とりこらぼ。

Learn from yesterday,
live for today,
hope for tomorrow.

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

  • 名前:とりこびと
    とるに足らない人間です。

  • Wankuma MVP
    for '平々凡々'

Web Site

  • Memo(Of T)

もうひとつの Blog

広告っぽい

書庫

日記カテゴリ

コードは頭の中でどう言葉になってる?

ネタ元→東方算程譚:どんだけ~? のコメント欄にて。

Basic屋さんに質問。

For I = 1 To 10 ... Next
ってときの To 10 には範囲をイメージしてますのかしら。
字面からはむしろ"10で打ち止め!"ってゆー"ポイント"を感じるのですけど。

えっと、For...Next ステートメント (Visual Basic)の場合、頭ん中はどうなってるの?ってことですね。こういう自分の頭の中を好き勝手に書いて突っ込んでもらえるエントリにはちゃんと乗っからないとダメだって死んだおばぁちゃんが言ってたっけ・・・。


たとえば、以下のFor...Next ステートメントの場合…

For i As Integer = 0 To 10

Next

私の頭の中では・・・


i が 0 から 10 まで ぐるぐるどっかーん!


って、なっています。From x To y みたいな感じかな?

コメント欄の先頭では For 全体に対して、範囲のほうが頭が楽ってコメントになっていますが、「To 10」 だけでみると '10まで' ですか?(←誰に聞いてるのかw)"ポイント"を感じるますですか?

ちなみにFor...Next ステートメント (Visual Basic)では、説明として、

指定された回数だけ、一連のステートメントを繰り返すフロー制御ステートメントです。

x To y は回数ってことらしいです。

# どう考えても 'ぐるぐるどっかーん!' のためのエントリのような気がしなくはなくもないかもしれなくもない。


あ、あと、こんな書き方↓もありましたっけ。どう読みましょうかね~。

For i As Integer = 0 To 10 Step 3

Next



まったくの余談ですが、Visual Basic はじめてから、C♯を見たとき、最初は For が一番戸惑いました。

投稿日時 : 2007年7月27日 15:49

Feedback

# re: コードは頭の中でどう言葉になってる? 2007/07/27 15:55 επιστημη

あー、そかそかそかそか
「I = 0」と「To 10」ぢゃなくて
「I =」と「0 To 10」なのか。
0から10までくるくるどっかーん! なIに対して なのかー♪

# re: コードは頭の中でどう言葉になってる? 2007/07/27 15:57 かるぼならんは

> # どう考えても 'ぐるぐるどっかーん!' のためのエントリのような気がしなくはなくもないかもしれなくもない。

ぢゃ、遠慮なく。
天保山のゲーセンにふうかの衣装がそのまま飾ってあるのは謎だ。

# お仕事中に突然
# ♪たのしくなっちゃうなぁーーーあ゛っ!!(最後だけマンボ風)
# と、シャウトしたくなっちゃう私を誰か止めて。

# re: コードは頭の中でどう言葉になってる? 2007/07/27 16:03 片桐

え? VBのFor文って
「i」ってやつを「0から10まで」ぐるぐるどっかーーーん
って命令じゃないの?

だからSTEPつくと

「i」ってやつを「0から10まで」「次は3回目に」ぐるぐるどっかーーーん

だよね……

STEP 1 が省略されてるだけだしぃ

VBやってからCやった私は大混乱でした(^^;

# re: コードは頭の中でどう言葉になってる? 2007/07/27 16:08 επιστημη

なるほどねー。
C屋さんは字面がまんま「i = 0」と「i < 10」と「++i」だもんねー

# re: コードは頭の中でどう言葉になってる? 2007/07/27 17:17 中博俊

やっ
ふうかだよぉ。
私は引退しちゃったんだよぉ

# re: コードは頭の中でどう言葉になってる? 2007/07/27 17:21 とっちゃん

いまは、ことみちゃんやねw

わんわんは変わってねーですよw

# re: コードは頭の中でどう言葉になってる? 2007/07/27 17:24 Mr.T

Mr.Tです、こんにちは。

>天保山のゲーセンにふうかの衣装がそのまま飾ってあるのは謎だ。

今、何代目?3代目?
さあ、脳内再生をはじめよう...プチ

じゃなくてですね。
Stepをつけたりすると
「あー、3回目ってi=3,6,9...のとき?それともループが3,6,9...回とまわったとき?」と小一時間悩んだ記憶は...ありませんか。

そういうのもあって、私は、
For i=1 To 10とかにしちゃうなぁ。

# re: コードは頭の中でどう言葉になってる? 2007/07/27 18:11 まさる

Stepってどんなときにいるのかと考えると、
やっぱ「Step 3」なら3の倍数を使う処理を行うときだけな気がするので、
「0から10までの間、3の倍数でぐるぐるどっか~ん」かなぁ。
#0も3*0=0で3の倍数ってことで^^;

# re: コードは頭の中でどう言葉になってる? 2007/07/27 20:30 とりこびと

コメントありがとうございます。

>>επιστημηさん

>0から10までくるくるどっかーん! なIに対して なのかー♪

違います。
<strong>ぐるぐる<strong>どっかーん!
ですw
それ以外の部分はそうです。


>>かるぼならんはさん

>ふうかの衣装

ふうかちゃんと、ことみちゃんの交代の放送を見たことのある私はわんわんではありません。

>あ゛っ!!

おそらく私も今から数日続きますwwwww


>>片桐 さん

>「i」ってやつを「0から10まで」ぐるぐるどっかーーーん

最後に「!」2個ほどついてたら正解ですw


>>中さん

>ふうかだよぉ。
>私は引退しちゃったんだよぉ

だって最後はすでにずいぶんおっきくなってましたものwwww


>>とっちゃん

>ことみちゃんやねw

ですですw

>わんわんは変わってねーですよw

わんわん…目が怖すぎ(ぉ


>>Mr.Tさん

>「あー、3回目ってi=3,6,9...のとき?それともループが3,6,9...回とまわったとき?」と小一時間悩んだ記憶は...ありませんか。

とってもありますよw

さらに今回のようにStep A のAが TO B の Bと同値にならないパターンとか不安でしかたないですwwww


>>まさるさん

>Stepってどんなときにいるのか

ん~、あんまし使ったことないので(^^;
# 多分-1 くらいしか使わない気が・・・。

>「0から10までの間、3の倍数でぐるぐるどっか~ん」かなぁ。

ですね、ぐるぐるどっか~んですw

----------------------------------------
っていうか、このコメント欄でますますわんくまメンバーがわけわからんくなってしまいましたがwwwwwwwwwww

タイトル
名前
Url
コメント