CH3COOH(酢酸)のさくっと393

VB.NET(VS2003)でお仕事中.Windows Mobile大好きです。

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  413  : 記事  0  : コメント  7766  : トラックバック  93

ニュース

CH3COOH(酢酸)の実験室 or SOFTBUILD

書庫

日記カテゴリ

本職では携帯アプリ屋さんをしています。今の会社は組込み機器開発がメインストリームなので、.NETを使用したアプリ開発など逆立ちをしても有り得ません。

しかし、せっかくわんくま勉強会などに参加していて、判らない事があれば有識者達に質問出来る環境にいるのだから、何かWidowsアプリを作りたいなぁと前々から考えていました。

約3年前のプログラマになりたての頃、ポートフォリオのチェックが( ゚Д゚)マンドクセーと思い、作ろうとしていたけど挫折した自動株式売買システムの事を思い出しました。

超大雑把に分割してやりたい事は3つ

  1. 株価の取得
  2. 取得した株価を使ってバックテスト
  3. 実際に運用を開始

ひょっとしたら今のスキルだったら可能じゃないかと思い、まずは簡単に作れそうな部分にチャレンジして、1分に1度株価を取得するアプリをこしらえてみました。

20071227_01

PCが遅いのかDBをよく知らないので適当に実装している所がまずいのか(多分両方だと思う)、全ての会社の株価は取得出来ませんが、これは今後の課題ということで。

次にバックテスト(数年分の株価データを食わせて自分の買いの条件でどれだけ利益を得られたかをテスト)を実装したいけれど、どうやろうかなぁと検討中……

20071227_02

さて、片手間で出来るかなぁ。

投稿日時 : 2007年12月27日 1:48

コメント

# re: [C#]そうだ、株式の自動売買システムをつくってみよう 2007/12/27 12:12 凪瀬
ふっふっふ。
やはり誰もが試みるのですねぇ。

GoFデザインパターンのStrategyパターンを適用して
売買ルールの部分だけプラグイン可能に設計するとよいですよ。

# re: [C#]そうだ、株式の自動売買システムをつくってみよう 2007/12/28 0:11 CH3COOH(酢酸)
>ふっふっふ。
>やはり誰もが試みるのですねぇ。

あらノ(´д`*)
誰もが通る道でしたかw

>GoFデザインパターンのStrategyパターンを適用して
>売買ルールの部分だけプラグイン可能に設計するとよいですよ。

凪瀬さんのStrategyパターンについて書かれたエントリを見て
むむむ、こんな便利なことが出来るのかぁと驚きました。

デザインパターンって便利ですねぇ……

# [開発状況]色々と妄想している時が一番楽しいですね 2007/12/30 19:24 酢酸のべとべと日記
[開発状況]色々と妄想している時が一番楽しいですね

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント