拝啓、サカモトと申します。

Another Gahaku.Text Powered Blog

目次

ニュース

元○○

記事カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

絵画はこっち。

Office2007

仕事の都合でOffice2007を仕事用のPCに入れないといけないかも・・・。

ただ、Office2007じゃないお客さんや社内の他PCとのやりとりが。

互換性モードとか「どっちも読めるようになるぜツール」のインストールをお願いするとか、よく分からないけどちょっと面倒そう・・・。

うまく運用(簡単に、混乱とか問合せが無いように)するにはどうすれば

投稿日時 : 2007年10月4日 17:40

Feedback

# re: Office2007 2007/10/04 17:43 とっちゃん

Not Office2007 の環境向けのドキュメントは、なにがしx にしなければよいのでは?
2003 までのドキュメントについては不自由なく読めます。

2003 までのドキュメントとして保存する場合は、新しいものを入れなきゃいいと思いますが
たしか、ダメなやつがあると文句言ってくれたような気がするような感じがしますw

# re: Office2007 2007/10/04 18:02 むら

こんにちは、むらです。
デフォルトの保存形式を旧形式に設定できますが、それでは駄目ですか?。

たとえばExcelの場合は「Excel 97-2003ブック(*.xls)」を指定しておけば、規定の形式は
xlsになります。
左上の丸いアイコンから、「Excelのオプション」やら、「Wordのオプション」やらをクリックして
開いたダイアログから指定できます。

# re: Office2007 2007/10/04 18:04 NAO

他の人が書いている様に旧形式で保存すれば良いだけでわ…

#私のPCにも2007が入っていてデフォルト2007ですけど、
#そうやってますよ。

# re: Office2007 2007/10/04 18:18 Chuki

たびたびOffice IME 2007が遠い世界に逝ってしまいますorz

# re: Office2007 2007/10/04 18:49 さかもと

旧形式で保存が基本と・・・。


>とっちゃんさん
ちょっと文句言われて確認してみようかと思います。

>むらさん
デフォルトでできたんですねー。自宅PCで確認してみます。

>NAOさん
旧形式でふぉぞん。で。

>Chukiさん
あっ、そっか・・・(笑)
επιστημηさんも困っていたような・・・(笑)
でも解決策はわんくま同盟すぺさりすと様方がご存知ですので!




Office2007が広くデフォルトになるのはいつかなー・・・。
Office9X使ってるお客さんもいるし・・・(笑)

# re: Office2007 2007/10/04 19:00 とっちゃん

おいらのデフォは、IME/Office ともに 2007 っすねw
もちろん、OS は、Vista。
XP な環境は、古いマシンだけっす。
というか、VS2002用なわけですが...orz

あー。早く2008になんないかなぁ...w

# re: Office2007 2007/10/04 19:02 さかもと

>とっちゃんさん

うちも、たとえ「明日からVista!」とか言われても相当長い間XPは捨てられないかと・・・。

# re: Office2007 2007/10/04 19:23 もしもしじいさん

今あえて Office 2003 がほしい(´・ω・`)

ビスたんは、...ごめんなさいもう 5 年ほどあとでいいです。

# re: Office2007 2007/10/04 20:10 中博俊

古いOfficeにアドイン入れてもらえばいいだけしょ?

# re: Office2007 2007/10/04 20:43 さかもと

>もしもしじじぃさん

まぁ3年くらいで・・・(笑)

>中博俊さん

そうなんですけど、社内は・・・。
お客様に説明とかなんだとか考えると旧形式で保存かな、と・・・。

# re: Office2007 2007/10/04 20:44 片桐

いいなぁ、2007だとPDFへの出力プログラムが無償提供されているんだよね。。
あれで仕様ドキュメント全部PDFにして、タイトルページHTML作ってSandCastleしたら
あっという間に納品ドキュメント完成なのに il||li _| ̄|○ il||li

いろんなバージョンのOfficeが混在する事務所とか事業所とかだと
旧バージョンでセーブしてあげるのが親切だと思いますですよ。

追加プログラムとかアップデートとか、色々とうるさい昨今ですし。
確かどの製品も、デフォルトで保存するファイルのバージョン形式を
あらかじめオプションメニューで設定しておけたはずですしね。

ファイトです

# re: Office2007 2007/10/04 21:07 さかもと

>片桐たん

そうなんです?!!
って今自宅なので調べたらアドインでどうとか・・・?

会社は2003なので、某Adobe社とか、CutePDFとかでしのいでます。

旧バージョンとの互換性がどうとか、あっちで開かない、こっちでなんとかインストールしなきゃとか、おいっゴルぁ!とかたいてい私のところに来るんですよ・・・。

職業画家なのに・・・。


# re: Office2007 2007/10/04 21:52 Mr.T

Mr.Tです、こんにちは。

私のとこも、2003と2007が混在してますので、皆さんの書いてるとおり、互換モードで保存するように設定。

さらに、PDF保存のアドインは必須で。

いいよ~このアドインww

あ、気をつけなくちゃいけないのが、2007関連のファイルを新規作成するときに、デスクトップなどから右クリックから新規作成すると、互換モード拡張子にはならんってこと。

これを互換モードの拡張子にするには、レジストリを変えないといけないですので、運用でカバーするか、レジストリ変更するか、のいずれかです。

# re: デスクトップを右クリックして、Office2007のファイル新規作成するとき 2007/10/04 22:12 Mr.Tの場所

re: デスクトップを右クリックして、Office2007のファイル新規作成するとき

# re: Office2007 2007/10/04 22:41 さかもと

>Mr.T!!

えっ!!
そげな裏ワザ(役に立たない方)が・・・。
知りませんでした。
社内で自慢します。

# re: Office2007 2007/10/05 10:09 ぽぴ王子

僕の場合、某FileVis●r とかいうファイラーソフトを使っていて
ですね、それのアーカイブ管理機能がすんばらしく便利なので
そこから離れられないわけなんですけれども。

家の Office2000(2003でもXPでもなく2000!)に 2007Office(≠20070 ffice)
のアドインを入れるとですね、そのアーカイブ管理機能が異常終了
してしまうのですよ。

なので使うときだけインストールして、旧形式に変換し終わったら
さっさとアンインストールですよ!
…まぁ FileVis○r のバージョンが 4.xx とかいう、すんごい古い
バージョンのまま使っているのがアレなんですが。
# バージョンアップしなくちゃなあ。

ちなみに先日 Exression Design を所用でインストールしたときも
(あ、60日間評価版です)同じようにコケました。
…むう、バージョンアップ必要、と。

社内で我慢します。

# re: Office2007 2007/10/05 10:21 さかもと

>ぽぴ王子殿下。
そげに、頻繁にインストール&アンインストール・・・(笑)

もうここは「王子」なので、びしっ!っとバージョンアップ!

ポケットマネーで「えっと、この列の左から右まで全部・・・・、あっ、面倒だらか店ごと買うわ」

というノリで・・・。

# re: Office2007 2007/10/05 17:23 とっちゃん

その列が全部同じソフトな件について

おいらも、FileVisor 使ってますよ。あのアーカイブ機能のためだけにw

ファイルコピーとかもいい感じで日付チェックと化してくれるので楽です。

でも、VPC からコピーすると失敗するとか...
いくつかNGがあるんですけどねw

#もちろん、6.x ですよw
#最新版かどうかは不明...w

# re: Office2007 2007/10/05 18:31 さかもと

>とっちゃんさん

>>その列が・・・

いいんです。王子はそんな細かいこと一切気にしません。

FileVisorって本日初めて聞きますが、そげに便利・・・?
45日間無料お試しセットがあるみたいなので試してみようかな・・・・。

タイトル
名前
Url
コメント