AQUA's .NET 奮闘記

Hobby Programmer の成長記録

目次

ニュース

  • わんくま同盟
    わんくま同盟
  • わんくま掲示板
    C# と VB.NET の質問掲示板
スカウター : AQUA's .NET 奮闘記

日記カテゴリ

記事カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

わんくま同盟 AWARD

わんくま同盟 影

フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。

trapemiyaさんのBlogで IcoFX なるフリーのアイコンエディタが紹介されています。 trapemiyaさんのもと記事は⇒こちら 

非常に良質なソフトで、私も早速ダウンロードしました。

IcoFXのダウンロードページはこちら⇒http://icofx.xhost.ro/

 

ただ私は、もともと英語が苦手なのに、サイトを除いた瞬間に英単語が並んでいるのを見て、ザッと確認したらサッサと捨てちゃおうかな…と思ってしまいました。

 

同じように思ってしまう、英語ダメダメのあなたに朗報です!! 

 

このIcoFXには英語が苦手な方でもサクサク使える、とても便利な機能が付いています。

 

という事で、IcoFX の便利機能を紹介します。

IcoFXのメニューなど、言語設定を日本語にする。

  1. 上記のサイトに行き、そのページのDownloadと書かれているボタンをクリックし、ダウンロードします。
  2. ダウンロード後、icofxsetup.exe を実行し、インストールします。
  3. インストールが終了したら、IcoFXを開きます。( この時点でメニューバーは英語表示です。 )
  4. メニューバーの右から3番目(左から7番目) のOptions をクリック
  5. Optionsで開いたメニューの中にLanguagesがあるので、そにカーソルを合わせる
  6. すると選択できる言語の一覧が表示されるので、迷わず Japanese を選択。
  7. あら不思議 メニューバー等の言語設定が日本語に変わります。

注意 : 言語設定を日本語に変更しても、ヘルプは英語のままです。^^;

さぁ、これで思うがままに高品質のアイコンが作成できるようになります。

※ ダウンロードとご使用は、自己責任において行なってください。

※ また、使用許諾等々は英語で記載されてますが、ご自分でよくお読みになられて理解した上で同意し、使用してください。

 

 

という事で本題です。

どなたか絵心根気のある方にお願いがあります。

是非私のためにWindowsアプリケーションで使用するメニュー用アイコンを作ってください(ぉぃw

投稿日時 : 2007年4月18日 13:56

Feedback

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/18 15:02 Hirotow

>是非私のためにWindowsアプリケーションで使用するメニュー用アイコンを作ってください。(ぉぃw
Petite Priere - http://snow.if.tv/
にたいていのものはありますよ。

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/18 17:05 まどか

あれ?
VS2005ImageLibraryってエディション限定だっけ?

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/18 17:35 backdoor

>是非私のためにWindowsアプリケーションで使用するメニュー用アイコンを作ってください。(ぉぃw

へえ、アイコンって作るものだったんだ。
てっきり何処かからCOPYしてくるものだとwww

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/18 17:45 とっちゃん

アイコンはそのアプリケーションの顔です。
な・の・で
心をこめて、丁寧に丁寧に作る必要があります。

え?おいら?もちろん、コピーですよ<おい!

だって、setup.exe のアイコンは同じほうがファイル名見なくてもすぐに区別が付くじゃありませんかwww
こういう、些細なユーザビリティがさじ加減の難しいところなんですよw
<color=white>#大義名分ともいうw</color>

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/19 8:57 アクア

■ Hirotowさん
良いものをご紹介下さりありがとうございます。
色違いのバージョンで複数あるみたいですね。

■ まどかさん
私のはVisualStudio2005 Tools for Office (アップグレード版です。)
以前、既定の場所やいろんな場所を探したのですけど、見つかりませんでした。VSTOには無いのだと思っていますが…

■ backdoorさん
いーえ、アイコンはクリックするものです。
copyはアイコンとともに実装する機能です。
え!意味がちがう!?(笑
> てっきり何処かからCOPYしてくるものだとwww
(タダ)で拾えたものが、自分のお気に入りばかりだと良いんでしょうけどねぇ…

■ とっちゃん(さん)
う~ん…説得力があるような、ないような…
でも、セットアップアイコンなら頷けます。^^;

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/19 13:55 とりこびと

絵心も根気もない とりこびと がいまさらきてみましたよ~。

>是非私のためにWindowsアプリケーションで使用するメニュー用アイコンを作ってください。

で、どんなWindowsアプリケーションですか?ワクテカ

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/19 15:29 アクア

> どんなWindowsアプリケーションですか?ワクテカ

そこを拾っちゃ、らめぇぇぇ~~~ww


すっげーふつーですよ。

RichTextBoxコントロールとDataGridViewコントロールの勉強を兼ねて、Wordの様に書式設定が可能なToolStrip付きの日記帳みたいな感じです。
いろんな事を試しては消してるんで、コードがグチャグチャ(笑

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/20 9:42 とりこびと

>そこを拾っちゃ、らめぇぇぇ~~~ww

ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

>RichTextBoxコントロールとDataGridViewコントロールの勉強を兼ねて、Wordの様に書式設定が可能なToolStrip付きの日記帳みたいな感じです。

公開開発・・・とか?w

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/20 12:20 backdoor

>公開開発・・・とか?w

Blogネタに困っているなら決定でしょうwww
# mixiであんなこと書くから。

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/20 13:08 とりこびと

># mixiであんなこと書くから。

・・・なんかあったんですね?w

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/04/20 14:41 アクア

ネタがないって書いたんですよねぇ…< mixi

# IcoFx と PowerPoint 2007 でアイコンを作る 2007/04/21 3:41 using Misuzilla.Wankuma;

IcoFx と PowerPoint 2007 でアイコンを作る

# re:毛羽立ちのないカーソルの作り方をご存じないでしょうか 2007/07/25 9:49 DR MTTY

パワーポイントでのプレゼンで,矢印カーソルが白黒で目で追いにくいために,最近では半球状の光沢のある3Dの赤いカーソルを使用することがしばしばあります。フリーのカーソルEDITORでは,カーソルの輪郭周辺に毛羽だったような模様がついてしまいます。フリーの赤丸のカーソルを使用していますが,どなたか毛羽立ちのないカーソルの作り方をご存じないでしょうか。

# re: フリーの高機能アイコンエディタ 『 IcoFX 』 の便利機能。 2007/08/09 12:14 アクア

DR MTTY さん

返信が遅くなりました。
ん~っと状況がうまくつかめないです。ごめんなさい。
想像ですが、問題は作成したカーソルの輪郭部分の処理なのかなぁ…と。

わんくま掲示板なりにご質問なされてはいかがでしょう?

タイトル
名前
Url
コメント