Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

技術分類

System.Transactionについて@わんくまBBS

> using System.Transactions;
この構文から察するに、C# をお使いなのですよね。
分類を『C#』に変更しておいていただけますでしょうか。

うーむ。そうすべきなのだろうか。
たまたま使っていた言語がC#だったとはいえ、原因がC#の言語仕様にあるわけではなし、結果的には解決策もC#固有のものではなかった。

俺が質問する際も、原因が言語にある場合や、特定の言語での実現方法を聞く場合ならC#なりVBなりにするが、IDEや.NET Framework自体の問題であれば[.NET全般]にするけどなぁ。

投稿日時 : 2007年8月29日 12:34

Feedback

# re: 技術分類 2007/08/29 13:13 凪瀬

単一カテゴリで分類するという時点で機能が足りていないように思いますね。
言語別に分類されたBBS(@ITなど)も言語間にまたがる話題に弱い。
@ITで顕著ですが、.NETとかjavaとか関係なしにWebアプリのHTTPのやり取りの設計の話題のカテゴライズがうまく行えていない。

技術カテゴリが複数個選択できるようなシステムが必要なのでしょうね。

# re: 技術分類 2007/08/29 13:45 かつのり

複数のカテゴリに跨ることが多いので、
この辺はタギングが有効ですね。

本当にカテゴライズしなければならないのは、
実はアイテムではなくタグじゃないかと思っています。

# re: 技術分類 2007/08/29 15:21 凪瀬

「アイテム」と「タグ」をどういう意味で使っています?
タグはエントリの持つ属性を並べたものの意味だと思いますが、アイテムというのは?

# re: 技術分類 2007/08/29 18:07 シェイル

アイテムというのはこの場合スレッドでは無いかと。
現状の@ITとかはスレッドを言語とかでカテゴリ分けしてますよね。

スレッドには複数個のタグを付与し、タグをカテゴリ毎に分類する。と自分は読めました。

# re: 技術分類 2007/08/29 18:08 NyaRuRu

>解決策もC#固有のものではなかった。

私には割とC#固有に見えたのでまあその辺は印象の違いですかね.
最近 Visual Basic 9 の構文をチェックしようとして参照設定の方法の違いが気になることが多かったり.
#pragma comment みたいなのが欲しい

# re: 技術分類 2007/08/29 20:36 かつのり

アイテム=スレッド、エントリ・・・そんな感じの総称でした。

言語とか環境とか、そこら辺のカテゴリの下にタグがあって、
アイテムに複数タグが付けれるというイメージっすね。

シェイルさんのおっしゃるとおりです。

# 2007年8月の月間ページビュー 2007/09/02 9:37 .COM -どっとこむ-

2007年8月の月間ページビュー

タイトル
名前
Url
コメント