注意: 今回のエントリは、自身のメモ領域に多少の言葉を添えてBlog用としたものです。面白くも何もありません。
三度出航、そして難破/遭難、そして沈没。
Visual Basic では、良くも悪くも様々な事がうまく隠蔽されていて初心者にも優しい開発言語となっている事は、このBlogをごらんの皆さんであれば周知の事だと思います。
私がそうであったように、2,000円~3,000円の入門書の2冊もあれば詳しい事がわからずとも、それなりのアプリケーションの構築は可能となります。
それぐらいの容易な開発環境を Visual Basic は我々に提供してくれています。P>
ですが、やはりそこはVisual Basicです。
Visual Studio (或いは.NET Framework) の本来持っている高い機能を活用すべく、知識を深めようとすると(私のような、似非プログラマは)なかなか乗り越えられない壁に直面することになります。
そんな中、επιστημηさんのBlogにて、「 基本はコンソール・アプリ。UIの絡むものは別扱いにすべし。」との述べておられる所がありました。(C++の話です。)
その時には、そうなのかぁ~・・・なんて思ったままスルーしていたのですが、とりこびとさんのBlogでの取り組みをみていて、ふとその言葉を思い出しました。
そして今現在、私は とりこびとさん に倣い、三度ふりだしに戻ってまた基本の部分をトレースしています。
もちろんεπιστημηさんのコメントの影響が強く心に残っているのは言うまでもありません。
ただ、全てが"ふりだし"というのではなく、プログラムのエントリポイントを意識したアプリケーションの構築を目指そうと思い立ち、Sub Main() Sub New()辺りに強くなろうとしているだけです。
非常に有意義な取り組みであると自分では確信しているのですが、ちょうど今、私はこれにより" ドツボ "にハマってます。
※ 押さえておいた方がイイよ!と思われるHelpや記事がありましたらコメント欄で添えていただければありがたいです。
※ 以下の箇所は随時変更する予定です。>
参考となるMSDN / わんくまBlog記事
MSDNで調べるキーワード
『クラスとモジュール』 ( MSDN : http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/7825002w(VS.80).aspx )
『Moduleステートメント』
『クラスとインターフェース』
『Microsoft.VisualBasic.CompilerServices 名前空間』
『DesignerGeneratedAttributeクラス』
『クラスの階層構造における New メソッドと Finalize メソッドの動作』
『共有コンストラクタ』( MSDN : http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vbls7/html/vblrfvbspec7_2_2.asp )
『コンストラクタとデストラクタの使用方法』
『Sub Main()』
『Application.Run()』
『Sub New()』
わんくま同盟内の記事
その他の記事
The Visual Basic Team (英語) ( Micorsoft Blog : http://blogs.msdn.com/vbteam/archive/2007/03/27/partial-methods.aspx )
"黄金の大陸"を目指した出航ですが、早くも遭難/難破しかかってます。そして沈没しそうです。^^;
# これでC++なら"テンプレートとジェネリック"とかやんなきゃいけないだろうし、大変だよなぁ・・・(苦笑)