とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

[vsi]偉い人が言ってるのね。。。

Flexera(InstallShieldの現開発元)からIS-LE登録ユーザー向けに来たニュースに載ってた一節です。

“InstallShield 2011 should be an installation development environment of choice for Visual Studio users, ensuring that Visual Studio applications of any kind can be professionally installed and work with the latest Microsoft technologies and platforms.”

Jason Zander
Corporate Vice President of Visual Studio
? Microsoft

日本の方針とかは…アナウンスなんて出るわけないよなぁ。。。今までも一切出してきてないもんな<VSのセットアッププロジェクト関連

IS-LE自体日本では知らぬ存ぜぬ状態なのに。。。次からはどうするつもりなんだろう?そろそろちゃんとしたアナウンス出してほしいなぁ。。。お仕事的には。

投稿日時 : 2010年9月29日 10:54

コメントを追加

# re: 今年も受賞できました。 2010/10/12 14:24 とっちゃん's Blog

re: 今年も受賞できました。

# re: [vsi]偉い人が言ってるのね。。。 2010/10/28 13:03 黒犬

InstallShield 2011 Limited Editionが公開されましたが、相変わらず英語版でした。
日本語版を出して欲しい物ですが、期待できそうもないですね。

# re: [vsi]偉い人が言ってるのね。。。 2010/10/28 13:24 とっちゃん

少なくともVS2010の間は難しいでしょうね。次のVSでVSセットアップがいなくなったときにどうするか?次第だろうなぁ。。。
WiXを再浮上させるのか、IS-LEに行くのか。。。

次は移行先はこちら。。。ってやることになるだろうから日本語版用意して。。。くれるかなぁ?
あまりにも遠い未来でわからないや。。。

# re: [vsi]偉い人が言ってるのね。。。 2010/10/29 16:56 黒犬

Wixを再浮上かIS-LEにしても日本語のUIとHELPがあれば
なんとかなるかと・・・

そういえば IS-LEってVS2010でインストーラ作る時に使える
カスタムアクションを全部使えたかな。。。

# re: [vsi]偉い人が言ってるのね。。。 2010/10/29 17:55 とっちゃん

VSセットアップと同程度なら確かできた気がします。

でも、ISに見切りつけてWiXに来た人なので、あんまり真面目に調査してないやw

# re: [vsi]偉い人が言ってるのね。。。 2010/11/02 8:33 黒犬

いま IS-LE 2011をインストールしてみましたが"Custom Actions During Installation"の"After File Transfer"が使えないんですね。

ファイルコピー後に特定のEXEを動かす場合には"After Setup Complete Success dialong"を使ってくださいって事かな?

# re: [vsi]偉い人が言ってるのね。。。 2011/03/25 19:21 霧立

iS2011-LEインストールしてみました。
英語オンリー以外に一つ気になったのが、Vsiであった、インストーラーのユーザー登録ダイアログ内の、Cdkey(シリアル番号)設定機能が無くなっていたところが残念です。
Vsiだと、フリーで楽にシリアル番号ルーチンの実装ができていましたが、その機能が無くなっていたので…
Feautureでインストール分岐はvsiもなかったので納得ですが…
Wixを使ってもいいのですが、インストーラーファイルが数百Mbになったりすると面倒ですしね…
次期VSに搭載されるときには、シリアル番号設定系の機能の復活、日本語版の搭載はやって欲しいとつくづく感じました。

タイトル
名前
URL
コメント