Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

それが何の役に立つの?

俺がPCに向かってごにょごにょやっていたり、休みを取って泊まりがけで横浜行ってきたりすると、うちの親が俺に言うわけですよ。

「それは何かの役に立つの?」

難しいですねぃ。
立たないと言ったら、んじゃ金出してそんなことするな、ということになる。
立つと言っても、うーん…何の役に立つんでしょう?

WPFなんて学んでも、今すぐ仕事に活かせるわけじゃあない。将来はわかりませんけどね。
別に何かに活かそうって思うから勉強するわけじゃなくて、そりゃ活かせるに越したことはないですけど、単純に面白いんですよ。新しいことを知るのが。

ただ、面白いだけだって言うと、

「仕事じゃなくて遊びなんだね」

って言われちゃうわけです。

ええ、ぶっちゃけて言えば遊びですよ。元はと言えばプログラミングは趣味ですからね。
しかし我が家のお母様、俺が遊んでるのがお気に召さないご様子。
仕事でやってると言えば引っ込むんですが、誰が家に持って帰ってまで仕事するもんですか。

遊んでて何が悪いの。遊びに金かけたっていいじゃないの。ふーんだ。

投稿日時 : 2007年8月27日 17:59

Feedback

# re: それが何の役に立つの? 2007/08/27 18:12 Mr.T

Mr.Tです、こんにちは。
> 「それは何かの役に立つの?」
もちべーしょんあっぷのためだよ、おっかさん...
それほど、この世界は、キビシーんだ。
つーのはダメでしょうか。

# re: それが何の役に立つの? 2007/08/27 18:58 凪瀬

つまり、受験勉強は国全体で盛り上げている遊びなんだ、と。

# re: それが何の役に立つの? 2007/08/27 19:34 シャノン

受験勉強はいいと思う。俺はやったことないけどねw
内情暴露でアレですが、うちの親はすごい学歴コンプレックスを持ってるんですよ。
ガキの頃は散々、「いい学校行っていい会社に入って金持ちになれ」と言い聞かされたものです。
だから、いい学校へ行くための勉強は将来の役に立つんでしょう。

# re: それが何の役に立つの? 2007/08/27 21:30 アキラ

プログラミングを「遊ぶ」と表現できる人は
真のプログラマだと私は思っています。

だっておもしろいんだもんw

# re: それが何の役に立つの? 2007/08/28 9:51 きょろ

お気の毒様です・・・
うちの母は、私がPCに向かっていると、「仕事中」だと信じ切っています。
ゲームしてても「まだ頑張ってるの?大変だね。」と声かけられたり・・・
(えぇ、そうですとも。頑張ってますとも。大変ですとも!)
それはそれで気が引けます。

# re: それが何の役に立つの? 2007/08/28 10:44 NAO

>>「それは何かの役に立つの?」

よく言われる台詞ですな(www
まぁ…プログラミングなんて所詮素人には解らない訳で。

こう言って上げれば良いんですよ~

銀行口座の預金の管理ってそもそもどうやるの?
実際現金を保管する場所なんて近くの銀行に無いよねぇ?

じゃあどうやって管理すれば良いと思う?
データとして管理しておけば良いよねぇ?
じゃあそのデータってどうやって管理するのさ?

その為にはコンピュータ必要だよね?
じゃあそのコンピュータどうやって動かすの?

ソフトが必要だよね?
そのソフトを誰が作るの?
どうやって作るの?

その為の知識って必要だよね?

>>遊んでて何が悪いの。遊びに金かけたっていいじゃないの。ふーんだ。
乗馬して何が悪いの。乗馬に金かけたっていいじゃないの。ふーんだ。
それだけ普段の仕事でストレス溜まるんだよ(-_-メ)

# re: それが何の役に立つの? 2007/08/28 10:46 NAO

あ、そういえば。
自宅に勉強用の鯖買うと同じ事言われます(www

# re: それが何の役に立つの? 2007/08/28 12:53 凪瀬

ゲームは仕事だー!
アルゴリズムの勉強だー!

そういう意識をもってプレイすると本当に勉強になる。

# re: それが何の役に立つの? 2007/08/28 14:18 Ognac

人生すべからく遊びでで、役立つ/役立たないや成果は跡付けの理由でしかない。
遊びをせんとや生まれけむ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP232JP233&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%82%92%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%84%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%91%E3%82%80&spell=1

なんて斜に構えて宣ってみる。

# AXmAaIdPLgKT 2011/12/27 6:53 http://www.hooksandlattice.com

Totally agree with you, about a week ago wrote about the same in my blog..!

# kXCMsVpaBZaywqxAiCr 2012/01/07 8:10 http://www.luckyvitamin.com/c-642-tea-tree-skin-th

Thanks for all the answers:) In fact, learned a lot of new information. Dut I just didn`t figure out what is what till the end!...

タイトル
名前
Url
コメント