プロパティね。VB/C#はともかく、C++にはそんなもんないの。
しょせんsyntax-sugarに過ぎんのだけれども。
で、値の読み書きメソッドの命名法、みなさんどぉすんのかな?
class ParsonPerson {
private:
int age_;
public:
// [壱式]
int getAge() const { return age_; }
void setAge(int value) { age_ = value; }
// [弐式]
int Age() const { return age_; }
void Age(int value) { age_ = value; }
// [参式]
int Age() const { return age_; }
void setAge(int value) { age_ = value; }
// [四式]
int Age() const { return age_; }
int& Age() { return age_; }
};
壱: まぁフツー。Javaはこの流儀かな。
弐: 引数の有無でset/getを切り替える式。
参: setterにだけ"set"を付ける式。対称性がなくてキモい。
getterに比べsetterの呼びだし頻度は小さいだろうし、
わざと違和感を与えることで"setしてっぞ!"てことを喚起させる。
四:インスタンスがconstならgetter, non-constならgetter/setterとなる。
かなり危険と言わざるを得ないけどもっともプロパティっぽいといえなくもなくもなくも。
...僕ですか? 意外にも[参式]が気に入ってます。
ウケが宜しくないので渋々[壱式]使うことが多いけれども。