投稿数 - 437, コメント - 59536, トラックバック - 156

旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

プログラマの数が最も多い言語は何か?

間違いなく旧 Visual Basic が筆頭に上がるだろう。(旧 Visual Basic とは 6.0 以前の事とする)

幸か不幸か、私は旧 Visual Basic を仕事で扱った事がないし、本を1冊読んだ程度だ。非常に簡単にプログラムする事ができるというのが、旧 Visual Basic のウリだったが、私にはとてもじゃないが簡単だとは思えなかった。

「何かをするには何かが必要」それが旧 Visual Basic のスタイルだったと思う。つまり、殆ど自分でコードを書かないで、何かをするためのコンポーネントを組み合わせるための言語だという印象だった。私が旧 Visual Basic に初めて触れたときは、仕事でもなんでもないただの趣味の一環だったので、そういうスタイルは受け入れ難かった。

仕事では生産性が高いことは非常に大事だし(ときには何より優先される事もある)、そういう意味では旧 Visual Basic の功績は非常に大きい。

しかし、旧 Visual Basic の時代が去り、多くの旧 Visual Basic プログラマは Visual Basic.NET へのパラダイムシフトを強制された。

何が言いたいのかと言うと、自分のプライマリ言語の癖はなかなか抜けないという事だ。

私のプライマリ言語は幸か不幸か C/C++ なので、Java や C# で困ることはないし、Visual Basic.NET 以降でも同様だ。オブジェクト指向とやらも難なく受け入れられたのはプライマリ言語の違いだったに過ぎない。

アセンブラがプライマリ言語の人は、整数を 2 (n 乗)倍するのにシフト演算子を使いたがる節があったりする。

冒頭でも述べた、旧 Visual Basic プログラマが一番多いという事は、プライマリ言語は旧 Visual Basic だ、という人も多いだろうという事だ。

「Form1 から Form2 へどうやれば値を渡せるか?」

こういった類の質問は何度も腐るほど挙がる。彼等は必ずしも勉強不足ではないと思うし、頭が悪い訳でもなんでもない。ただプライマリ言語が旧 Visual Basic だったに過ぎない。

今更言う事でもないが旧 Visual Basic には光と影があり、光の部分は非常に多くあったが、これからは影の部分しか出てこない。

投稿日時 : 2006年6月22日 23:51

フィードバック

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

ちょっと私には違和感のある話です。

> こういった類の質問は何度も腐るほど挙がる。

別の Form の操作は VB6 以前だろうと VB7 以降だろうと、私は変わりませんね...
それは、「じゃんぬ さんのプライマリは C# (C 系統) だからだろう」 と言われそうですが、
私にプライマリなんてものは存在しません... たまたま MVP は C# で取っているだけです。

ただ、「これでも動くからこれでいいや」 って思ってしまえば、どの言語だろうと似たような状況に陥るということなのでしょう。
2006/06/23 7:18 | じゃんぬ

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

言葉の説明がなかったので誤解を招いたのかもしれません。
「プライマリ言語」とは、初めてプログラミングというものを覚えたときに使った言語、とでも言いましょうか。
そういう意味で、私の「プライマリ言語は C/C++ だ」というのはおかしくて「C だ」が正しいですね。
なので、誰にでもプライマリな言語はあると思われます。

>ただ、「これでも動くからこれでいいや」 って思ってしまえば、どの言語だろうと似たような状況に陥るということなのでしょう。

そんな事を思っている人がいるはずない!と思いたいだけ…^^;
2006/06/23 8:04 | 囚人

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

私って何になるんだろう... orz

当初始めた言語はまともにやっていない言語が並びますから、
むしろ最近やっている言語こそが、プライマリになっているような気がします。

# 「もっと良い方法があるかも」 になるかどうかは、
# その人の探究心や向上心や猜疑心やら、いろんな要素が絡むのかな...
2006/06/23 9:02 | じゃんぬ

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

この話をしたのは、本文中にもある「Form1 から Form2 へどうやれば値を渡せるか?」という疑問を最近非常に多く見かけたからです。
何故、こういう疑問が多発するのだろうと考え込んだわけです。
能力の良し悪しや勉強不足で片付けるのは簡単ですが、そうは思いたくありません。
では何が原因か?と考え、旧 Visual Basic が影を落としている…と推測しました。
2006/06/23 12:32 | 囚人

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

はじめてやった言語はMSX Basicです。
メイン言語はブレース言語です。
2006/06/23 15:59 | 中博俊

# 「Form1 から Form2 へどうやれば値を渡せますか?」という質問の多発を考える

「Form1 から Form2 へどうやれば値を渡せますか?」という質問の多発を考える
2006/06/24 11:43 | The road to C# master trapemiya

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

そういえば私も初めて「打った」のは MSX BASIC だったかも…。
2006/06/24 12:27 | 囚人

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

わたしは最初がF-BASIC3.0だったので,VBを始めた最初のうちは「イベントドリブン」の概念がなかなか理解できなかった覚えがあります。
「プライマリ言語」というか「直前までメインで使っていた言語」の影響は確かに大きいと思います。
2006/06/25 18:06 | YAS

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

>「プライマリ言語」というか「直前までメインで使っていた言語」の影響は確かに大きいと思います。

なるほど、確かに。今 C# メインでやってますけど、C言語やったら戸惑うだろうなぁ…。
2006/06/25 22:28 | 囚人

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

いっちばん最初はFamillyBASICだったなぁ
その後MSX-BASIC、Z80、C、C++、C++Builderと進んだのですがイベントドリブンの部分は余り悩まなかったですね。割り込みという概念を理解していたおかげかもしれませんが。
言語の問題もあるのかもしれませんが本人のタイプによるところもあるような気がします。丸暗記的な覚え方とそれを許容できるVisualBasicの寛容さが生み出しているような・・・。
2006/06/25 23:45 | 黒龍

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

>丸暗記的な覚え方とそれを許容できるVisualBasicの寛容さが生み出しているような・・・。

そうですね。Visual Basic は非常に良い製品過ぎたという事でしょうか。
当時は初心者こそ Visual Basic という雰囲気がありましたが、それが逆効果だったような気がします。
プログラミング人口を増やすという意味では良かったのかもしれませんが…。
2006/06/25 23:55 | 囚人

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

>Visual Basic は非常に良い製品過ぎたという事でしょうか。
ここ最近わたしもそうおもっています。

違うたとえでいうと、
切り身の魚しか買っていない人は、魚の全身をみても、
カツオだかサバだかわからなかったりする傾向に似てきたかなーと。

部品をつかってサクサクモノが作れるけども、その部品の本質をしらないと、どうかんがえてよいのやら・・・といった迷路にハマってしまうのかな?
って感じます。


最初に触った言語は N-88 BASIC だったかなー
たしか
LINE 文で、画面に線をひいて、
おぉぉお!これ自分で引いた線だー
って感動した気がします。

たしかに、
他の言語を学んでから Basicを学ぶ場合と、
Basicを学んでから他の言語を学ぶ場合の
温度差は大きいですね。
2006/06/26 1:46 | おぎわら

# re: 旧 Visual Basic は何をもたらしたのか

> 違うたとえでいうと、
> 切り身の魚しか買っていない人は、魚の全身をみても、
> カツオだかサバだかわからなかったりする傾向に似てきたかなーと。

上手いですね。

> LINE 文で、画面に線をひいて、
> おぉぉお!これ自分で引いた線だー
> って感動した気がします。

同じような記憶ありますねー。BASIC は殆ど触ったことありませんが…。
2006/06/27 0:05 | 囚人

コメントの投稿

タイトル
名前
URL
コメント