Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

マネジメント欲

俺は、いわゆる典型的な「生涯一技術者でいたい」ような人間で、マネジメント方面のキャリアパスはごめんだと言い張ってきた。
だが、最近になって、そっちの方もちょっといいかなぁと思うようになった。

相変わらず、納期交渉だの予算折衝だのという殺伐としたことはさっぱりやる気がないのだが、マネジメントとはそういうもの以外にもあるだろうと思うのだ。
というのはつまり、開発チームのマネジメントである。

プロジェクトを遂行するために最適な人材を選んでチームを組み、時には周りから不要だろうと言われる人間やポストも自分が必要だと思えば取り入れ、その他いろいろ、自分がマネジメントすることによって開発者の能力を十全に発揮させることができて、それで素晴らしいコードが出来上がるならば、それは、素晴らしいコードを自分で書きたいという欲求の延長線上にあるのではないかと思うのだ。

さて、昨今、「アーキテクト」という立場が脚光を集めている。
従来のキャリア階層では、(仕事の流れという意味で)上から、マネージャとかアナリストがいて、その下にSEがいて、その下にプログラマがいるという感じになっていた。
SEという立場の定義も様々で、技術職に含める場合も含めない場合もあるだろうが、それを含めるとしても、仕事が上から落ちてくる中で、それまでは営業的だったのが、突然、このあたりから技術的なことが登場するわけだ。
アーキテクトというのは、そのもう一段階上から、要するに要件分析とか顧客折衝の段階から、技術的な見地から関わる立場である。
要するに、従来は非技術的な人間だけがやっていたことの一部を、技術の人間にもやらせようという動きであると思う。

ならば、チームマネジメントにも、技術分野と非技術分野があってもいいだろうと思うのだ。
そうした技術分野のチームマネジメントというのも、なかなか面白そうではないかということである。

投稿日時 : 2008年9月15日 3:23

Feedback

# re: マネジメント欲 2008/09/15 7:35 ネタ好き未記入

マネージメントを一つのプロセスプログラミングと考えればさらに楽しいと思います♪
私の場合は一人開発チームですが、仲間が居ればもっと楽しいかもと思うことがよくあります。
あと、何かに対して面白いと感じることは大切なのでなによりです。
がんばってください。応援しています。

# re: コメント受付を停止します 2012/11/24 19:12 cheap true religion jeans

もっと楽しいかもと思うことが

# re: マネジメント欲 2017/11/28 12:03 cc

http://www.air-max.us.com
http://www.nikerosheone.us.com
http://www.ferragamobelt.us
http://www.jordansforcheap.us.com
http://www.outletonlinekatespade.us.com
http://www.basketball-shoes.us.com
http://www.patriotsjerseys.us.com
http://www.nikepolo.us
http://www.reebokoutlet.us.org
http://www.adidasnmds.com
http://www.kyrie3.us.com
http://www.fitflops-saleclearance.us.com
http://www.adidassuperstar.us.com
http://www.boostyeezy.us.com
http://www.yeezyboost350v2.org.uk
http://www.goldengoose-outlet.us.com
http://www.rosherun.us.com
http://www.adidasnmdrunner.us.com
http://www.hermes-birkin.us.com
http://www.outlettimberland.us.org
http://www.balenciagashoes.us.com
http://www.stephencurry-shoes.us.com
http://www.nikerosheone.co.uk
http://www.nikemercurial.us.com
http://www.tomford-sunglasses.us.com
http://www.adidasstansmith.us.com
http://www.nikeairmax2018.us.com
http://www.nikezoom.us.com
http://www.toryburchshoes.org.uk
http://www.michaelkors-outletsonline.us.com

# trent explosive master knees illness gallagher 2022/06/02 16:01 piendamp

gain stress cell defensive magazine
https://dostoyanieplaneti.ru/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=7101856 buy simplevir online from u k
disappear alicia mess swap temperature everyday blunt glass

タイトル  
名前  
Url
コメント