投稿数 - 437, コメント - 52890, トラックバック - 156

Shared Space

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000169-reu-ent

信号や標識があるせいで、逆に交通事故が起こるという話。

随分前にテレビで見たのだが、日本の、ある 8 叉路交差点(一つの交差点から 8 本の道路が出ている)には、なんと信号がない。「これは事故が多いだろうなぁ」と思いきや、何と事故件数ゼロだ。信号がないならないで、みんな気を付ける。逆に信号があると、共有意識がなくなり「青だから渡って当然」という気持ちになって事故が起こる。

これは、交通の話だけでなく様々な事に言える事だと思う。

  • 細かいコーディング規約があるせいで、「明言されていない」事は何をしても良いという空気になる。
  • 仕様書や設計書があまりに膨大且つ詳細なので、書かれている事しか実装しない。
  • スケジュールをあまりに細かく切っているために、自分の進捗にしか興味がなくなる。

ルールが全くないのはどうかと思うが、ガチガチなルールはきっと逆効果なのだろう。

投稿日時 : 2007年9月11日 17:33

フィードバック

# re: Shared Space

>信号がないならないで、みんな気を付ける。逆に信号があると、共有意識がなくなり「青だから渡って当然」という気持ちになって事故が起こる。

人間って、かならず「思考の簡略化」が起こりますよね。
カテゴライズと言ってもいいですけど。
そしてそのうち本質を忘れる。

「青信号だから渡って当然」
「ブランド品だから物がいい」
「中国産だから危険」
「XXX人だからXXX」

でもこれって、ある程度は必要なものですよね。
無いと、全て考えなくちゃいけなくて、とても生きていけない。

「OpenしたらClose」
「アクセルは右足、ブレーキは左足」(いちいち考えてたら死にます…
「家に帰ったら手を洗ってうがいを…」

なにが正しい思考の省略で、なにがいけない省略なのか。
私にはよくわかりません。
2007/09/11 20:01 | れい

# re: Shared Space

あ、
「アクセルは右足、ブレーキは左足」
まちがってる。
2007/09/11 20:02 | れい

# shared space 信号

Shared Spacehttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000169-reu-ent. 信号や標識があるせいで、逆に交通事故が起こるという話。 随分前にテレビで見たのだが、日本の、ある 8 叉路交差点(一つの交差点から 8 本の道路が出ている)には、なんと信号がない。 ...(続き..
2007/09/12 14:24 | スーパーニュース

# <url>http://www.car-insur-online.com/|car insurance</url> =-P <url>http://www.getlifeinsurancequotes.net/|life insurance</url> 8-D <url>http://www.oldstylelist.com/|auto insurance</url> >:OOO

<url>http://www.car-insur-online.com/|car insurance</url> =-P <url>http://www.getlifeinsurancequotes.net/|life insurance</url> 8-D <url>http://www.oldstylelist.com/|auto insurance</url> >:OOO
2012/10/21 7:16 | Ellie

コメントの投稿

タイトル
名前
URL
コメント