拝啓、サカモトと申します。

Another Gahaku.Text Powered Blog

目次

ニュース

元○○

記事カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

絵画はこっち。

テスト駆動開発。

TDDとTDLとは違う。

 

その位の知識しかないさかもとです。

 

もう、まるでわかっていません。わかっていませんが、やってみたいな~と思っています。

 

Windowsフォームバリバリ。ストアドプロシージャばりばり。メインはデータ中心の業務アプリケーションの場合、テスト駆動開発というのはマッチするものなのでしょうか?

 

現在、基本的なテストというのは今の現場の場合

 

1:ある処理を行ってみる

2:処理結果のデータの整合性を確認する

3:帳票類などはデータの確認の後、実際に印刷して確認

 

です。もちろんGUI回りの動作確認などは別途行いますが、まぁそれほど小難しいことをやっていないのでメインはあくまで「データの確認」となります。

現場内でのテスト規定などはもちろんあるのですが、まぁ「テスト駆動開発」というのには程遠いですね。

なんだかVisualStudioには色々と付いているし、もったいないな~と思いつつ時間が経過してしまいました。

 

VS2008にはProfessionalでも単体テストはついているです。クリックしたらあれこれとプロジェクトが追加されてはいますが、これをどう使ったらいいのかが良く分りません。

 

が。

 

まずは「単体テスト」から手を付けてみたいな~と思うです。

 

何か「まずはここを読め」とかあれば教えて頂きたく・・・。

投稿日時 : 2008年6月26日 14:31

Feedback

# re: テスト駆動開発。 2008/06/26 14:41 さかもと画伯

まず一つ発見。http://blogs.wankuma.com/hirom/archive/2007/07/26/87200.aspx

# re: テスト駆動開発。 2008/06/26 14:43 シャノン

> TDL

Test Driven Lovescene ですね、わかりません。

# re: テスト駆動開発。 2008/06/26 14:58 シャノン

先回りして言っときますが、セクハラです。

# re: テスト駆動開発。 2008/06/26 15:36 NAO

>TDL
Tokyo Disney Land
の略ですね。

確かに違いますね。

# re: テスト駆動開発。 2008/06/26 16:01 NAO

そして
TDD=とっても大好きドラえもん
の略ですね。

さらに
TDS=東京ディズニーシーじゃなくて
とっても大好きさかもとさん
の略ですね。

# re: テスト駆動開発。 2008/06/26 18:15 biac

ゎはは、 まいりましたw > とっても大好きドラえもん

# TDF って書こうと思ったけど、 うけレベルが違い過ぎるのでヤメ f(^^;

# re: テスト駆動開発。 2008/06/26 18:22 NAO

>biacさん
TDF=ツールドフランス?

# re: テスト駆動開発。 2008/06/26 19:08 biac

TDF = Trace Definition File

…ウソです、 ウルトラ警備隊の上部組織に決まってます。 f(^^;

MSDN に "TDD ガイドライン" ってのがあります。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa730844.aspx
なかなか良いです。 …日本語で書かれてれば f(^^;

# TDD で出来上がるもの 2008/06/26 19:12 biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty

さかもと画伯曰く、 「TDDとTDLとは違う。」 …それでつらつら考えた。 TDD ( テスト駆動開発 ) で出来上がるもの。 っていうか、 成果物?。# つれづれなるままに書くので、 いきなり信じてはいけません f(^^; ・ クラスやメソッドに対する、 厳密な外部仕様書。 ( テストコードのことね )※ ソフトウェ

# re: テスト駆動開発。 2008/06/27 22:00 やまだ

biacさん以外誰もまともに答えようとしていない件www

で、ちょっと情報探してみたけど、意外とみあたらなかった。だからか?

別に VisualStudio でどうとかっていう話でなくて、「まずテストをやることを考えて、で、その中身を作れよ。そしたら何をつくるかは明白だろ!」ってことだと思うんだけど。
例えば、お客さんの受け入れ試験の仕様が先に決まっていたら、後であーだこーだ言われることもない、とw

# re: テスト駆動開発。 2008/06/27 23:55 さかもと画伯


そうです、biacさんだけが味方だと思いました。

明日のスピーカーが終わったらじっくりなめまわすように読ませて頂きます。

他の人はもうみんな敵です。

おにょれ敵か!

タイトル  
名前  
Url
コメント