R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

C 死ね

http://shyouhei.tumblr.com/post/5545216280/c
卜部昌平のあまりreblogしないtumblr - どうも周知徹底が不足しているようなので再度のお願いとなりますが、C死ね。

C死ね

という過激なタイトルですが、僕もほぼ同意です。

組み込みなどでも C 言語のコンパイラしかサポートしていないとか普通にありますけど、他の選択肢があるなら C で書かなくてもいいじゃないか。

投稿日時 : 2011年5月25日 13:40

Feedback

# re: C 死ね 2011/05/25 19:06 aetos

Twitter でも出てましたが、

> ?確かにCでしか書けない類のプログラムは存在する(例を挙げるならKernel)が、それはCの存在を赦す理由にはならない。

じゃあどうしろと?

# re: C 死ね 2011/05/25 19:09 Fujiwo

C++だとOKなんでしょうか。或る意味微妙な差にも思えますけど。

C が全ての選択肢の中で一番下、かどうかは状況依存ですよね。一応。他の選択肢が Java だとしても、C よりベターかどうかはやはり状況依存です。

例えば、Android アプリの全体を Java で書けるケースでも部分的にわざと C で書き、成功している例があります。
また、最初 C#/WPF で書かれたツールが次バージョンで C++ ネイティブで書きなおされて成功とされた例もありますし。

# re: C 死ね 2011/05/25 19:12 Fujiwo

あ。他の選択肢が C# なら文句なし C# で書くべきです。理由はありませんが自明です。

# re: C 死ね 2011/05/25 21:24 επιστημη

C++での実装を謳ったコードのフタ開けてみると「なんちゃってC++」な事例が少なくないみたいで。薄皮だけはC++だがアンコはぜーんぶCってゆー。それでもC++と言い張れるわけで。
「そんなんしか書けない(自称)C++屋死ね」

# つってもね、「自称Java屋」「自称C#屋」も少なくないんじゃないかしらね?

# re: C 死ね 2011/05/26 10:36 みきぬ

C/C++ と C# は住み分けができるから、個人的にはどうでもいいなあ。
それより COM にさっさと滅びてほしい。

# re: C 死ね 2011/05/26 11:37 aetos

> C++だとOKなんでしょうか。

ダメでしょう。

> 確かにCに輪をかけてさらにダメな類のプログラミング言語は存在する(例を挙げるならC++)が、それはCの存在を赦す理由にはならない

と書いてありますから。

# COM 大好き

# re: C 死ね 2011/05/26 14:28 丹羽形ノア

C/C++使っちゃダメ、ってことはネイティブでC#/Javaが動くようにしろってことなんですかねぇ?

(現状はCじゃないと書けないけど未来的にはそうではないはずと書いてあると解釈)

もちろん、VM書くのもC/C++じゃない言語で。

# re: C 死ね 2011/05/26 14:28 丹羽形ノア

C/C++使っちゃダメ、ってことはネイティブでC#/Javaが動くようにしろってことなんですかねぇ?

(現状はCじゃないと書けないけど未来的にはそうではないはずと書いてあると解釈)

もちろん、VM書くのもC/C++じゃない言語で。

# re: C 死ね 2011/05/26 14:29 丹羽形ノア

すみません、エラー出たんでもっかいポストしたら連投になっちゃいました><
ごめんなさい><

# re: C 死ね 2011/05/26 18:09 おぎわら

C言語が大変な例
http://togetter.com/li/140355

# re: C 死ね 2011/05/30 13:58 R・田中一郎

実際 C でないとダメというものがある以上は、C が死んだら困りますよね。
C は、高級言語のなかでも低レベルなので、その分、細かいことができますから。

# VZiuRlmUSASJbm 2011/09/29 3:55 http://oemfinder.com

bNBOpE Read, of course, far from my topic. But still, we can work together. How do you feel about trust management?!...

# eAdcsyhHwcSJtJGchyP 2011/12/16 1:34 http://www.healthinter.org/health/page/mirapex.php

Left on my site a link to this post. I think many people will be interested in it..!

タイトル
名前
Url
コメント