目次

ニュース

日記カテゴリ

書庫

さて、一部で期待されている小物ネタをここで一つ。

スーツを着ている方を対象にお聞きします。
胸ポケットは使用していますか?何を入れていますか?

何も入れていないか、ボールペンをさしているのが多いかと思いますが、

胸ポケットはポケットチーフを飾るためのものです。
ボールペンを入れるために有るのではありません!!
#ペンポケットは内側にありますしね

本来、胸ポケットは両方にあったようです。
軍服などは今でも両方あります。
それが時代の流れの中変化して今の左胸に箱ポケットが一個の形になった様です。

さて、ではポケットチーフですがどんなものがいいか。
基本的にはシルクか麻、この2つの素材です。
通常売られているものとしてはシルクが多いです。
麻はたまに見かける程度ですね。

サイズについては色々あって一概にいえないのですが、
とりあえず手持ちのものでは最小が28cm四方で最大が40cm四方でした。
この中でも28cmのは少々使いづらいですね。
特に材質がシルクなのですぐポケットの中に落ちてしまうのです。
素材が薄いのも原因の一つではありますが。

さて、そろそろ折り方についてご説明しましょう。
しかし一回で書いてしまうとMOTTAINALので、
今回は基本型[TVフォールド]をご説明しましょう。

TVフォールドでチーフを飾るとこんな感じです↓
 

一文字になるやつですね。

たたみ方は以下を参照。
http://hac.cside.com/manner/4shou/16setu.html

なんですが、これだとポケットがカーブを描いていたり、
斜めになってるとポケットに沿った一直線にならないのです。

そこで小技。

このように赤線を引いたあたりから、

内側に折り込みます。

で先の写真の様に端を若干上げてやればOK。

TVフォールドの説明終わり。

ではまたノシ

投稿日時 : 2007年4月22日 19:19
Feedback
  • # re: スーツの胸ポケットには何を入れるか
    アクア
    Posted @ 2007/04/22 21:18
    私はポケットチーフは持ち合わせてはいませんが、外したネクタイをたたんで胸ポケットにしまうズボラな癖があります。
    …で、ある時いつものように入れていたら「イイ柄のポケットチーフですね」と言われた事があります。(ネクタイなのに…)
    「ありがとうございます」と答えたものの、ポケットチーフと呼ばれる単語を知ったのは、実はまさにその時でした。(汗
  • # re: スーツの胸ポケットには何を入れるか
    taka
    Posted @ 2007/04/22 21:35
    >外したネクタイをたたんで胸ポケットにしまうズボラな癖があります。

    いや実はこれ正解です。
    以下のページに書いてあるんですが
    http://hac.cside.com/manner/4shou/15setu.html
    シャツの場合はシャツの胸ポケットに、
    スリーピースでベストを着ている場合はベストの胸ポケットにとあるので、
    ジャケットを着ている場合はジャケットの胸ポケットが正解だと考えます。

    ここでジャケットを着ている場合が出てこないのは
    そもそもがホテルマン向けに書かれた書籍であり、
    ジャケットを着ている状態でネクタイを外すなんてケースが考えられなかったのではと想像しています。

    #目上の人からとあるので飲みの席とかかも知れませんね。
    #あ、でもそうしたら先の仮説が・・・w
    #ネクタイを外したまえと言うより先にジャケットを外したまえと言ってるかw

  • # re: スーツの胸ポケットには何を入れるか
    シャノン
    Posted @ 2007/04/23 0:42
    > いや実はこれ正解です。
    いやしかし、ポケットにそんなに入りませんて。ましてやワイシャツには。もうギュウギュウ。
    というか、ポケットチーフとやらを入れるしか用途がないなら、もう縫い付けちゃっていいよ。そういう無駄なものは嫌いなのです。
  • # re: スーツの胸ポケットには何を入れるか
    taka
    Posted @ 2007/04/23 1:08
    >というか、ポケットチーフとやらを入れるしか用途がないなら、もう縫い付けちゃっていいよ。
    まぁまぁ、ポケットチーフは欧州の洋服文化ですから。
    性に合わないのもわかります。

    >もう縫い付けちゃっていいよ。
    既製服では出来ないですけど、オーダーならそれもいいかと。
    #只、工場としたらライン変えなきゃいけないので寧ろ面倒w
  • # re: スーツの胸ポケットには何を入れるか
    taka
    Posted @ 2007/04/23 1:13
    あ、あとスーツのポケットに関してですが
    ポケットチーフ以外何も入れないのがベストです。
    それ故、歴代のウェルドレッサーと言われた人たちはいかにしてポケットの数を減らすかに心を砕いたとか。
  • # re: スーツの胸ポケットには何を入れるか
    ポケットチーフ大好きオヤジ
    Posted @ 2008/03/18 1:07
    初めての投稿にて失礼します。
    http://www.formalstyle.jp/category/%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0%e3%81%ae%e7%9f%a5%e8%ad%98/%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%95
    こちらのサイトですと綿もどうやらポケットチーフの素材としてあるらしいのですが、実際にお持ちでしたら使用感を教えて頂きたいと思います。

    というのも当方ハンカチの仲買いを生業としておりまして、今度ポケットチーフを新しく売り出そうと考えていますので・・。
    どうかご教示お願いします。
  • # re: スーツの胸ポケットには何を入れるか
    taka
    Posted @ 2008/03/18 13:04
    >ポケットチーフ大好きオヤジさん
    上記のサイトは僕の認識とちょっと違いますね。
    #といっても僕は専門家ではないので

    そもそも市販でポケットチーフとして売られているものは絹が圧倒的に多くて次点が麻です。
    綿で出来たものは全く見ないです。

    仮にあったとしてもハリが無いので使いにくいように思います。
    オックスフォードのような太番手のものを生地に使用すれば回避できそうですがカジュアルになりすぎる気もします。
    ツィードのジャケットとかに合わせるなら逆に良いかもしれません。

    ところでポケットチーフ大好きオヤジさんはネットショップとかお持ちなのですか?
    もしありましたらお知らせいただけるとうれしいです。
    お伺いしますので^^
  • # re: スーツの胸ポケットには何を入れるか
    aoi
    Posted @ 2011/02/24 15:06
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ところで専門のポケットチーフや、チーフホルダーなどは、どういったところで販売されているのでしょうか?
    あつかましい質問ですみません
  • # <url>http://www.bestmedsoffers.net/|priligy</url> 9279 <url>http://www.cheapquotes4you.com/|car insureance</url> 05275
    Eternity
    Posted @ 2012/08/26 16:59
    <url>http://www.bestmedsoffers.net/|priligy</url> 9279 <url>http://www.cheapquotes4you.com/|car insureance</url> 05275
  • # <url>http://www.car-insur-online.com/|car insurance</url> 8-[[[ <url>http://www.leadinglifeinsurancebrands.com/|life insurance</url> 7856 <url>http://www.get-autoinsurance.com/|new jersey car insurance</url> qqcy <ur
    Alexandra
    Posted @ 2012/10/20 4:12
    <url>http://www.car-insur-online.com/|car insurance</url> 8-[[[ <url>http://www.leadinglifeinsurancebrands.com/|life insurance</url> 7856 <url>http://www.get-autoinsurance.com/|new jersey car insurance</url> qqcy <url>http://www.oldstylelist.com/|insurance auto</url> =-PPP
  • # <url>http://www.car-insur-online.com/|new jersey car insurance</url> %-(( <url>http://www.leadinglifeinsurancebrands.com/|life insurance</url> lnaj <url>http://www.getacheapcoverage.com/|infinity auto insurance</url> :-
    Lola
    Posted @ 2012/11/05 20:41
    <url>http://www.car-insur-online.com/|new jersey car insurance</url> %-(( <url>http://www.leadinglifeinsurancebrands.com/|life insurance</url> lnaj <url>http://www.getacheapcoverage.com/|infinity auto insurance</url> :-O
タイトル
名前
Url
コメント 

Blog 利用状況