とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

VS2010の新機能が有効になった。。。かも?

ネタ元:InstallShield LE for Visual Studio 2010 (Beta) now available

日本語版もあるのかなぁ?今日はノート持ってきてないから確認できない…orz

 

だれかそうそうにチェックしてくれないかなーw

投稿日時 : 2009年12月10日 11:36

コメントを追加

# 日本語版には入りません。 2009/12/11 13:34 とっちゃん's Blog

日本語版には入りません。

# re: VS2010の新機能が有効になった。。。かも? 2009/12/15 16:09 Shiraga

WiXが入って、ISLEが入って...ですか。
大盤振る舞いだなぁ....。(VS入れないと登録用のURI不明...?って↑のURI何とか読めるかなぁ....)

今度はどれ使えばいいのさ!?って話になりそうですね。

....こんな状況ですけど(?)、それでもVSセットアップはまだ残っているのでしょうか?<VS2010

# re: VS2010の新機能が有効になった。。。かも? 2009/12/15 16:22 とっちゃん

WiX はどうやら載らないみたいです。Beta2 でも復活してないし...
ISLE 載せるとなると政治的なものがあるはずなんで(お金かかるはずだしw)
WiXは難しいんじゃないかと...

VSセットアップはもちろん残りますよ。
2008 までからアップグレードしたプロジェクトが困りますからwww

# re: VS2010の新機能が有効になった。。。かも? 2009/12/16 22:01 Shiraga

あらら、WiX, Beta2にも無しですか。
Burnとかまだ弄っているようですし、載らない方がいいと判断したのかな....とおもったら.....。
ISLE Betaはダウンロードリンクの様ですが、最終的には、同梱になるんでしょうかねー。

で、ISLE Beta、ちょっとだけ弄ってみた(ほぼ起動しただけー)のですが、これ、VSのIDE組み込みなんですね。
IS本の写真を見ると、作成環境はVS組み込みではなかったようなので、ちょっとびっくり。

>>VSセットアップはもちろん残りますよ。
あら、残りますか。
たしかに、今まで使っていた人がそれなりに居たのであれば、いきなりは消せませんね。

でも、残っているけど進歩なし、とか。
VSセットアップを無くしたいから、ISLEが入るとか....?
....そんなこと無いか(^^;

# re: VS2010の新機能が有効になった。。。かも? 2009/12/17 11:00 とっちゃん

>>WiX
現状B2にも載ってないし、Blogとか見る感じだと載せない確率が高いですね。
VSのリリース時期が確定しているからそれに合わせるとしても、ローカライズが間に合わないだろうし...
なにより、ドキュメントがまだ整備されていない状況で、言語チックなWiXを載せるとなると...死人出ますよwww

なので、製品同梱はちょっと厳しいかなぁ?という気がしますね。
ま、そのほうが、縛りがないから小回り利くので個人的にはありがたいけどw

>>IS
ISには、単体版のほかにVSにインテグレートされるオプションパックがあるんですよ。
おそらくそれをベースにしてExpressEditionチックにしたものじゃないかと。<がちがちに限定してますがw

細かなところは、土曜にLTやるのでそこでサクサクっと紹介するつもりですw

ま、VSセットアップと何が違うのか?程度ですがwww


>>VSセットアップ
何も足さない、何も引かない...という感じです。
某CMだけでいいんですがね...orz
Win7に対応しろとは言わないから
せめて、Vistaには対応してほしいです...orz

昇格しないフラグはまだしもシールドアイコンすら出ないですからねー...orz

# re: VS2010の新機能が有効になった。。。かも? 2009/12/18 13:25 Shiraga

>>ドキュメントがまだ整備されていない状況で、言語チックなWiXを載せるとなると...死人出ますよwww
確かに....(^^;

>>縛りがないから小回り利くので個人的にはありがたいけどw
縛りが無いってのは重要ですねー。
なので、今の状況って個人的には一番よかったり。
(ローカライズはボランティアの手を借りる事になりますが)

>>ISには、単体版のほかにVSにインテグレートされるオプションパックがあるんですよ。

VS IDEへの組み込み機能は以前からあったのですか。
にしても、プロパティを見るとエラー("指定されたオブジェクトは見つかりません")が出ていたいくつかあったような....。
#IS LE、入れた環境が環境だからなのかなぁ(^^;

>>細かなところは、土曜にLTやるのでそこでサクサクっと紹介するつもりですw
USTで見られればいいなぁ...(トオイメ

>>何も足さない、何も引かない...という感じです。
>>せめて、Vistaには対応してほしいです...orz
「ご自由にお使いください、ほぼ非サポートだけど。MS内でもあんまり使ってないし~。」 状態ですか.....。
むー。
入れるからには最低ラインは満たして....と思うのは使う側の勝手かなぁ orz

# re: VS2010の新機能が有効になった。。。かも? 2009/12/18 13:46 とっちゃん

>プロパティを見るとエラー("指定されたオブジェクトは見つかりません")
これは、おいらのところも出てますよ。

単に入れてないだけか、間違って消しちゃったかでしょうw
ま、シリアルチェック用のDLLはサンプル見ろってヘルプにあるけど、そのサンプルは添付されていないという。。。
何とも豪勢な仕様ですからwww

>USTで見られればいいなぁ
知ってる人からすると見てもおいしいところはないですよw
VSセットアップよりはいろいろ出来る。。。という程度でw

>「ご自由にお使いください...
名目上はサポートしてますよw
なので、サポートチーム内に人も配置されてます。
#TechEdにたまたま来ていて盛り上がってましたw

ま、いるからなんだ!って話はあるけどねーwww

# re: VS2010の新機能が有効になった。。。かも? 2009/12/24 13:03 しらが

>>ま、シリアルチェック用のDLLはサンプル見ろってヘルプにあるけど、そのサンプルは添付されていないという。。。
>>何とも豪勢な仕様ですからwww

さすが制限版、あるいは、さすがBeta版、といったところでしょうか?(^^;

>>>USTで見られればいいなぁ

こっそり(?)拝見しました。
ISはいじった事の無い私としては、楽しむ事が出来ました。
#VS2008には入るのかなー?と思いつつ確認していなかったので、確認できてよかったなとか(そこかよ)

今回、ちょっとLE弄ったけど、頭の中で整理出来ていない状態だったので、整理するのに良かったと思っています。

# re: VS2010の新機能が有効になった。。。かも? 2009/12/24 13:30 とっちゃん@おうち

>さすが...
ですw
まぁ、正式版にはついてきてくれる。。。と期待したいですw
#できないままでも問題ないけどねwww


ざっと紹介程度なのでまぁあんなもんかな?というところです。
15分くらいやれれば、本当に一通りのビューを見て回るくらいの時間はあるんでしょうけど
今回はVSセットアップじゃできない部分のポイントに的を絞っていたのでw

タイトル
名前
URL
コメント