The road to C# master trapemiya

C#を中心に、.NETの話題を取り上げます。

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  256  : 記事  1  : コメント  10234  : トラックバック  30

ニュース

Since 2005年10月26日

わんくま同盟

わんくま同盟

Microsoft MVP


Visual Developer - Visual C#

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

現在、標記のことを鋭意やっているわけですが、ちょっとコツを掴んだので超小ネタということでご紹介します。

ご存知の通り、.NET1.1なフォームをVS2005でそのまま.NET2.0へ変換しても、クラスがpartialになってくれません。これだけで私は変換機能を使わず、手動で移行することに決めました。

さて、方法ですが、最初はアホなことをやっていました。そう、1からフォームを新規に作成していたのです。フォームにツールボックスから部品をドラッグしてきて・・・、元と同じ名前を付けて・・・、そしてソースをコピーして貼り付けて・・・。

アホでした。Orz そんなことしなくても、以下のようにすれば、フォームの概観はあっと言う間に完成するのでした。

1.VS2005のプロジェクトにworkフォルダを作る。そこに.NET1.1なフォームをエクスプローラ上でコピーしておく。

2.workフォルダにそのコピーしてきた.NET1.1なフォームを、一時的にプロジェクトに追加する。このフォーム上のコンポーネントを全て選択してコピーし、.NET2.0なフォームを新規に作成して、そこに貼り付ける。

3.workフォルダから上で一時的に追加した.NET1.1なフォームをプロジェクトから削除する。

これでよかったんですね。あとはイベントプロシージャを定義して、そこにソースを貼り付けたりと、基本的にソースの貼り付けで済むので、比較的楽です。

ただ、欲が出て、ContexMenuをContextMenuStripに変えたりとか、DataGridをDataGridViewに変えたりと、コンポーネントそのものを変更する時にはそれなりにソースの書き換えが必要になりますが・・・。
ちなみに私はコンポーネントも全面的に.NET2.0のものに入れ替えてます。あと、応用の利きにくいTableAdapterもできるだけ使うようにこころがけています。
.NET2.0の勉強もかねてますんで。(^^;

投稿日時 : 2006年8月11日 11:18

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント