本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。
投稿カレンダーはJavaScriptが有効でない環境では使用できません。
αετο? / aetos / あえとす
シャノン? 誰それ。
埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。
基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。
投稿日時 : 2008年4月7日 11:16
「UTF-8で送っても問題ない」とは、シェアの大きいいくつかのメーラで、特にデフォルトの設定を変えることなく、UTF-8のメールが正常に受信および表示できること、とします。
くわしくは知らないですけど メールの一般的な文字コードは ISO-2022-JP だとか
伝統的には ISO-2022-JP だけど、メジャーどこで utf-8 に対応してないヤツってあるのかな? Web メールなんかではデフォルト utf-8 なやつばっかな印象だし。
携帯だとauはぜんぜん駄目ですね。 ちなみに、タイトルをISO-2022-JPにして、本文をUTF-8にしていたら、Outlook Expressで不都合がありました。
以前ちょっとしたメーラを作って何も気にせずUTF-8でやってたら 「Outlook Express 5で文字化けする!」と言われました そんな環境ねーよょょ・・・
SMTP は 7bit までしか使えなかったんじゃないの~? なので、UTF-8 は NG でないの?
> メジャーどこで utf-8 に対応してないヤツってあるのかな? 例えば今使っているのは Windows Live Mail ですが、オプションの「読み取り > エンコードの設定 > 受信メールに既定のエンコードを使用する」がONになっていると、自分で自分に送信した utf-8 メールが文字化けします。 OFFにすればいいじゃん、というわけには行きません。 俺以外の多くの受信者は、そこをOFFにすれば表示できることを知らずに「化けてるぞ」と言ってくるからです。 このオプションの意味を正確に把握できていないながら、こういった「設定を変えれば読めるが、デフォルトでは読めない」は「非対応」とせざるを得ません。 > SMTP は 7bit までしか使えなかったんじゃないの~? Base64 なり Quoted-Printable なり、方法はあります。
結果指向の弊害
SMTP「が」7bit しか通さないのではありません。 その昔、7bit 伝送路がそれほど珍しくなかった時代の名残りです。
Powered by: Copyright © αετος / aetos