とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

WindowsInsatller SDK のセットアップ

さてさて、雑談だけではちょっと寂しいので、本来のねたもボチボチとw

まずは基本中の基本、SDKのセットアップから。

WindowsInstaller SDK は Platform SDK に含まれています。最新版は March 2006 と呼ばれる Windows Server 2003 R2 対応版です。

ISO 版については、MSDN ダウンロードサブスクライバにもあります。もちろん、加入していれば毎月送ってくるグレーのメディアにも含まれています。

入手元は

となっています。

それぞれ自分の環境や、利用状況などに合わせて適切なものを使ってください。DaemonTools などのISOを読み込める環境があるなら ISO版のダウンロードがお勧めです。

入手したらまずは、セットアップを行ないます。この際、他はともかく WindowsInstaller SDK だけはサンプルも含めてフルインストールしてください。

サンプルには、実に有用なスクリプトや、パッチ作成用のツールが用意されています。

#スクリプトはまぁわからんでもないですが(あれは丸ごとサンプルですからねぇ...)、なぜかパッチ作成用のコマンドまでサンプルにあるんですよねぇ...

さて、ダウンロード&インストールが完了したら、インストール先の Bin フォルダにある Orca.msi を実行します。

こちらがかの有名なシャチ...もとい Orca です。これさえあれば、後は気合と根性があれば msi が作成できる!?という超強力なツールです。

アイコンもかわいらしいオルカの絵なので、ぜひとも仲良くなってください(^^;

これで、あなたのマシンも今日からインストーラ開発環境に昇華させることが出来ます。

え?ツールがあれば作れるものじゃないって...ごもっともでございます。

インストーラを作るには、インストールするものが必要です。

まぁ、その辺はなにもここに書かなくても、いろんなところにいろんなものがあるので、問題ないでしょう。

え?そんなことは聞いてない?作り方が知りたい?

えっとそんな人は、まずはここの周辺をお読みください。理論上はこれでばっちりなはずです。理論上は。。。ね(^^;

#2006/05/17 脱字修正

投稿日時 : 2006年5月3日 13:47

コメントを追加

# [keyword]Orcaってなに? 2007/12/19 15:18 aspxの日記2008(ASP++ブログ) by Moo

MSIをハックするために使用しています。 配布物の抜き打ち試験を行うときに重宝していますよー さて、ダウンロード&インストールが完了したら、インストール先の Bin フォルダにある Orca.msi を実行します。 こちらがかの有名なシャチ...もとい Orca です。これさえあれば

タイトル
名前
URL
コメント