とりこらぼ。

Learn from yesterday,
live for today,
hope for tomorrow.

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

  • 名前:とりこびと
    とるに足らない人間です。

  • Wankuma MVP
    for '平々凡々'

Web Site

  • Memo(Of T)

もうひとつの Blog

広告っぽい

書庫

日記カテゴリ

おかしな流れの続きです・・・

Streetw☆です。。。

あとで調べます2」について調べたんですが、長くなっちゃったのでもう一度だけエントリをお願いしました。

何度もごめんなさいorz


「対象のフレームワーク」の指定について、どなたかが仕組みなどについてブログにまとめられていた(確かどこかでセッションされてたと書かれてたような)と思って探してたのですが、まだ見つけられません;_;

検索してたら、代わりにこんな資料を見つけました。


MSBuild で特定の .NET Framework を対象にする


ちょっと長いけどそこから引用します。


「ツールセットのバージョンは、Project 要素 (MSBuild) の ToolsVersion 属性を使用してプロジェクト ファイルに指定できます。・・・ソリューションまたはプロジェクトをコマンド ラインでビルドする場合、msbuild.exe に対して ToolsVersion を指定すると、すべてのプロジェクトとそのプロジェクト間の依存関係がその ToolsVersion に基づいてビルドされます。ソリューション内の各プロジェクトの Project 要素 (MSBuild) に固有の ToolsVersion が指定されていても、その値は無視されます。」


Σぬ~!?

TargetFrameworkVersionの他にToolsVersionなんてあるんですか~

#「ツールセット」については、リンク先を見てください。

「対象のフレームワーク」で ".NET Framework 2.0" を指定しても、プロジェクトファイルをメモ帳で開いて見てみると、ToolsVersionは "3.5" になってました。

ちょっとドキドキしながら、これを "2.0" に変更して保存し、Visual Studio 2008を起動してビルドを実行してみました。そして「出力」ウィンドウを見ると・・・

------ すべてのリビルド開始: プロジェクト: WindowsFormsApplication1, 構成: Debug Any CPU ------ C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\Csc.exe /noconfig ・・・(オプションが続く)・・・

2.0のCsc.exeでコンパイルされてますよ!

ということは、「その1」のコードは "A" が表示されるはずですよね?


実行(≧∇≦)!!


メッセージボックス> B

・・・orz

あれ??

Visual Studioが何か悪さしてるの?と疑って、MSBuild.exeにプロジェクトファイルを渡してビルドしてもらいました。

・・・でも結果は同じ。ちょっと、ちょっとちょっと。ノシ


あきらめムードで

v3.5\MSBuild.exe /toolsversion:2.0 プロジェクトファイル

を実行して、できたのを実行しました。


メッセージボックス> A

Σわ、不意打ち。

そういえば、今回のMSBuild.exeの実行時のメッセージは、さっきとどこか違ってました。

これって、「対象のフレームワーク」を2.0にすればToolsVersionも2.0になって、それがちゃんと機能すればいいのかなとか少し思ったんですが、そうだとvarとか使えなくなっちゃうし、デバッグのとき何かあるかもしれないからダメなのかも、とか考えたりしました。


えっと、この話は何か参考になりましたでしょうか?

わたし的にはこんな細かなことはあまり重要じゃないです、実はw

でも、もしかしたらみんな知らないことなのかも、って思うとワクワクしたりしましたww




ところで、すとりのRSS登録してくれた人っています?w


では♪

投稿日時 : 2008年5月28日 23:13

Feedback

# …調査不足ですた。 2008/05/28 23:17 とりこらぼ。

…調査不足ですた。

# re: おかしな流れの続きです・・・ 2008/05/29 0:07 Streetw☆

原稿書いてるとき、RSS登録のところは目立たない色の小さな文字を
イメージしてたので、ちょっとビックリ、というかはずかしいw

# re: おかしな流れの続きです・・・ 2008/05/29 8:04 さかもと画伯

>>ところで、すとりのRSS登録してくれた人っています?w


はーい!

# re: おかしな流れの続きです・・・ 2008/05/29 12:58 Streetw☆

どうもです~
これからも画伯さんのためだけにがんばります!(嘘w

タイトル
名前
Url
コメント