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Oriental Code Talk ── επιστημηが与太をこく、弾幕とは無縁のシロモノ。

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#defineあそび

ネタ元 → [C++]文字と文字をがっちんこ

マクロを持った言語なのよねー C/C++ って。
乱用は禁物ですが、ここぞってとこに使うとめっさ強力。
MFCのメッセージマップなんざマクロなしには無理っす。

で、くだらんマクロをいくつか。

1. PASCAL風味
#define Then
#define Begin {
#define Else } else {
#define End }

if ( x < y ) Then Begin
  z = x;
Else
  z = y;
End

2. 無限ループ
#define ever (;;)

for ever {
  ...
}

3. マルチcase
#define or : case

switch ( code ) {
case 1 or 2 or 3:
  ...
}

なんちてー♪

投稿日時 : 2008年6月2日 22:01

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# re: #defineあそび 2008/06/03 0:11 アキラ

BOOST_FOREACH を foreach に置き換えたのはいいですが
, を in に置き換えられなくて泣きました

と、そんなことはいいとして
Boost ではマクロを使った Preprocessor Metaprogramming とやらがありますね。
(おかげで function を読むのがめっちゃ大変でした)

# re: #defineあそび 2008/06/03 10:00 こあら

はじめまして。こあらと申します。

風味、に突っ込むのもなんですがPASCALで正しくは、

if ( x < y ) Then Begin
z = x;
End Else Begin
z = y;
End;

PASCALで初めにつまずいたのがif構文だったもので・・・

# re: #defineあそび 2008/06/03 10:01 こあら

次に何度やっても同じ間違いを繰り返したのが「:=」で代入でした。。。

# re: #defineあそび 2008/06/03 10:05 ゆーち

むか~し・・・
フェイスマークだらけのようなソースプログラムがありませんでしたっけ?

# re: #defineあそび 2008/06/03 10:21 επιστημη

const bool o = true;
for (;o;) { /* 号泣 */ }

# re: #defineあそび 2008/06/03 10:28 ゆーち

いや、もっと、AAみたいな・・・(謎

# re: #defineあそび 2008/06/03 11:25 melt

http://uguu.org/sources.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/IOCCC

C言語は芸術だ!

# re: #defineあそび 2008/06/03 11:33 melt

あ、2つ目のURLのソースはここみたいっす
http://www.ioccc.org/years.html

# re: #defineあそび 2008/06/03 15:40 ゆーち

うひゃぁ~・・・
しばらく見ない間に進化してる。(゜∀゜)

# re: #defineあそび 2008/06/03 21:33 'ム'

この手の機能って、疎まれて (?) カットされやすいですが、
やっぱり無いと困る場面があるんですよね。
使い方というか、方向性を誤ると↓こんなんなってひんしゅくを買いますが・・・。

http://www.pro.or.jp/~fuji/computerbooks/c/c.modula2.html

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