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C++屋はプロパティ慣れしてません

ネタ元 → get/setの必要性

  オブジェクトのデータをいじる場合はget/setもしくはプロパティ。
  メソッドにデータを渡す場合は引数。

...言わんとするところはスゴークわかります。
けども"いじる"と"渡す"のニュアンスの違いってビミョーですよねー
コンテナへの要素の追加とナカミの参照をプロパティでやってみた。

using System;
using System.Collections.Generic;

namespace おためし {

  enum 小銭 { 一円玉, 五円玉, 十円玉, 五十円玉, 百円玉, 五百円玉 };

  class 財布 {
    private List<小銭> 小銭入れ = new List<小銭>();
    public 小銭 入金 { set { 小銭入れ.Add(value); } }
    public IEnumerable<小銭> 有り金 { get { return 小銭入れ; } }

    static void Main() {
      財布 マイ財布 = new 財布();
      マイ財布.入金 = 小銭.一円玉;
      マイ財布.入金 = 小銭.五十円玉;
      マイ財布.入金 = 小銭.五百円玉;
      foreach ( 小銭 硬貨 in マイ財布.有り金 ) {
        Console.Write("{0} ", 硬貨);
      }
    }
  }
}

追加すんのがプロパティって違和感あるけど、
それも悪くないカモーとか思わなくなくなくなく。

投稿日時 : 2008年7月25日 11:11

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# re: C++屋はプロパティ慣れしてません 2008/07/25 11:33 2リットル

プロパティを使ったことがないのですが、
a = b;
が可能ならば
a == b
も成り立ってほしいです。

そうで無い場合はメソッドかなーと思います。

# re: C++屋はプロパティ慣れしてません 2008/07/25 11:39 επιστημη

それもまた道理っす。
してみるとここで例示した write-only プロパティって何様さ! ってカンジ?

# re: C++屋はプロパティ慣れしてません 2008/07/25 11:43 凪瀬

いやいや、相手の違いを言いたかったのです。

set/getやプロパティは「オブジェクト」が相手で
引数は「メソッド」が相手だろう、と。

どうも元の質問ではそのあたりの理解があやしいのかな、とエスパーしてみたわけです。

# re: C++屋はプロパティ慣れしてません 2008/07/25 11:56 επιστημη

わかってますよん♪

# re: C++屋はプロパティ慣れしてません 2008/07/25 12:33 oki

Delphi 使ってると、ごくたまにプロパティを継承したくなる事があります…(^^;

# re: C++屋はプロパティ慣れしてません 2008/07/25 12:45 凪瀬

このコード、動きはわかるんだけど、多分やっちゃいけないスタイルだろうなーと思いまして。
真似るな危険というか、キモいコードというか。

# re: C++屋はプロパティ慣れしてません 2008/07/25 13:03 επιστημη

えぇ、そのキモさをカモしてみたっちゅー♪

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