投稿数 - 437, コメント - 38787, トラックバック - 156

客商売はこうあれ

ネタ元
http://blogs.wankuma.com/ognac/archive/2010/05/22/189266.aspx

ネタ元と全然関係ないけど…。

僕がめし屋に求めるのものは、めしが美味いことは当然だが、安さはそれほど求めない。べらぼうに高くなければとりあえず良い。

それよりも気にするのは「是非もう一回来てください」という態度を店がしてるかどうか。

店に入った瞬間に「いらっしゃいませー」。
席に着いたらすぐ水が出る。
「すいませーん」と言わなくても注文を訊きにくる。
注文を訊いているときに店員が立ったままじゃなく膝をついてる(フォーマルでない普通の店の話ね)。
水がなくなったら、わざわざこちらから言わなくても入れてくれる。
食器がきれい。
紙のナプキンやお手ふきがある。
店を出るときは必ず「ありがとうございましたー。またお願いします」。

などの、「超基本」ができてるかどうか。当たり前の事なのに、この基本ができていないところが結構多く、そんな店はいくら料理が美味しくても二度と行かない。まあ、そんな店は往々にして料理もまずいが。

めし屋に限らず、客商売は二回目も来てくれるお客を大事にすべきなのに、それが分かっていないアホが多すぎる。

SEOやらメルマガやらに血道をあげて新規顧客を必死に獲得しようとして、購入者をないがしろにするネットショップがあるが、そんなところはすぐに潰れる。

投稿日時 : 2010年5月22日 3:07

フィードバック

# re: 客商売はこうあれ

とっても同意です。
店員を呼びたいときに、顔を上げて見回すとすぐ店員の誰かが気付く。
なんてのも。
2010/05/22 8:15 | なちゃ

# re: 客商売はこうあれ

>店員を呼びたいときに、顔を上げて見回すとすぐ店員の誰かが気付く。

お、これも大事ですね。これがあると好感が持てます。
2010/05/22 11:59 | 囚人

# re: 客商売はこうあれ

生き残りが掛かってますものね。
客がスプーンなどを落としたとき、客に恥じを掻かさないように、さりげなく処理する店員......大衆店では無理かも。
2010/05/22 20:04 | Ognac

# re: 客商売はこうあれ

>客がスプーンなどを落としたとき、客に恥じを掻かさないように、さりげなく処理する店員......大衆店では無理かも。

それは結構サービス良い方ですねw
2010/05/23 21:08 | 囚人

コメントの投稿

タイトル  
名前  
URL
コメント