R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

コミュニティ活動で聞いた言葉

普通の会話の中から、心に残る言葉というものがあります。
今回は、僕がコミュニティ活動の中で聞いた

心に残る言葉

を上げてみます。
恐らく、一緒に聞いていた人も、言葉を発した本人も目にすることがあるでしょうね。

心に残っているだけなので、微妙な間違いもあるかもしれません。


「技術者である以上、年収が下がっても自分のやりたい仕事を選択する。」

お給料をもらった時だけ幸せを感じるのか、毎日仕事中に幸せを感じるのかの違いですね。
かなり感動した言葉でしたが、後日「やっぱ収入も大事だよな」って言ってました orz


「逆切れ芸。」

芸なんだろうか?
でも、盛り上がるですよね。これが。
きっと、お人柄なんでしょうね。ちょっと嫉妬。


「また次の機会もある。でも今回が最後の機会だと思って行動すべきだ。」

決断すべき時に思い出すようにしています。


「あんどちん並みの笑顔」

あんどちんは、とってもニコやかに笑います。笑顔が魅力的なナイスガイです。


「試験の結果よりも、そのために勉強したことの方が大切。」

勉強したことは普段から役に立ちます。試験の結果が役に立つ時よりも多いのです・・・かね?


「素敵だし爽やか。」

どうやら本当らしいです。


「自信がなくても胸を張って答える。そうしないと相手が不安になる。」

知識があるのにキョドッちゃう人とか要注意です。それと自己保全のために、きっぱり言いきれない人は、保全はできますが説得力がなくなるってことですよね。


「会社批判をする人は、その会社にしがみついている自分も批判することになる。能力があって不満がある人は転職する。」

転職しない理由としては、MNP 以前の携帯電話のキャリア変更みたいな理由があるんでしょう。


「お前ら全員死ねっ。」

潔よくて、好感度アップしました。最近あってないなぁ。


「気に入らないことと、何が正しいのかは別問題だ。」

何となく違和感がある。好きになれない。慣れていないから拒絶するのは良い。
でも何が正しいのかは別問題でしょう?、ということらしいです。
僕も、その通りだと思います。


「性格が悪い奴は許せるが、頭の悪い奴は許せない。」

僕の .NET プログラミングにおける師匠の名言です。
僕も、頭が悪い人は、それだけで罪だと思ってます。
ちなみに、性格が悪い奴が許せる理由に激しく興味があります。


「人間に戻りたい。」

顔からラードが出る生物らしいです。僕も恐らく人間じゃないです。


「敗者は自分の経験に学び、勝者は人の経験に学ぶ。でも、全て自分で経験できるなら敗者でも構わない。」

オリジナルは「敗者は自分の失敗に学び、勝者は人の失敗に学ぶ」だったと思います。
失敗だと、ちょっと意味が違ってきてしまいますね。
取り戻せない失敗も全て経験したら、大変なことになりますから。


「だめっ、二人はプリキュアだから。」

覚えておくと便利な言葉です。
主に、2つセットになっているものを、意に反して他者に分離させられそうになった時に使えます。


「やりたいことと、やらなければならないことは違う。」

当然ですが、このギャップに皆さん苦しんでいるんでしょうね。


以上です。

「あっ、これ俺の言った言葉じゃん」とか「間違っているぞ」と思った方は、コメントにどうぞ。

投稿日時 : 2008年4月8日 10:14

Feedback

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/08 10:42 じゃんぬねっと

・建設的な人は案を出すものである。文句だけ言う人は "自分の力では何も変えられない" と周りに薄情しているかわいそうな人である。
・会社にしがみついておきながら会社非難をする人の気が知れない。実力があって文句言っているなら転職すればいい。

は普段から良く言っています。どちらも似たような意見ですね。
コミュニティでもそう書いたことがあるような気がします。

頭が悪くなくて性格が悪い人というのは難しいですが、簡単意言えば、私の部長は性格は悪い (ツンデレで誤解されやすい) ですが、会社のためにいろいろと動いているので許せます。程度のものですね。

頭が悪い人というのは勉強のできるできないではないです。
会社における 1 匹狼的存在は私は頭が悪い人に分類しています。

とえらそうなことを書いていますが、私はまだまだ未熟ですね。
未熟だとわかっている時点で救いようがあると自分に言い聞かせていますが。

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/08 10:42 じゃんぬねっと

「白状」を間違えたwwwww

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/08 11:09 シャノン

> 「性格が悪い奴は許せるが、頭の悪い奴は許せない。」

上から目線に聞こえます。放っといてください。

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/08 11:11 Streetw☆

「中さんは複数人いらっしゃるらしい」と某雑記に書かれてました。
すごいですよね~

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/08 11:38 じゃんぬねっと

許せないってのは適切な表現ではないかもしれないですね。

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/08 12:35 JZ5

プリキュアだけ覚えました。

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/08 12:40 恣意の

>「お前ら全員死ねっ。」
うははははははははは

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/08 22:08 中吉


セリフだけみるとゴッツいでんなぁ^^;

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/08 23:03 スーパーあんどちん

>「やっぱ収入も大事だよな」
安定した生活がなければ仕事に集中できる心の余裕も生まれませんよね。

> 「あんどちん並みの笑顔」
”並”の基準がわからないけど誰が言ってたんだろう?

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/09 13:05 じゃんぬねっと

> お前ら全員死ねっ

これって例の人かな?

# re: コミュニティ活動で聞いた言葉 2008/04/09 14:05 R・田中一郎

じゃんぬねっと さん

>> お前ら全員死ねっ
>
>これって例の人かな?

そんなこと言ったら、恣意のさんに失礼ですよw

なんと、じゃんぬねっとさんの言葉が結構多いんですね。
お若いのに、人生経験が豊富なんでしょうか?

>頭が悪い人というのは勉強のできるできないではないです

の部分で「性格が悪い人は何故許せるのか」についての回答は、以下の部分になるのでしょうか?

>未熟だとわかっている時点で救いようがあると自分に言い聞かせていますが。

------------------------------------------
シャノン さん

>上から目線に聞こえます。放っといてください。

うーん、あまり気にしない方がいいと思います。

------------------------------------------
Streetw☆ さん

大阪の中さんには、先日初めてお会いしましたね。
東京の方が、ちょっと新しいらしいです^^;

#そんなこと言うと殺されるwww

------------------------------------------
JZ5 さん

>プリキュアだけ覚えました

OKです。
応用範囲広いですからね。

------------------------------------------
恣意の さん

>うははははははははは

また一緒に飲みましょうね。

------------------------------------------
中吉 さん

>セリフだけみるとゴッツいでんなぁ^^;

大爆笑でした。

------------------------------------------
スーパーあんどちん

>安定した生活がなければ仕事に集中できる心の余裕も生まれませんよね

なるほど安定した収入ってそういう意味だったんですね。

>”並”の基準がわからないけど誰が言ってたんだろう?

並じゃなかったかな、あんどちんばりの笑顔、だったかもしれません。

タイトル  
名前  
Url
コメント