CH3COOH(酢酸)のさくっと393

VB.NET(VS2003)でお仕事中.Windows Mobile大好きです。

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  413  : 記事  0  : コメント  7766  : トラックバック  93

ニュース

CH3COOH(酢酸)の実験室 or SOFTBUILD

書庫

日記カテゴリ

全キャリアに対応するためにJavaアプリやろうぜ!という流れの中、
Androidを入れてみた。これだってJavaアプリなんだからね! ←いまここ

 

自分用にインストールの覚え書きをメモっておきます。
多分、もっとまとまったサイトがあると思いますので
インストールに困っている方がいましたら、ぐぐってみると良いかも知れません。

 

インストール覚え書き

Installing the SDK ? Android にインストール手順が書かれています。
必要な事は全て書かれていますので熟読推奨です。


 

 

JDKのインストール

JDK

Java SE Downloads へ行ってJDKをダウンロードします。
Androidアプリ開発をするのであれば、JDK5かJDK6を使う必要があります。

 

Android SDKのインストール

AndroidSDK

Download the Android SDK ? Android へ行き、SDKの利用規約を読みます。
問題無ければチェックボタンを押して、[Continue]ボタンを押します。

AndroidSDK2

使用するプラットフォームにあわせてAndroid SDKをDLします。
任意のフォルダへ解凍し、
Windowsの場合は、%解凍したフォルダ%\toolsへPathを通します。

 

Eclipseのインストール

eclipse

Eclipse Downloads へ行ってEclipseをダウンロードします。
(Java EEは必要ないと判断して)サイズの小さいfor Java DevelopersをDLしました。
任意のフォルダへ解凍します。

eclipse1

[Help]→[Software Updates]を押下。

eclipse2

[Add Site]→Locationに
http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/site.xml」を入れてOKを押下。

■注意■
GoogleのAndroidのインストールの仕方には、
http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」
にアクセスしなさいと言われますが、404になっていてアクセスが出来ませんでした。

eclipse3

[Developer Tools]にチェックをつけて[Install]を行います。

 

Eclipseの設定

eclipse_set1

[Windows]→[Preferences]を選択します。

eclipse_set2

Android SDKを解凍したフォルダを指定して、OKを押します。

 

以上で、Android開発環境が整いました。???

機会があれば、Hello, Android Worldアプリを作りたいけど時間あるかな……

投稿日時 : 2009年1月22日 23:07

コメント

# re: [日常]Android開発環境をそろえてみた 2009/01/22 23:45 倉田 有大
おおおー

アンドロイド携帯楽しみですねー

開発環境が完全にただで、認証もいらないのなら、一番モバイルOSで自由ですね。

NetBeansではまだむりなのかな?

# re: [日常]Android開発環境をそろえてみた 2009/01/23 0:43 CH3COOH(酢酸)
この四半期からGoogle Marketも始まりますし、本格的に参入してくる企業もあるんでしょうねー。

>開発環境が完全にただで、認証もいらないのなら、一番モバイルOSで自由ですね。
これに触発されてWindows Mobileの開発環境がタダになれば、ユーザーが増えること間違いなしですよ><

>NetBeansではまだむりなのかな?
どうなんでしょうね?EcpliseよりNetBeansの方が使いやすかった記憶があるので、NetBeansで出来るんであれば使いたいですね。

# re: [日常]Android開発環境をそろえてみた 2009/01/23 23:35 倉田 有大
>これに触発されてWindows Mobileの開発環境がタダになれば、ユーザーが増えること間違いなしですよ><

今だと10万のプロフェッショナルかわないとT^Tたかいよ


# re: [日常]Android開発環境をそろえてみた 2009/01/24 0:02 CH3COOH(酢酸)
確かにProたかーい!
普通にMSDN Subscription買ったほうが安いもんね(いいすぎ?w)

なんでStdでWM開発が出来なくなったのかと小一時j(ry


Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント