R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

英辞郎

http://blogs.wankuma.com/carbonara/archive/2010/06/14/190161.aspx
Width の発音はウィドゥス その3

 

英辞郎

 

以前から「何て発音するんだろう?」ってときに、発音をヒアリングして調べるしかなかったのですが、ここってカタカナ表記があるんですね。

とても便利。

投稿日時 : 2010年6月14日 15:17

Feedback

# re: 英辞郎 2010/06/14 16:00 中博俊

なんで発音記号見ないの?

# re: 英辞郎 2010/06/14 16:29 R・田中一郎

確かに発音記号を見て調べる方法がありましたね・・・
一応、聞きながら見てはいますが、カタカナの方がわかりやすいです(キリッ

# re: 英辞郎 2010/06/15 4:13 れい

発音記号は辞書間で互換性がなくて困ります。

発音記号だけじゃ発音できないような記号体系を使ってる辞書もあったりするし。

IPAやSAMPA使ってくれるとありがたいのですが、それでも完璧ではありませんからややこしい。

英辞郎のカタカナ表記はIPAからの自動変換かと思います。

日本人の耳が聴いた音ではないので、
違和感があるかと思います。

# re: 英辞郎 2010/06/15 15:49 R・田中一郎

僕は今まで発音記号を見てから、実際に発生で確認してました。
互換性がないんですね。

日本人はカタカナで覚えればいいと思う。

なんなら、コーディングもカタカナで・・・

# re: 英辞郎 2010/06/16 0:48 ognac

>発音記号は辞書間で互換性がなくて困ります。
これは、知りませんでした。ww
共通だと思ってました。..ちと恥ずかしい。

# re: 英辞郎 2010/06/16 13:56 R・田中一郎

僕も知りませんでした^^;

# Widthその後 2010/06/16 22:18 Ognacの雑感

Widthその後

# <url>http://www.findherpesmeds.com/|valtrex</url> 54368 <url>http://www.menmedsonline.com/|priligy</url> :PP 2012/11/03 3:55 Becky

<url>http://www.findherpesmeds.com/|valtrex</url> 54368 <url>http://www.menmedsonline.com/|priligy</url> :PP

タイトル
名前
Url
コメント