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Oriental Code Talk ── επιστημηが与太をこく、弾幕とは無縁のシロモノ。

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ネタ元 → 開発記その13

あーなつかしぃハノイの塔。
再帰呼び出しの例として階乗(factorial)に次ぐ人気(?)

大きさ1,2,...NのN枚の円盤がある。
どれも真ん中に穴が空いていて、三本の棒A,B,Cのひとつに
最も大きいNを一番下にしてN,N-1,...2,1とまとめて挿さっている。
このN枚の円盤でできたハノイの塔を他の棒に移し替えるワケ
だけど、 動かせるのは棒の一番上にある一枚だけ。

たとえばN=2だと
円盤 1 を A から B へ
円盤 2 を A から C へ
円盤 1 を B から C へ
ってな手順となります。
任意のNについて手順を示せ。てのが問題。

using System;
namespace Wankuma {
  public class Hanoi {
    // 円盤Nをfromからviaを使ってtoに移すには、
    public static void Move(int N, char from, char via, char to) {
      if ( N != 0 ) {
        // Nの上に乗ったN-1枚をformからtoを使ってviaに退避させ、
        Move(N-1, from, to, via);
        // fromに残る円盤Nをtoに移して、
        Console.WriteLine("円盤 {0} を {1} から {2} へ", N, from, to);
        // viaにある退避させたN-1枚をfromを使ってtoに移す。
        Move(N-1, via, from, to);
      }
    }
    public static void Main() {
      Move(5, 'A', 'B', 'C');
    }
  }
}

N枚の円盤を移す手順の総数は2^N-1となります。
本家(?)ハノイの塔はN=64で、全部移し終わった途端
この世は消滅するそうです。
ですから上記コードでN=64での問題を実行する際は
実行したままうっかり寝ちゃわないように。
朝日を拝めなくなるかもしれません。

投稿日時 : 2007年9月16日 12:25

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# re: 有名な、あまりに有名な 2007/09/17 14:26 凪瀬

他に再帰で有名なのはクイックソートですか。

# 再帰とCompositeとVisitorと 2007/09/17 20:36 凪瀬 Blog

再帰とCompositeとVisitorと

# re: 有名な、あまりに有名な 2007/09/18 1:25 IIJIMAS

再帰と言えば、マージソートとかグレイコードの列挙(部分集合の列挙)、あと少しずれますがフラクタル図形も有名ですね。

# re: 有名な、あまりに有名な 2007/09/18 1:55 IIJIMAS

最大公約数をユークリッドの互除法で求めるもの有名ですね。
フィボナッチ数は単純にそのまま再帰で計算すると遅いことで有名ですね。工夫すると速いのもありますが。
グレイコードの列挙(部分集合の列挙)も結局再帰は使わないでやるほうが有名でした…説明は再帰でしておいてから…
あと二項係数やカタラン数とか…

# re: 有名な、あまりに有名な 2007/09/18 9:34 επιστημη

はいはいー♪

最大公約数 GCD(x,y):
 x > y なら GCD(y,x)
 x = 0 なら y
 それ以外なら GCD(y%x,x)

フィボナッチ数 fib(n):
 n <= 1 なら n
 さもなくば fib(n-1) + fib(n-2)

# re: 有名な、あまりに有名な 2007/09/18 13:57 Imabeppu

これ読んで、「うーん、何でこんな面倒なことを……」と思っていたのですが、「小さな円盤の上に大きな円盤を乗せることはできない」というルールがあるんですね。

# re: 有名な、あまりに有名な 2007/09/18 14:16 επιστημη

うげ、大事なルールが抜け落ちてたわ >_<

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