とりこらぼ。

Learn from yesterday,
live for today,
hope for tomorrow.

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

  • 名前:とりこびと
    とるに足らない人間です。

  • Wankuma MVP
    for '平々凡々'

Web Site

  • Memo(Of T)

もうひとつの Blog

広告っぽい

書庫

日記カテゴリ

楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき?

また、本文と関係ないかもしれないネタ元↓

すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ):あついぜ!Lambda!火を噴くぜ!←うそw


ネタ元にはコードがあります。ネタ元のネタ元にもコードがあります。気になったことがあるんです。


アクセスレベルが書かれていないこと。


ってことで一応MSDNより。

Visual Basic 言語の概念:Visual Basic でのアクセス レベル

Visual Basic 言語リファレンス:宣言コンテキストと既定のアクセス レベル


もちろん、ネタ元についてもネタ元のネタ元についてもサンプルコードだからってのは分かっていますです。


普段書いているときは、みなさんどうしてますでしょうか?


わたしは多分(自分が書いたすべてのコードを確認していないという意味で)アクセスレベルが既定のものと同じであっても書いています。




'楽'を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべきでしょうか?

ただこの'楽'は、コードの作り手、使い手(読み手?)どちらにも楽かって言われるとそうではないと思います。


みなさんどうしてますでしょうか?


お勉強させてくだしあ><

投稿日時 : 2007年10月5日 9:59

Feedback

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 10:02 シャノン

アクセスレベルは既定と同じでも書きますよー。

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 10:16 渋木宏明(ひどり)

絶対書きます。

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 10:26 刈歩 菜良

可読性いっちば~ん!!
なので、省略はなるべくしない派で。


ぃゃ、だからってメソッド呼ぶ時にcallをいちいち書かんでよいです。

ぃゃぃゃ、だからって、’を全部REMに書き換えんでよいです。

ぃゃぃゃぃゃ、だからって、代入する時にいちいちLetつけんでよいですってばよぉーーー。

はぁはぁはぁ。
(ー_ー#)

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 10:37 Chuki

使っているドキュメント生成ツールが、アクセスレベルを書いておかない場合に誤動作することがあるため毎回書いてます。
#ウソです。プロシージャ内のローカル変数はDimで宣言しちゃてます。

そういえば、プロシージャ内のローカル変数ってPublicなんですよね。これを外から見れる状態って、どういう状態なんだろ。
#まぁプロシージャ内でローカル変数はDimでしか宣言できないけれど^^;

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 10:44 刈歩 菜良

> プロシージャ内のローカル変数ってPublicなんですよね。
PublicでもPrivateでもないですよ。
あえて言うならLocal。
いや、そんなキーワードないですが...
ローカルだからブロック外からは普通は見れないと...
# 参照を返せば別なはず(未検証)。

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 10:47 επιστημη

僕も極力省かない派、ですかね。
C++では
要らないvirtualでも省かない
要らないprivate:でも省かない←守れてないこともアリ ^^;

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 10:57 Mr.T

Mr.Tです、こんにちは。
書かないと、ピンときません。
書かないことで楽にはならないように
思います。

というか、Privateやら、Publicやら、
反射的に記述してしまうパブロフの犬
状態なんですが...

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 11:49 まどか

アクセス修飾子については、コーディング基準に「書け」とする派です。

たとえば、Moduleの既定はFriendだったりする。
これを省略されるとPublicと勘違いしやすいし、なにより気持ち悪い。

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 11:59 とっちゃん

virtual は書かないことが多いなぁ...
#最近なるべく書くようにしてるけどw

private はついてますね。
おいらのスタイルが、上から
class hoge
{
// ここにコピーコンストラクタと、代入がある場合は不可の意味w
public:
protected:
private:
}
という書き方なんでw

# Visual Basicのローカル変数 2007/10/05 12:42 PCだいちゅき

Visual Basicのローカル変数

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 13:58 シャノン

> // ここにコピーコンストラクタと、代入がある場合は不可の意味w

俺はそこにも private つけますね。実装の有無に関係なく。

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 15:50 とりこびと

コメントありがとうございます。

>>シャノンさん

>アクセスレベルは既定と同じでも書きますよー。

アクセスレベルは既定と同じでも書きますかー♪


>>渋木宏明(ひどり)さん

>絶対書きます。

なるほどなるほど。


>>刈歩 菜良さん

>可読性いっちば~ん!!
>なので、省略はなるべくしない派で。

これはやっぱり大きい理由になりますね。

>ぃゃ

はい。

>ぃゃぃゃ

可読性いっちば~ん!!

>ぃゃぃゃぃゃ

書くのやめます。(うそです。書いたことありませんw)


>>Chukiさん

>使っているドキュメント生成ツールが、アクセスレベルを書いておかない場合に誤動作することがあるため毎回書いてます。

そんなことあるんですか~。

>#ウソです。プロシージャ内のローカル変数はDimで宣言しちゃてます。

これは・・・エントリにつづくんですね。


>>επιστημηさん


>僕も極力省かない派、ですかね。

なるほど・・・

>要らないprivate:でも省かない←守れてないこともアリ ^^;

メッ!しますよ?w


>>Mr.Tさん

>Mr.Tです、こんにちは。

こんにちは♪

>書かないと、ピンときません。
>書かないことで楽にはならないように
>思います。

タイプ数が・・・嘘です、調子に乗りました。

>パブロフの犬

わたしもそうですwww


>>まどかさん

>アクセス修飾子については、コーディング基準に「書け」とする派です。

やっぱりそうですよね。

>たとえば、Moduleの既定はFriendだったりする。
>これを省略されるとPublicと勘違いしやすいし、なにより気持ち悪い。

これ、わたしも思っていたんですが、Friendなのってなんか不思議ですよね。


>>とっちゃんさん

>virtual は書かないことが多いなぁ...
>#最近なるべく書くようにしてるけどw

どっちなんだいっ!!?(中○きんにくん風)


>>シャノンさん

>俺はそこにも private つけますね。実装の有無に関係なく。

お?ここはなんとなく個人差ですね。



# 省く人いないのかしら・・・?

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 18:49 さかもと

私みたいな低級初心者はですねぇー
「規定で」
とか
「デフォルトで」
とかいう言葉に弱いんですよ。


「既定でこうなってます」って言われたら何も考えずに「あっ、そうなんですか・・・。」って素直に聞くんですよ。

根が素直な子ですから・・・。

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 19:32 とりこびと

さかもとさん、コメントありがとうございます。

>私みたいな低級初心者はですねぇー

低級初心者っていう認識ではないんですけど?

>「既定でこうなってます」って言われたら何も考えずに「あっ、そうなんですか・・・。」って素直に聞くんですよ。

さかもとびっちさんは既定でこのブログにコメントする仕様になっています。

>根が素直な子ですから・・・。

あ、そうですね。ごめんなさい。(久しぶりに使ったw

# re: 楽を求めるなら「既定の」は積極的に使用すべき? 2007/10/05 21:03 片桐

んー、きちんと作るときには苦しみながら使う派。

でもひとつ問題が。私の脳内には、PublicとPrivateしかない。うん、進化遅れのVB4脳だもの(汗)

Protected、Shared、Friend、それってなぁに?と勉強中(^^;)

# IALxpFooMtGYAWVfD 2011/09/30 2:13 http://oemfinder.com

hIsgB2 The text is promising, will place the site to my favorites..!

# SNctFrNyZdiuNz 2011/12/13 20:37 http://www.drinkershealth.net/antabuse-disulfiram/

I read online (computer problems) positive feedback about your resource. Didnt even believe it, and now saw myself. It turned out that I was not fooled!...

# KYzryvKJQp 2011/12/27 0:22 http://www.discreetpharmacist.com/ger/index.asp

Somewhere in the Internet I have already read almost the same selection of information, but anyway thanks!!...

# VZMJfewCSZsdULYOSZP 2011/12/27 6:26 http://www.laurenslinens.com

It's straight to the point! You could not tell in other words! :D

# uUmhEHtpVSufcmUn 2011/12/27 6:34 http://www.67wine.com/

Strange but true. Your resource is expensive. At least it could be sold for good money on its auction!...

# brbuAiabgxvkkrft 2011/12/27 19:51 http://www.instawares.com/

Edidn`t think about that. I'll tell my mother, she won`t believe it..!

# AWyhXGcCWW 2012/01/06 22:26 http://www.luckyvitamin.com/c-1154-vitamin-k-formu

A unique note..!

タイトル
名前
Url
コメント