ホントはフリーランス②を"うp"する予定でしたが…優先しても紹介しなければならない事を見つけましたので、
多少、ノリおくれた感は否めませんが以下に差し替えさせて頂きます。
と、言う事で…
わんくま同盟 東京勉強会#5 『ぽぴ王子と愉快な家来』Day のセッション資料が公開されていました。
セッション資料をご覧になりたい方は、こちら からどうぞ!
残念な事にVTRがありません。( 当日収録したのかは不明 )
ですが、普段から笑いをとる事に無駄な使命感を感じておられるご両人( オイ! ) ですので、資料の内容から非常にユニークです。
刈歩 菜良さんの資料はいろんな経緯があってのワードらしいですが、資料の内容は細かなギャグがふんだんに盛り込まれてます。
( マウスのホイールで資料を操作したという涙ぐましい苦労が…)
もちろん、ぽぴ王子さんの資料も、「笑いを取れないセッションはセッションではない!」ぐらいの勢いで、 出オチの王冠からはじまる全てで 笑いの要素だけが際立ってます。(違
本当のセッションタイトルは
- ぽぴ王子さん 『可読性の良いプログラミングのスゝメ』
- 刈歩 菜良さん 『Web アプリ、Windowsアプリのかんたん多言語化~グローバリゼーションの実装と仕組み』
です。
刈歩 菜良さんのデモの様子がわからないのが少し残念ですが、お二方とも笑いを巧く用いることで、聞き手を飽きさせない楽しいセッションだったのではないでしょうか?
# しかし、このテ(笑いで注意を引く手法 ) は出だしの笑いでスベったら、焦って何も出来ないという両刃の剣でもある。
さて、本題は実はここからで、ぽぴ王子さんの資料には、ありがたい事に私のハンドルが友情出演( ? )してます。
で、それを見て、『そうだよね笑いがなきゃ、アクアじゃないよね。…』なんて、目から溢れ出る汗を拭きながら思ったり、『なんで R・田中一郎 さんの露出の方が多いんだよ! ( 怒 』と、 プンスカ したのは内緒の話です。
でも、まぁ…つまるところ一番の思いは、名前だしてくれてありがとうだったりしました。^^;