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ごめんわがんね

さらにネタ元 → 並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」

著者:インドリ氏のコメント:
 これを正しく処理するにはそもそもグローバル変数を使うのは誤りです。
 マルチスレッドになれた人間は怖くてグローバル変数なんて使いません。

...正直わからんかった。

グローバル変数なしにスレッド間の通信/同期を実現するってどうやるんだろう。
スレッド・エントリ時に渡す引数使うのか?
どっちみち複数のスレッドがなんらかのリソースを共有するからこそ通信/同期が
実現できるわけであって、複数スレッドが共有するなら"エントリ時に渡す引数"で
あってもそれはスレッド間のグローバル変数とみなすべきちゃうんかなぁ。
他に考えられる手段てあるのかしら?

# 各スレッドが他のスレッドの動向を気にせず勝手気ままに動けるなら
# 通信も同期も要らんからかまわんけどさ

投稿日時 : 2009年9月17日 16:42

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# re: ごめんわがんね 2009/09/17 17:36 oki

クラスのメンバ変数を共有するパターンもありますが、グローバル変数も使います。つか、マルチスレッドうんぬんと、グローバル変数うんぬんは、全然関係の無い話のような気がします。

# re: ごめんわがんね 2009/09/17 17:41 επιστημη

うん、わしもそーおもうー。

スレッド間で共有するリソースが"たまたま"
グローバル変数であっただけのことで、
グローバル変数でなくすればスレッドにまつわる厄介事が
解決するわけじゃないよねぇ...

# マルチスレッドの出番? 2009/09/18 0:04 Ognacの雑感

マルチスレッドの出番?

# re: ごめんわがんね 2009/09/19 17:35 y.komatsu

>他に考えられる手段てあるのかしら?
windows : CreatePipe, ReadFile, WriteFile CloseHandle
unix系 : pipe, read, write, close
上記で転送とか・・・
pipeの容量に制限があるのが問題か・・・
O_SYNCならreadでデータ待ち、相手から書かれたら関数から戻るので同期もできる。
ハードウェアが絡まない場合はあまり実用的でない?

# re: ごめんわがんね 2009/09/19 17:39 y.komatsu

すみません。
使用するPipeのHandleがグローバルに該当してました。

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