Visual Studio 2010 のリリース時にVisual Studio with MSDN Subscription を所有していれば、その所有しているVisual Studio with MSDN Subscriptionのレベル以上の製品を手に入れることができるようです。ということはそれまでにVisual Studio with MSDN Subscriptionに登録しておくのが断然お得なようです。
Ultimate Offer ~Visual Studio 2010上位エディションへの道~ http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2010/overview/compare.aspx
個人的にはVisual Studio 2010が標準でサポートしているUML作成機能がお気に入りなのですが、これは最上位エディションであるUltimateにしか付いてないんですよね。とりあえず今回のキャンペーンでUltimateはたまたま手に入るのですが、その次のバージョンのVisual Studioでも最上位エディションにしか付いていなかったらどうしよう?と心配になります。
(もちろん今回のようなキャンペーン無しで最上位エディションなんて買えませんよう)
たぶんUML作成機能はもっと強化されていくと思いますし、幅広いVisual StudioのエディションでUMLはサポートされるのではないかと想像はするのですが・・・。
あまり先のことを考えてもしょうがないですね。でも、Visual Studio 2010に付属しているUML作成機能をお気に入りと書きましたが、もうちょっといろんな表現力ができるようになって欲しいし、そうなるとVisioも捨てがたいわけで、でもVisual Studio 2010のUML作成機能は洗練されていてしかも表示も美しいし、う~ん、悩みますね・・・・・。
どっちでUML書こうかな・・・?