[AIOth] AIプラグイン募集

投稿日 : 2008年8月12日 15:21

AIOthと書いてアイオスと無理やり読んでみる。

前のエントリでちらっと報告したAIリバーシのAIを作ってみたい人、
こちらのエントリにコメお願いします。
まだ本体はできてませんがAI仕様書をお送りします。

#まぁ最終的には公開するんで「今すぐやりたい!」って奇特な人はどうぞw
 また「今すぐ!」といっても送れるのは今日の夜~明日くらいになると思います。
 しかもざっくり作った感のある仕様書w 本体はさらに今週末となるかも。


AIプラグインはVB/C#で作れます。本体は.NET Framework3.5向けなので、
プラグインは一応.NET Framework 2.0以上なら動きそうかな…まだ未確認
またC++/CLIも未確認。ていうか私にゃ無理w

フィードバック

# re: [AIOth] AIプラグイン募集

2008/08/12 16:38 by ネタ好き未記入
プラグインという事は、インターフェイスで対応しているのですか?
その辺が気になるぅー

# re: [AIOth] AIプラグイン募集

2008/08/12 16:57 by 鶏唐揚
さくっと解説すると…

本体側の挙動:
 マネージドDLL内にある規定のクラスを、
 動的に参照・インスタンス生成。
 規定の設置場所取得メソッドを呼び、その設置場所において
 裏返し処理やら勝敗判定やらする

AIプラグイン側の挙動:
 規定のクラス名で規定の設置場所取得メソッドを実装。
 そのメソッド内で設置場所を割り出して返してやる


要は石設置の場所割り出しをDLLにたのもーってだけです。
オブジェクト指向的な意味でのインタフェースは使ってません。

で、さらにオプションで使える細かいメソッド規定やらあるので、
そのあたりは仕様書で。

# re: [AIOth] AIプラグイン募集

2008/08/12 17:47 by ネタ好き未記入
おおー、バリバリのリファクタリング使いですね。
ゲーム系のAIは専門外ですが、仕組みそのものが面白そう。

# re: [AIOth] AIプラグイン募集

2008/08/12 22:56 by 渋木宏明(ひどり)
以前、似たようなものを作りました。

http://hidori.spaces.live.com/blog/cns!F11BB9FD8E1BC5F9!707.entry

# re: [AIOth] AIプラグイン募集

2008/08/12 23:29 by 鶏唐揚
AIリバーシというネタは被ってますが、AIの在り方というか毛色が違いますなん。
インタフェースとか高度なこと全くやっておらずw

どちらかというとLINQの練習で作ったんで…

# re: [AIOth] AIプラグイン募集

2008/08/13 6:07 by ネタ好き未記入
こういうのはやっぱり専門家のやねうらおさんにお願いするのが一番だと思います。

# re: [AIOth] AIプラグイン募集

2008/08/13 19:17 by 鶏唐揚
色んな人の作ったAIを見てみたかったんですが
全然だめぽなので挫折しそうw

一応最後まで作りますが自己満足でしゅーりょーします。
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