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タスクシステム試作

まぢもんのゲームなんて作ったことないεπιが
勘だけを頼りにタスクシステムを考えるココロミ。

えーと、要はTaskを順に動かせばいいんだな。

interface ITask {
  void Update(); // 状態を変える
  void Draw(); // 描く
}

これを複数個まとめ、一気にUpdate/Drawできればいい。
そんなTask集合もまた、Taskであっていいよな。

public interface ICompositeTask : ITask {
  /// オーナー
  TOwner Owner { get; set; }
  /// 子タスクを追加する
  void AddTask(ITask task, int priority);
  /// 子タスクを削除する
  bool RemoveTask(ITask task);
  /// Updateの直前に行うこと
  void BeginUpdate();
  /// Update直後に行うこと
  void EndUpdate();
  /// Drawの直前に行うこと
  void BeginDraw();
  /// Drawの直後に行うこと
  void EndDraw();
}

なんてこと考えてます。
いつになったら"わんくまシューティング"が動きだすやら。
遊びだから。ゆっくりゆっくり。


↑ XNAを意識してますが、XNA不要です。
managed DirectX なんかでも使えるハズ。

キモは掴んでるハズなんだが、
ゲームに必要な機能が思いつかんし、
パフォーマンスを考慮してまてん。
同好の志を求ム。

投稿日時 : 2008年8月30日 0:13

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# re: タスクシステム試作 2008/08/30 12:07 読者

>ゲームに必要な機能
デモ演出も結構重要かと思います。
シューティングなら尚更かと。

# ジャンルは違いますが、DQ3(でしたっけ?)はゲーム
# 本編に力を入れ過ぎて容量が足りずにデモ演出が
# 削られたとか…。

# タスクシステム総合スレ part2 2008/08/30 14:22 名前は開発中のものです。

参考リンク

# re: タスクシステム試作 2008/08/30 21:46 επιστημη

あー...僕が求めているのは
"タスクシステムに必要な機能"なんだけど、
読み取れなかったかしら...

# re: タスクシステム試作 2008/08/30 22:13 通りすがる

タスクの優先順位とか,同期・非同期処理とか…はタスク制御システムで,"タスクシステム"とは違う感じですかね.
組込みシステムのタスクと似たようなイメージですかねぇ.

# re: タスクシステム試作 2008/09/01 13:02 えちぜん

ゲーム作ったことないですが、私だったら、Drawは別にするかな。
Drawは別スレッドで勝手に動作させておいて、
タスク管理は、個々のオブジェクトに演算だけさせてという感じでしょうか。

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