とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

古き時代の終焉...

ネタ元:[Windows]WindowsのISAのサポート終了

ISA という名のバス規格がありました<おい!

名前は今も同じですが、見てくれが一緒なだけで中身は別ものw

ま、すでにバスじたいついてるマシンの方が現役では少ないわけで、使えなくなって困る人(Vistaを使う人でと限定されるわけだw)がいるとも思えないけど...w

Vistaからは外されたそうです。一応ドライバは「添付」されているらしいので、いれれば使えるようですがw

で、次はないよと。

NetBEUI もすでに、いなくなって久しい気がするし...こうやって少しずつ消えて行くんでしょうねw

次は、PS/2 かな?それとも、シリアル?パラレル?w

あ、BIOSもあるか...

投稿日時 : 2007年4月21日 12:02

コメントを追加

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/21 15:06 επιστημη

notebookだともはや付いてないもんねシリアルもパラレルも。
きょうびビデオとUSBとイーサの口あれば済んじゃうもんねー。
# 腹ん中はPCIとメモリのエッジだけだもんなー

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/21 15:24 とっちゃん

ノートのレガシーというと、モデムかとwww

いまどきのマシン買う人で、モデムが必要な方は少ないと思うんですがねぇ...

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/21 16:44 επιστημη

使うとすればFAXにprintくらいかしらー

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/21 16:57 とっちゃん

FAXか!そういえば、そんなものも...
って普通にFAXつきの電話機でいいじゃないですかw

あ、送るのか!
いまどきは、なんでもメールですよw
たまに、手書き地図とかくるみたいだけどw<我が家のFAXw

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/21 18:55 επιστημη

出張先のホテルでどーしてもプリントアウトが欲しくなり、
ホテルのFAXに投げたことがあります♪

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/21 19:01 とっちゃん

うひゃー。。。クリティカルな例外だーw
おいらは、出張ない人だからなぁ...w

#そもそも仕事で会社の外に出るなんてのは、年に1度あるかどうか...が普通だものw

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/21 20:12 kkamegawa

とはいってもたぶんほんとうにシリアルのチップ積んでいるノートなんて今どきないんじゃないでしょうか。いわゆるソフトウェアモデムってやつかと。

そして、PS2はたぶんもうちょっと生き残るでしょう。Windowsで強制的にメモリダンプとるにはUSBキーボードじゃできないんですよ。なので、どのメーカもサーバはPS2ですね。

私が使う会社のサーバはUSBキーボードだと初期設定すらできません(今は違うかもしれない)。それでラックタイプのサーバかって、キーボードがなくてはまる人多いんだ、これが…。

#PCはもちろん全部USBキーボード

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/21 21:00 とっちゃん

ノート(形式)でシリアルついてるのは、一部のでっかいやつだけだとw

たしか、おいらのもシリアルはついてなかった気がするしw

>強制的にメモリダンプとるには
こういう所でも、USBな機器で行けるようになるといよいよPS/2が引退になるのではないかとw

パラレルも辛うじてぶら下がってる状態ですしねぇw

いまどきのプリンタは、USB or TCP/IP になっちゃったもんなぁw

あ、そのまえに、IDEがあるかw
これは、次のメジャーバージョンでスピンアウトでしょうw

SATAにするメリットないけど、IDEで生き残らせるデメリットもないしw
ま、次は切るよ~って、MSが言えば半年で消え去りそうだけどw

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/22 12:54 かるあ

ラインプリンタ関連でまだ亡くなられると困る。。。

# re: 古き時代の終焉... 2007/04/23 10:52 とっちゃん

そういえば、変化を拒否していますねぇ>ラインプリンタ

でも、メーカーさんにはノウハウはあるから、パラレルやめるっていったら即出てきそうなw

#正直、USBにしたほうが売れねーか?って思わなくもないないんだけどw

タイトル
名前
URL
コメント