Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

こんなネットワーク構成ってできないんですか?

ウチの今のLAN環境はこうなってます。
モデム兼ルータとノートPCの間の無線通信はWPAにしてます。

image

で、DSで通信対戦をしたいわけですが、DSはWEPにしか対応してない。
DSに合わせてノートPCが使ってる無線LANをWEPにはしたくない。
DSiはWPAに対応してるけど、ソフトも対応してないとWPAは使えないらしいし。

というわけで、DS専用の無線LANを用意してはどうか? と思ったわけです。
安い無線LANルータを1つ、DS専用に用意して、ここだけWEPにしようと。

image

で、単刀直入に言って、こういう構成ってできるんですか?

安い無線LANルータを求めてヨドバシカメラに行き、店員さんに聞いてみたところ、「プロバイダとインターネットを2回線契約しているのでない限り、無線LANは1つしか使えません。2つ用意すると混線します」って言われたんですよ。
なんかもう、何を聞いても「1つしかダメです」しか言わない店員さんなんで、こっちも引きさがりましたが。
どうも釈然としないんですけど…できないの?

ちなみに、言うまでもないですが、この図は Excel のクリップアートで作りました。
どう見てもDSじゃないですが気にしない。

投稿日時 : 2008年12月18日 1:13

Feedback

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 1:15 aetos

あと上の絵に選択セルが写っちゃってるけど気にしない。

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 1:17 aetos

あと実はプリンタがLAN接続されてるんだけど気にしない。

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 1:33 ゆきゆっき

いやいや、その店員さんポカーン状態ですw
ルータを2台用意しなくても、ルータから接続する無線AP(ルータ非内蔵)を用意すれば大丈夫では?
無線のchを変える程度で問題ないと思います。
手軽なところだと、coregaのルータなどでマルチアクセスポイントといって、
一台のルータでWPAとWEPの二つのAPを用意することができるものもあります。
セカンドAP経由では、クライアント間通信やルータ設定にアクセスできないという気まで効いてます。
#corega不安定なので嫌いですが。。

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 1:35 ゆきゆっき

ちなみに、ルータ2台で接続する場合、基本的にはサブで使うほうのルータのルーティング機能をオフにすればいいと思います。

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 1:41 aetos

> ルータを2台用意しなくても、ルータから接続する無線AP(ルータ非内蔵)を用意すれば大丈夫では?

なるほど。確かにルータ機能はいらないんですが。
無線LAN親機のことは全部無線LANルータって呼ぶものかと思ってましたw

> 一台のルータでWPAとWEPの二つのAPを用意することができるものもあります。

そこまでは要らないかも。
というかDSごときのためにそこまでしたくないw

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 1:43 aetos

> ルーティング機能をオフにすればいいと思います。

AP機能だけのほうが安いならAPを買います。

ありがとうでしたー!

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 1:55 ちゃっぴ

ありえね!

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 1:55 ちゃっぴ

ありえね!

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 1:56 ちゃっぴ

> DSiはWPAに対応してるけど、ソフトも対応してないとWPAは使えないらしいし。

ってか、これもありえね!

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 2:03 ちゃっぴ

ちなみに AP だけ分けても意味ないと思いますよ。

Network を下記 2 つに分けます。
・ WEP 用 segment
・ LAN

んで WEP 用の segment から Internet の接続はできるが、LAN には接続できない。そんな感じの access list 構成してやります。

んまあ、家庭用だと厳しいかもしれない。

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 2:06 ちゃっぴ

> ちなみに、言うまでもないですが、この図は Excel のクリップアートで作りました。

Visio 使おう! Visio !

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 2:10 aetos

> そんな感じの access list 構成してやります。

WEP用の方にMACアドレスフィルタ設定してDSだけしかつながらないようにしてもダメ?

> 家庭用だと厳しいかもしれない。

それじゃ困る。んで、家庭用で可能な方法でおながいします。

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 2:20 ちゃっぴ

> WEP用の方にMACアドレスフィルタ設定してDSだけしかつながらないようにしてもダメ?

解読できれば MAC address わかっちゃいますけどね。

> それじゃ困る。んで、家庭用で可能な方法でおながいします。

Server OS で router 作ってそこで firewall 構成する方法も。

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 2:20 ちゃっぴ

> WEP用の方にMACアドレスフィルタ設定してDSだけしかつながらないようにしてもダメ?

解読できれば MAC address わかっちゃいますけどね。

> それじゃ困る。んで、家庭用で可能な方法でおながいします。

Server OS で router 作ってそこで firewall 構成する方法も。

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 2:26 aetos

> Server OS で router 作ってそこで firewall 構成する方法も。

後学のためにはいいかも知れんが、手っ取り早くやるにはハードル高いなぁ。
Server OS って、Windows は使えるのがないから Unix 系になるしなぁ。
ここはやはりダブルSSIDでセパレート機能があるルータを導入すべきか?

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 2:57 ちゃっぴ

無線 ⇔ 無線、有線 ⇔ 無線を確実に制限でき、かつ multi SSID に対応しているものがあればそれを購入するのが手っ取り早いですね。

# WEPを使う方法 2008/12/18 7:46 中の技術日誌ブログ

WEPを使う方法

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 9:33 R・田中一郎

>無線LANは1つしか使えません。2つ用意すると混線します」って言われたんですよ。

これは無いですよね。
セキュリティ的なことを考えなければ、二代目の無線LANルーターをブリッジで接続するなりAP買ってきて接続すればOKでしょう。

もう一台無線LANルーターを買ってきて、DS のネットワークを別途構築して、そのネットワークを既設のルーターにルーティングさせることはできないのかな?

既設のルーターの性能にかかってくるかもしれないけど。

ちなみに、うちの自宅サーバーは3レイヤなルーターとフレッツ光の2セッションを使って、サーバー機のネットワークを完全に分離してますけど、かなりなオーバースペックであることに最近気づき始めてますw

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 9:42 NAL-6295

私が使っているルータですが、NECのWR8500Nだと、
通常のWPAなSSIDとDS用のWEBなSSIDを別ネットワークとして同時に有効に出来るマルチSSIDを搭載しています。

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html

# re: こんなネットワーク構成ってできないんですか? 2008/12/18 9:50 NAL-6295

>別ネットワークとして

この部分だけ誤認でした。

あと

>WEBなSSID

WEPなSSIDの間違いです。


タイトル
名前
Url
コメント