R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

インターネット時刻タブが消えたり現れたりする理由

以前から気になっていたんですが、インターネット時刻タブが消えたり現れたりします。

で、この理由ですが、どうやらネットワークドメイン環境だと消えて、そうでない環境だと現れるそうです。

都市伝説?

ドメイン環境の場合は、インターネットゾーンじゃなくてイントラネットゾーンだからDCに聞け、ってことなのでしょうかね?

投稿日時 : 2008年6月4日 13:43

Feedback

# re: インターネット時刻タブが消えたり現れたりする理由 2008/06/04 13:53 はつね

そういえば、自宅環境でドメインに参加している方はインターネット時刻タブが消えていて、参加していない方はあるね。

# コンピュータがドメインのメンバである場合に [インターネット時刻] 機能を使用できない 2008/06/04 13:55 DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

コンピュータがドメインのメンバである場合に [インターネット時刻] 機能を使用できない

# re: インターネット時刻タブが消えたり現れたりする理由 2008/06/04 14:14 まっちゃだいふく

ドメイン=インターネット時刻ならいいんですけどねぇ・・・
PDCエミュレータ経由でPDCと時刻を合わせないとKerberosとおらないので、しょうがないですよね。

# re: インターネット時刻タブが消えたり現れたりする理由 2008/06/04 15:24 めたぼ なら

ドメインに参加するとPDCから時刻を取得するようになるですよ(でふぉ)。

が、うちのPDCちゃんは結構いい加減なので、良くあるツールをスタートアップに登録して時刻合わせしとります。

# re: インターネット時刻タブが消えたり現れたりする理由 2008/06/04 19:34 ちゃっぴ

まっちゃさんがいうとおり、Kerberos protocol を利用する都合上、DC と時刻同期できていないと認証がとうりません。

なので、domain の member computer は DC としか時刻同期できないようになっています。

でも、DC の時刻同期は default のままではこけている場合が多かったりするので w32tm command 使って必ず設定 & test を行いましょう。

# re: インターネット時刻タブが消えたり現れたりする理由 2008/06/04 21:34 裏口

最近コメントしてなかったから気付かなかったけど、「feedback」押下時の表示位置直ってますねw

# 本題と無関係なコメント失礼しました。

# re: インターネット時刻タブが消えたり現れたりする理由 2008/06/05 13:38 R・田中一郎

はつね さん

ちなみに、常に5分遅れているから不思議に思ってました。
原因がわかってから、ネットワーク管理者に NTP サーバーを NTP クライアントにしてくれ願いをしました。

-----------------------------
まっちゃだいふく さん

>ドメイン=インターネット時刻ならいいんですけどねぇ・・・

そうなんですよね。

>PDCエミュレータ経由でPDCと時刻を合わせないとKerberosとおらないので、しょうがないですよね。

OU の同期化でもタイムスタンプ使っているみたいですしね。
(とか、よく知らないのに知ったかぶりしてみるテスト^^;)

-----------------------------
めたぼ なら さん

>が、うちのPDCちゃんは結構いい加減なので、良くあるツールをスタートアップに登録して時刻合わせしとります。

皆さん苦労しているんですねー

-----------------------------
ちゃっぴ さん

>なので、domain の member computer は DC としか時刻同期できないようになっています。

DC の時刻が正確かどうかよりも、DC と同じ時間であることの方が重要ってことですよね。
まぁ、理由は良くわかります。

-----------------------------
裏口 さん

>最近コメントしてなかったから気付かなかったけど、「feedback」押下時の表示位置直ってますねw

えっ、以前はおかしかったってことですか?
良く知りません^^;

タイトル
名前
Url
コメント