マイクロシフト、次期OS「Winddos 7」について明かす
これまで断片的な噂が聞こえていたあの OS が、ついにヴェールを脱ぐ――。
米マイクロシフトのスティーブ・バノレマー CEO は日本時間の 1 日午前 9 時、都内のマイクロシフト日本法人本社にて、次期 OS「Winddos 7」についての本誌インタビューに答えた。
同氏は「この名前はまだコードネームである」としながらも、「ここで述べる機能は全て実装される」と騙った語った。
まず、Windows Vista で搭載された新ユーザーインターフェイス「Aero」をパワーアップさせた「絵やろ」が搭載される。
従来の見た目に加えて、水彩画風、水墨画風、劇画風、油絵風、抽象画風などの見た目を選ぶことができるようになる。
また、最新の素粒子物理学に基づく五次元ユーザーインターフェイスが搭載され、これによって「ユーザの作業効率は 400% 向上する」(バノレマー氏)。
なお、この機能を完全に発揮するためには、NVIDEOYA(エヌビデオ屋)社の「爺力(じじいフォース) 100」シリーズのグラフィックチップセットが必要になる見通し。
さらに、Windows Vista では搭載が見送られた新ファイルシステム「WinSF」が搭載される。
「WinSF」はリレーショナルデータベースを基盤とした新しいファイルシステムであり、高速なファイル検索、多様なメタデータ、仮想フォルダ等をサポートするほか、ファイルが宇宙へ行ったりタイムスリップしたりといった「少し不思議」な現象が起こるという。
バノレマー氏はこれについて「なにかとストレスを溜めがちな現代人への一滴の清涼剤としたい」と語った。
Windows Vista での大きな変更点の一つだった検索窓も強化される。
従来のインデックス検索、上記 WinSF による高速検索に加え、「人力検索はてな」を利用した人力検索がサポートされる。
例えば、検索窓に「お宝画像.jpg」と入力すると、はてなに「お宝画像.jpgについて教えてください」「お宝画像.jpgを募集しています」といった投稿を自動的に行う。はてなのサイト上で返答がつき次第、エクスプローラに結果が表示される。
ファイル名に付加される「について教えてください」等の部分はランダムに決定され、完全なリストはセキュリティ上の理由から公開されない予定。
この機能について、「人力検索はてな」を運営する株式会社はてなはコメントしていない。
また、米 Goolgle(グールグル)がマイクロシフトを独占禁止法違反で米コロンビア連邦地裁に訴えた件に関連して、バノレマー氏は「検索エンジンははてな以外にも追加できる」とし、「Winddos 7 の正式リリースと同時に、日本の大手掲示板『2ちゃんねる』に単発スレッドを立てる機能を搭載する予定だ」とした。また「2ちゃんねるは私もよく利用している」とさりげなく2ちゃんねらーであることを暴露した。
これについて、Goolgle は「評価する」としながらも「不十分だ」と述べ、「2ちゃんねる」に対してはスレッドを立てるのみならず「>>1 乙」「自作自演乙」「クソスレ立てんな」「ググれカス」「---終了---」「---再開---」等のレスを自動で書き込む機能を追加提供すると発表した。
これを受けてバノレマー氏は、「Goolgle が機能を追加提供してくれるというニュースは大いに歓迎したい。しかし、『ググれカス』と書き込む機能が本当に実装された場合、当社は Goolgle を独禁法違反で提訴する用意がある。ユーザーが『Liveれカス』等に差し替えられるようにすべきだ」と、痛烈な皮肉を返した。
なお、今日は4月1日です。