本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。
投稿カレンダーはJavaScriptが有効でない環境では使用できません。
αετο? / aetos / あえとす
シャノン? 誰それ。
埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。
基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。
Control.OnNotifyMessageって何のためにあるの?WndProcとどう使い分ければいいの?
投稿日時 : 2007年11月14日 19:06
WM_NOTIFY とかじゃねーの? と思ったらなんか違うみたい... よく分かんねーけど...コントロールはそれらしいモデルで書けってことなんじゃないのかなぁ?w
WndProc で規定の処理を行う前に(複数の)メッセージに対して処理を行いたいときに使うようです。 使うには Control.SetStyle メソッドで EnableNotifyMessage をセットします。 ControlStyles 列挙体の HELP に以下のように書いてあります。 EnableNotifyMessage true の場合、コントロールの WndProc に送信されたすべてのメッセージに対して OnNotifyMessage メソッドが呼び出されます。このスタイルは、既定で false に設定されます。部分信頼では、EnableNotifyMessage は正常に機能しません。
> とっちゃん うん、最初そうだとおもったんだけど、あらゆるメッセージが飛んできますw > えムナウさん セキュリティ周りが違うってことかな?
「信頼度の低いコントロール」ってなんじゃらほい? メッセージを改ざんしたり、メッセージ処理を完全に捻じ曲げるようなことはできないようですね>OnNotifyMessage()
フォームがコントロールにメッセージを通知する必要がある場合に使うとすれば、フォームを設計する段階では、自身にどんなコントロールが載るかわからないので、言わばすべてのコントロールが「信頼度が低い」のかなーと。 ただ、メッセージの変更ができないのは、Message が構造体だからコピー渡しされることによるものだと思われ、それは WndProc でも何も変わらないと思うのよねー。 あとは部分信頼なんちゃらが関係してるのかしら?
Powered by: Copyright © αετος / aetos