ひろえむさん
コメントありがとうございます。
今、作成しているアプリケーションでは、マシンで共通で使用する、Accessのmdbファイルを使用できるようにしたいのです。
このファイルには同じマシンを利用する全てのユーザが”このアプリケーション経由”で読み取りと変更できるようにしたいのです。
直接、一般のユーザが直接的にアクセスしてはほしくないのです。(絶対に禁止というわけではありません。単に見えにくい所に置くだけでいいのですが。)
実は他に一般のユーザが直接アクセスしてもいい共通のデータもあるのですが、そちらは、以前のエントリ
http://blogs.wankuma.com/iijimas/archive/2007/09/08/94756.aspx
で書いた、「共有のドキュメントフォルダ」に格納しようとしています。こちらでも、どうやらUsersのアクセス制御に「変更権限」を与える必要がありそうなのですが…
このような配置のシナリオは一般にあまりない(推奨されない)ものなのでしょうか。
Environment.SpecialFolder 列挙体
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.environment.specialfolder(VS.80).aspx
にも一応CommonApplicationData(VistaではC:\ProgramDataに対応)
なるものがあるので…
ありなのかと思ったのですが…
あとマシンで1つのそのアプリのアプリケーションログとか…