私も現在時刻を得るなどの必要がなければ使ったことはありません

http://blogs.wankuma.com/izmktr/archive/2008/12/17/164073.aspx
このtimeGetTimeの代わりに使える関数として
System.Environment.TickCountを使っているだけです。

タイトル
名前
Url
コメント