Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

Reflector注意報

Reflector、使ってますか? 便利ですよねー。

実行すると、いきなり .NET Framework のシステムアセンブリをズラっと表示してくれます。
ついつい、調子よくカチカチっとクリックしてしまいたくなるところですが…ちょっと待って。

.NET Framework に含まれるアセンブリのリバースエンジニアリングは、使用許諾契約(EULA)により禁じられています。
.NET Framework 1.1 は、.NET Framework 1.1 自体の EULA により禁じられています。リバースエンジニアリングを行うと、.NET Framework 1.1 を使う権利を喪失する可能性があります。
.NET Framework 2.0 および 3.0 は、OS のコンポーネントの一部として位置づけられており、Windows のEULA によって禁じられています。リバースエンジニアリングを行うと、.NET Framework は元より、それがインストールされている Windows を使う権利を喪失する可能性があります。

当たり前ですが、Reflector の作者は責任を取ってくれません。

投稿日時 : 2007年6月28日 18:12

Feedback

# みえない。 2007/06/30 11:35 とりこびと ぶろぐ。

みえない。

# re: Reflector注意報 2007/07/01 15:02 けろ

自分は、Reflectorを使っています。
どちらかというと、他の人が作ったアセンブリを
見ることがあります。
これも本当は、アセンブリ作者の許可なく
カチカチするのは、ダメなんですよね?

# re: Reflector注意報 2007/07/01 15:47 シャノン

リバースエンジニアリングは法的には禁じられていませんから、俺なら、いいともダメとも言っていない場合はOKと解釈します。
ただ、明示的にダメと書いていなくても、難読化されてる場合は、暗黙のうちに拒否の意思があるとみなして、それ以上は踏み込みません(踏み込んでも読めませんけどねw)。

もちろん、無断でやったことがバレて後で気まずくなるリスクを避けるために、ダメと言われてなくても断りを入れるというのはアリでしょう。
その辺は個人の判断にお任せします。

# re: Reflector注意報 2007/07/01 17:54 けろ

いずれにしても、.NET Frameworkをはじめ、作者がNGと言っている場合は、簡単にカチっとしないように気をつけます。

# Reflector注意報? 2007/07/12 18:32 .COM -どっとこむ-

Reflector注意報?

タイトル
名前
Url
コメント