R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

フォントを切り替えてみる

http://blogs.wankuma.com/shuujin/archive/2007/10/22/103224.aspx
(囚人のジレンマな日々より)

この記事がきっかけで、皆さんのコメントなどを参考にして、僕もいろいろな

フォント

に切り替えてみました。

しかし、結局は今までどおりMSゴシックの 9 ポイントに落ち着きました。

美しいフォントには、とても魅力を感じるのです。

でも、一定の面積内に、どれだけ読みやすい大きさのフォントでコードを収められるのか?、となるとMSゴシックが一番使いやすい・・・何かつまらないなぁ orz

もう少し小さめで行間や文字間がつまっていて読みやすいフォントとかありませんかね?^^:

投稿日時 : 2007年10月25日 14:28

Feedback

# re: フォントを切り替えてみる 2007/10/25 17:01 アキラ

ぼくもMSゴシックの9です

昔はTerminalの10を使ってましたが
VS2005からプロポーショナルじゃなくなってしまいました。。。

MSゴシックの9が昔のTerminalの10と同じらしいので愛用しています。

プログラムが美しく見えるプロポーショナルフォントならなんでもいい気もします

# re: フォントを切り替えてみる 2007/10/26 14:02 R・田中一郎

Terminalっすか、僕も一時使っていました。

好みが似ているかも^^;

コードエディッタの文字が判別できて、画面が広く使えるフォントが他にあればいいなぁ。

# re: フォントを切り替えてみる 2007/10/26 15:11 AnK

Windows の「日本語の」フォントって美しさよりも見易さ等々を優先してますよね。

「英語の」Windows はTahomaやVerdana等、有名な方のフォントが収録されていて、うらやましかったんですけど(日本語のWindowsにもあるけど、標準で使われていない)、メイリオが出てから良くなりましたね。ただ、領域馬鹿食いするけど。。。

VistaになってからVisual Studioでメイリオを選択すると一気にコードの見た目が美しく見えてしまうのは気のせいでしょうか?w
(これのおかげで、XPで開発する気に・・・)

# re: フォントを切り替えてみる 2007/10/26 22:50 THREE-ONE

小さいのがいいということならProFontでどうでしょう?
日本語使えませんが。
VSクンは独自で頑張ってくれますし、その他にはFontLinkでがまんがまん。

# re: フォントを切り替えてみる 2007/10/29 13:25 R・田中一郎

AnK さん

>Windows の「日本語の」フォントって美しさよりも見易さ等々を優先してますよね。

確かに、そう感じますね。

>VistaになってからVisual Studioでメイリオを選択すると一気にコードの見た目が美しく見えてしまうのは気のせいでしょうか?w

気のせいではありませんw
メイリオはいいですね。
僕は見た目としてメイリオが一番好きです。

--------------------------------
THREE-ONE さん

>小さいのがいいということならProFontでどうでしょう?
>日本語使えませんが。

日本語が使えないのは辛いですね^^;

>VSクンは独自で頑張ってくれますし、その他にはFontLinkでがまんがまん。

試してみますね。情報をありがとうございました。

タイトル
名前
Url
コメント