とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

[msi] Web上に配置する

Windows Installer のあまり知られていない機能に、http 経由でインストールするという機能があります(ftpでもできるらしいけど詳細不明。おそらく WinInet.dll の機能を利用していると思われる)。

で、どういう感じなのか?ということで、ちょっと更新したいテスト環境があったので画面写真撮ってみました。コマンドラインから起動した画面のイメージです。

Wix3.5 は、msiに全部突っ込んであるので最初に丸ごとダウンロードになります。なのであんまりWebインストールの恩恵というのは強くありませんがw

おそらく、Visual Studio Express Edition のWebインストールはこれの一歩進めたやつ(個々のファイルをmsiに含めないことでオリジナルソースパスから都度都度ダウンロードしてインストールできる仕組み)を使っていると思われます。

イントラのようなLAN環境や遠隔地だけど、いちいちCDなんて焼いてらんねーよ!なんて場合に有用だと思います。修復が必要な場合は、Webサイトにつなぎに行くと思いますけどね。

環境作ってこの手のデモとかもやってみたいのよねー。

でも、活用するためには、アドバタイズインストールとか本当に必要な機能だけをインストールできるように作り上げるとか、本気の厳しい設計ができてないとあんまり効果がないのがねぇ。。。w

投稿日時 : 2010年9月6日 15:17

コメントを追加

# [msi] Web上に配置する 2010/09/07 0:08 .NET Clips

素敵なエントリーの登録ありがとうございます - .NET Clipsからのトラックバック

# re: [msi] Web上に配置する 2010/09/07 12:53 Shiraga

コマンドラインから起動ということは、何かProperty設定が必要だったということなんでしょうか?
(もしかして、msiのパスにURIが指定できる?)

デモは面白そう、ですが、運用まで考えると、結構厳しそうですね。
アドバタイズを使わないようにすれば、少しは制約は緩くなるのでしょうか。

# 画面写真忘れた。。。 2010/09/07 13:14 とっちゃん's Blog

画面写真忘れた。。。

# re: [msi] Web上に配置する 2010/09/07 13:14 とっちゃん

がーん。。。画面写真撮ったのに張るの忘れてたw

ということで、もう一個エントリー作ったw<おい!

何のことはない、c:\... のかわりに、http://... となってるだけですがw

タイトル
名前
URL
コメント