R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

Mの人

Mの人

という称号を持つJさんという人がいました。
Jさんは、とても優秀な方で人望も厚い方です。

胸にはMであることを示すバッチをつけています。
このため、誰もが一目でJさんがMであることがわかります。

ある日、その方が道を聞かれました。
「立派な建物に行きたいんだけど、どうやって行けばいいんでしょうか?」

するとJさんは言いました。
「立派な建物?んなものねぇ。立派なんて人の主観によるものなんだから、もっと具体的に言ってよ。
 そんな言葉でわかるほど世の中甘くないよ。」

そこへ、その道をよく通るWさん。
「そんな対応は酷いよ。この辺りに立派な建物なんて限られているんだし、もう少し親身な対応をしてあげてもいいじゃないか。
 昔に比べたら、随分世の中も変わってきているんだし、これからもっと良い世の中にしていこうよ」

Jさんは言いました。
「世の中の話は別にして、立派なんて人の主観だっていってる。どういう風に立派なのかもっと具体的に言って欲しかったんだよ。
 まあ、取りあえず真っ直ぐ行ったところに、立派な建物と呼べるところがあるから、まずそこへ行ってみて違うようなら、また聞きに来てくれよ。」

それを聞いたWさんは少し腹が立ってきました。
「ちょっと酷くないかい?
 前から思っていたんだけど、僕はMに属している人に不信感を持っているんだよね。
 Mの人って、冷たい人が多いよね。」

すると、その経緯を見守っていた人たちはWさんに言いました。
「Mの人全員を否定するなんて、それは言いすぎだよ。」

最近、そんな光景を目にしました。

僕は誰が正しくて誰が間違っていたと明確に言えないように思いました。

誰もが間違っていないと思うし、誰もが正しいとも思えません。
ほんの少々の行き違いという気がします。

冷静に見てみるとJさんの意見は筋が通っていて正しいのですが、ちょっと冷たいと誤解させてしまう表現があったようにも感じます。
だからWさんの言うことも間違っていないように感じました。
しかし、Mの人すべてを否定した点については、ちょっと行き過ぎかなとも思います。

でも、Jさんは、自分がMの人であることを、誰がみてもわかるようにバッチをつけていました。
ですから、Jさんの行動が、Mの人の行動であると周りの人に印象付けてしまう点があったことも事実です。
また、Wさんは他にもMの人が、冷たいと思われる対応をしていたのを見たことがあったのかもしれません。

なので、一概にWさんが、そう言ってしまった理由もわからなくはありません。

僕から見ると、どちらも知っている人なので、このやり取りは見ていてちょっと辛かったです。

投稿日時 : 2007年6月26日 14:48

Feedback

# re: Mの人 2007/06/26 16:43 ひろれい

同感。
久しぶりに見たスレがそれでしたorz
どちらにも非がある気がしました。

警官や教師が悪いことをすると、警官や教師全体が悪いようなイメージを持たれます。
Mの人はコミュで目立っているからこそ選ばれているので、やはりそういった意識を持って大人な対応が必要なのかな、と思いました。

今回の元凶は、Jさんのやり過ぎちゃった感ではないかと僕は思いました。

# re: Mの人 2007/06/26 17:11 裏口

そういえばRさんもMの人でしたね。(忘れてた)
# バッチつけてないもので・・・。

個人的には、元の相談主のS氏の過去にJさんの琴線に触れる何かがあったこと
が根本原因に思われますが、これ以上は書きません。
# 個人的にはJ氏もW氏も好きですのでこれ以上発展させないで欲しい。

# re: Mの人 2007/06/26 17:28 シャノン

仕事で作ってるシステムで、お客さんから「俺の気持ちいいような結果を出してよ」とか平気で言われてますよw

# re: Mの人 2007/06/26 17:37 シャノン

# もうちょっとマシなレスつけるか…

場所が悪かったのかな、と思います。

さっきの俺の仕事の話じゃないですが、お客さんはシステム素人です。
「気持ちいい結果を出してよ」って言われたら、まず「気持ちいい」の定義をはっきりさせないといけないのは確かなのですが、素人に「定義を明確にしてください」って言っても、わけわかんないと思います。
そういう時は、想像力を働かせて、「気持ち良さそうな案」をいくつか持って行って提案することが必要なんだと思います。

でも、その後の段階になって、設計者がプログラマに渡した設計書に「気持ちいいい結果を出すこと」って書いてあったら、プログラマは設計者を殴っていいです。

さて、Insider.NET 会議室という場所は、どっちの段階のコミュニケーションを行う場所だったでしょうか。
はたまた、うっかり場違いなところに迷い込んでしまった場合は、どうすれば/どうしてあげればよかったでしょうか。

# re: Mの人 2007/06/26 17:41 ぽぴ王子

この場合は S 氏(道を聞いた人)の質問が初めてではなく
なおかつこれまでの質問では、人にものを尋ねつつも要領を
得ない聞き方をしていた、という前提条件があるわけですね。
とは言え、それはウォッチしていた人でなければわからない
かもしれないわけですが。
# あとは J さんの日頃のストレスとか

J さんの言うことは正論で、そこについては同意してしまう
わけです。なので、W さんが突っかかっているのは、内容
ではなく言葉の使い方なのではないかしらん?と思っちゃっ
たりするわけです。
言葉(から受ける印象)が悪いと、論理にバイアスがかかって
正論だろうけど許せんものは許せん!という方向に行きがち
なんじゃないでしょうかね。感情論というか。
その手の感情論は S 氏と J さんの間にも存在しているような
気がするので、一概に W さんだけを責めるのもどうかとは
思うわけですが、その点で言えば S 氏の態度に立腹していた
からと言ってぞんざいな反応をした J さんが悪いとも言えます。
これは J さんに反省を求めたく。言ってわかってくれる人
だと思うので、とりあえず書いてみますが。

ただ、その後の W さんの「M の人って冷たい人が多いよね」
発言に関しては、W さんに反省を求めたいです。
W さんの思っている M のイメージがどのようなものなのかは
わかりませんが、ごく一部のイメージだけを頼りに不信感を
持っていると断罪するのはいかがなものかと。
感情論になった後での発言なので、この発言も感情論に支配
されているという考え方もできますが、J さんに対して大人
を要求されるのであれば、自身もこういった不用意な発言は
控えるべきだったと思います。
「お前がそんなだから○○人は皆そうなんだ」的な、人種差別
とも取れる発言にもなりかねないわけですし。

あとは、そこから話を続けるなら S 氏をないがしろにするの
は止めた方がいいかなと思いました。あの道ではいつも道を
聞いた人そっちのけで議論を始める人が多いですが、やる
ならやるで場所を変えて欲しいなと。

と、路上で僕も意見してしまったのですが、同じことをここに
書いても意味ないじゃん?とか思ったわけで。
いやはや、申し訳ない。

# re: Mの人 2007/06/26 17:44 シャノン

あー。うん。
俺はヲチしてません。
@ITとかMSDNフォーラムとか答えてねっととか、有名どころはどこも見てませんww

# re: Mの人 2007/06/26 18:54 片桐

とりあえず、某所はROMだけできるようになったので溜まった未読をまとめて片付けてたら……

orz ここのことか、と… orz

「一人がこうだから皆そうなんじゃないか」「こういう人がそうなの?」的なアレルギー反応の気持ちというか行動の動機は理解できたのだけれど、だからといって、言っちゃいけない、書き込んじゃいけない、胸にしまっておくべき言葉でもあるなぁ、と思うですね。

文字しかないから、その言葉と語彙と語気に含まれている本当の意味を汲み取るのは簡単なようでいて難しくて、実は真意は書き込んだ本人にしか判らない。だからこそ、掲示板ってところは「伝えたい事を確実に伝える」書き手の技術と「真意を汲み取る努力をする」読み手の技術が必要で、某所にいたってはそれにプラスアルファの技術基礎知識も必要。敷居はずっと高いと思っていますですよ。
私が滅多に書き込んでない理由でもあるんですけどね(^^; SQLServer関連は結構答えてあげたいなぁとか助けたいなぁとか思うこと多々あるけど……

私は立場的知識的にMとは無縁だろうし、これからだって縁遠いとは思っているけれど、だからといって「Mの人だから」というような考え方するつもり欠片も無いし、普段も意識してません(笑)失礼だったらごめんなさいです(汗)

結局は、質問する人わかってもらいやすく、答える人わかりやすく、行き違いしたら行き違いを認めて歩み寄れば済む話、ギブアンドテイク、それだけのはずだと思っているですよ。人と人って。掲示板でもリアルでもみんな一緒じゃん、「人間だもの」<やめなさい

# re: Mの人 2007/06/26 18:56 片桐

あ、書き忘れ。 ぽぴ玉子さん、どんまい♪

# re: Mの人 2007/06/26 20:13 2ch

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1182120520/l50

# re: Mの人 2007/06/27 6:55 Jitta

ですます調で書いたら書いたで冷たいだのきついだの言う。人間って勝手だ。

# re: Mの人 2007/06/27 9:52 NAO

どっちがどっちと言う事は論ずるつもりは無いので、
それはそれとして。

昨日の私の某所での日記に書いたPresident最新号「人付きあい革命」
今ちょうど売ってる日経ビジネスAssocie「人を動かす「言葉の力(ボキャブラリー)」

とか色々参考になると思いますよ。

# re: Mの人 2007/06/27 10:11 NAL-6295

>2007/06/26 17:41 by ぽぴ王子
>ただ、その後の W さんの「M の人って冷たい人が多いよね」
>発言に関しては、W さんに反省を求めたいです。
>W さんの思っている M のイメージがどのようなものなのかは
>わかりませんが、ごく一部のイメージだけを頼りに不信感を
>持っていると断罪するのはいかがなものかと。

断罪しているわけではなく、私はそういう印象を持ってますよ。
というアピールだったのでは?
実際、そういう書き方でしたし。

実際、背負っている看板を見えるところに出しているのであれば、
たった一人の行動如何で、その看板に対しての印象が変わる事はありますよね。
「たった一人の行動なのに、カテゴリ全体に対してそういう印象を持つなんてどうなの?」
というのは考えが甘いという印象を受けます。

「Mではない人が抱いた印象」という情報が得られたという考え方もあるのかなと思いました。

エントリ自体には同感です。

# re: Mの人 2007/06/27 10:50 ぽぴ王子

>> 片桐さん
ありがとぅございます。玉子がんばる(何を?)

>>NAL-6295さん
改めて読み直してみると、確かに「断罪」という言葉はちょっと言い過ぎですね。
ごめんなさい。(見てるかどうかわかりませんが W さんにも)
「印象」レベルの話でした。

> 考えが甘いという印象を受けます。
甘いですか…
ひろれいさんが書かれていた警察や教師の例もあるし、あとは例えば会社の名前を背負って行動しているときはよく考えて動けとか、そういった話も考えると、確かに M のバッチを付けているんだから自分の行動が M の代表として見られているのを自覚せよ!という話もわからないではないです。
今回の場合は J さんと W さんの個人対個人の話だと思っていたので、そこから唐突に M 全体の印象という話が持ち上がったところで反応してしまったのですね。W さんが(J さんの行動などから)そういった印象を受けるのはわかるのだけど、それがなぜこの局面で?という感じでした。
なので、やるのであれば他でやってくれ的な文章を書いてみました。焦点をそれだけに絞った話にした方がいいのかなと。

# 公権力横領捜査官 中坊林太郎の「親は関係ねえだろ、親は!」を思い出したのは秘密。

# re: Mの人 2007/06/27 12:12 匿名きぼりんぬ

>実際、背負っている看板を見えるところに出しているのであれば、
>たった一人の行動如何で、その看板に対しての印象が変わる事はありますよね。
>「たった一人の行動なのに、カテゴリ全体に対してそういう印象を持つなんてどうなの?」
>というのは考えが甘いという印象を受けます。

うーん。前提が間違っているので結論も間違ってますね。
仮に「他のMVPもこうなのかなと疑いたくなりました」だったら問題ないです。
Wの書き方は「正直、このサイトにきて、Mというのに対して、不信感を持つようになりました」です。
このサイトにいるほかのMに向けられているわけです。
それに関する何かしろの根拠もないのに攻撃しているのが問題なんですよ。
しかもそのサイトで、です。
普通に神奈川県警が不祥事を起こして、神奈川県の警察はクズだというのとはわけが違うと思います。

正直どっちも非があるとは思いますが、関係ない人まで巻き込むWはどうしても悪質に見えます。
間違いは誰にでもあります。それは謝罪すれば良い。こういう意図で言ったと書けばいい。
Wの場合はその域を明らかに超えています。

# Wの人 2007/06/27 12:18 えムナウ

.Net 系の有名どころの掲示板でいい意味でも悪い意味でもめだつのは、
Mの人とWの人。
Wのバッチを付けていることもお忘れなく。

# re: Mの人 2007/06/27 13:15 NAL-6295

>Wの書き方は「正直、このサイトにきて、Mというのに対して、不信感を持つようになりました」です。
>このサイトにいるほかのMに向けられているわけです。
>それに関する何かしろの根拠もないのに攻撃しているのが問題なんですよ。

主観の問題かもしれませんが、その発言が、攻撃にあたるとは思いませんでした。
ただの主観を述べているだけであり、その根拠もまた主観によるもので、その後のくだりに記述されています。

これが、
「不信感を持つようになりました。」
といったプライベートなものではなく、
「信じられない存在だ。」
と流布するようなものだと、攻撃だったり貶める発言だったりするのかもしれません。
(無論、自分が言われたら、不信感を持たれるのは嫌な事ではありますが)

問題があるとすれば、あのスレッドに対して「場違いな発言」であるという点と、「心にしまっておいた方が良い発言」という点のみだと思いました。
つまり「PMでやれよ。」と。

多分、匿名きぼりんぬさんが考える問題と私の考える問題にずれがあるので、見解に相違があるのは仕方ないのかもしれません。

# re: Mの人 2007/06/27 13:57 匿名きぼりんぬ

「このサイトにきて」と書いてあるのを見てもですか?
普通は「Jさんを見て」と書けばいいですよね。
そこからして@ITにいるほかのMを見ていてもというのが見てとれるわけです。
それはともかくとしていずれにせよ、あの場所で書くべきようなことでもない。
PMで送れとも言わないが、あの場所に書くなら関係のない人まで巻き込むことを書くべきでない。
これは間違いないでしょう。
これでJさんだけ責められるというのは変です。
バッチをつけているというのも事実。非がなかったわけではないというのもわかります。
だからといって全体視されて当然と取れるような肯定はできません。

>実際、背負っている看板を見えるところに出しているのであれば、
>たった一人の行動如何で、その看板に対しての印象が変わる事はありますよね。
>「たった一人の行動なのに、カテゴリ全体に対してそういう印象を持つなんてどうなの?」
>というのは考えが甘いという印象を受けます。

いずれにせよ。これは間違いですよ。@ITに限定していますから。
それを先ほども指摘しているのですが。

# re: Mの人 2007/06/27 14:28 NAL-6295

>「このサイトにきて」と書いてあるのを見てもですか?
>普通は「Jさんを見て」と書けばいいですよね。
>そこからして@ITにいるほかのMを見ていてもというのが見てとれるわけです。
>そこからして@ITにいるほかのMを見ていてもというのが見てとれるわけです。

私もそう受け取っていました。
あのスレッドだけではなく、今までの蓄積された所感なんだろうと。

だからこそ

>それはともかくとしていずれにせよ、あの場所で書くべきようなことでもない。
>PMで送れとも言わないが、あの場所に書くなら関係のない人まで巻き込むことを書くべきでない。

と思います。

>>実際、背負っている看板を見えるところに出しているのであれば、
>>たった一人の行動如何で、その看板に対しての印象が変わる事はありますよね。
>>「たった一人の行動なのに、カテゴリ全体に対してそういう印象を持つなんてどうなの?」
>>というのは考えが甘いという印象を受けます。

>いずれにせよ。これは間違いですよ。@ITに限定していますから。
>それを先ほども指摘しているのですが。

ここは、ちょっと分かりません。
どう間違っているのかが、前述の指摘からは読み取れませんでした。

# re: Mの人 2007/06/27 14:48 ひろれい

>だからといって全体視されて当然と取れるような肯定はできません。

誰もそこまでは言ってないと思いますよ。

全体視されるおそれがあるので、行動や発言には注意しましょう、ってことでしょう。

# re: Mの人 2007/06/27 15:59 R・田中一郎

裏口 さん

>そういえばRさんもMの人でしたね。(忘れてた)
>
>
># バッチつけてないもので・・・。

Mのバッチもですが、Wのバッチも途中から外しました。
バッチをつけなくても、Mの人でもWの人でもあるのですが、それ以前にRさんはRさんとしたかったのです。

># 個人的にはJ氏もW氏も好きですのでこれ以上発展させないで欲しい。

僕もそう思っていたのですが、ちょっと思うところがあって、今日続編をアップしてしまいました。

---------------------------------------
シャノン さん

>仕事で作ってるシステムで、お客さんから「俺の気持ちいいような結果を出してよ」とか平気で言われてますよw

その言葉が逆に気持ち悪いですね。

>さっきの俺の仕事の話じゃないですが、お客さんはシステム素人です。

お客さんはお金をくれる人=いい人
掲示板で訳のわからない質問をして、そこで得た薄っぺらい技術でお金を取ろうとする人=悪い人

>さて、Insider.NET 会議室という場所は、どっちの段階のコミュニケーションを行う場所だったでしょうか。
>はたまた、うっかり場違いなところに迷い込んでしまった場合は、どうすれば/どうしてあげればよかったでしょうか。

仰りたいことは、とても良くわかります。

---------------------------------------
ぽぴ王子 さん

>この場合は S 氏(道を聞いた人)の質問が初めてではなく
>なおかつこれまでの質問では、人にものを尋ねつつも要領を
>得ない聞き方をしていた、という前提条件があるわけですね。

僕も思ったのですが、これは最初に明示した方が良かった気がしますね。

>ではなく言葉の使い方なのではないかしらん?と思っちゃっ

そうなんでしょうね。

>正論だろうけど許せんものは許せん!という方向に行きがち
>なんじゃないでしょうかね。感情論というか。

相変わらず鋭い洞察ですよね。

>ただ、その後の W さんの「M の人って冷たい人が多いよね」

これは僕としては、Jさん以外の人にも感じていた印象だったのだと思っています。
ただ、そこまで書くなら、何故そう思うのかをきちんと説明しなければいけないのですが、感情的モードだったので・・・(ry

と思ってます。

>あとは、そこから話を続けるなら S 氏をないがしろにするの

まあ、S氏も発端ちゃー発端ですからねぇ。

---------------------------------------
片桐 さん

>とりあえず、某所はROMだけできるようになったので溜まった未読をまとめて片付けてたら……

僕の場合、「憧れの Jittaさんが!」って感じでした。

>「一人がこうだから皆そうなんじゃないか」「こういう人がそうなの?」的なアレルギー反応の気持ちというか行動の動機は理解できたのだけれど、だからといって、言っちゃいけない、書き込んじゃいけない、胸にしまっておくべき言葉でもあるなぁ、と思うですね。

この辺りは難しいところで、万人向けにわかりやすくきちんと説明できる・・・という条件付きで、そういう表現あして良いと思います。
これは個人の自由ですから。

>私は立場的知識的にMとは無縁だろうし、これからだって縁遠いとは思っているけれど、だからといって「Mの人だから」というような考え方するつもり欠片も無いし、普段も意識してません(笑)失礼だったらごめんなさいです(汗)

うーん、あんまり深く考えなくて良いと思いますよ。
わからなくて困っている人に、自分が知っている情報を伝えてあげるというだけのことです。
そこには、Mの人も何もありません。

>結局は、質問する人わかってもらいやすく、答える人わかりやすく、行き違いしたら行き違いを認めて歩み寄れば済む話、ギブアンドテイク、それだけのはずだと思っているですよ。人と人って。掲示板でもリアルでもみんな一緒じゃん、「人間だもの」<やめなさい

素晴らしいです。
みんなが片桐さんのように行動できれば、もっと積極的な情報交換ができるのかもしれませんね。

---------------------------------------
Jitta さん

>ですます調で書いたら書いたで冷たいだのきついだの言う。人間って勝手だ。

人に正確に、そして論理的に説明をしようとすると、それだけで冷たく捉えられてしまうものですからね。
僕も気をつけてはいるのですが、クールで爽やかな印象を持たれているのではないかと心配です。

---------------------------------------
NAO さん

>どっちがどっちと言う事は論ずるつもりは無いので、

まあ、それが一番なんでしょうね。

---------------------------------------
NAL-6295 さん

>断罪しているわけではなく、私はそういう印象を持ってますよ。

僕もそう思いました。
そして、「そう思わせてくれるな」と言いたかったように感じます。

>実際、背負っている看板を見えるところに出しているのであれば、

まして初めて見た人は、Mの人、W同盟の人、Jさんの3つのキーワードが目に入ります。
しかも、初めての人は、これらのキーワードはほぼ同列に扱われそうに思います。

---------------------------------------
匿名きぼりんぬ さん

>このサイトにいるほかのMに向けられているわけです。
>それに関する何かしろの根拠もないのに攻撃しているのが問題なんですよ。

根拠がないというか、根拠を示して否定するのが正しかったんでしょうね。

>「このサイトにきて」と書いてあるのを見てもですか?
>普通は「Jさんを見て」と書けばいいですよね。

他にもそういう人を見たということだと思っていました。

---------------------------------------
えムナウ さん

>.Net 系の有名どころの掲示板でいい意味でも悪い意味でもめだつのは、
>Mの人とWの人。

そうですね。
本当に目立ってますよね・・・

---------------------------------------
ひろれい さん

>どちらにも非がある気がしました。

うーん、微妙に論点が違っているようにも思うんですよね。

>Mの人はコミュで目立っているからこそ選ばれているので、やはりそういった意識を持って大人な対応が必要なのかな、と思いました。

同感です。
別にMの人だからといって、肩に力を入れる必要も各内容が高尚じゃなくちゃいけないということじゃなくて、読んだ人が不快にならないように気をつけるという程度で良い気がします。

>全体視されるおそれがあるので、行動や発言には注意しましょう、ってことでしょう。

そうそう、そういうことですよね。

# Mの人(その2) 2007/06/27 16:06 R.Tanaka.Ichiro's Blog

Mの人(その2)

# re: Mの人 2007/06/27 16:48 NAO

でもあのスレを見て一瞬「議論パターン」のリンクを
貼ろうと思った事は事実です。

でもその後に
一体何回そのリンクを貼れば良いのだろう…
と思って止めたんですよね。

# re: Mの人 2007/06/27 16:48 NAO

でもあのスレを見て一瞬「議論パターン」のリンクを
貼ろうと思った事は事実です。

でもその後に
一体何回そのリンクを貼れば良いのだろう…
と思って止めたんですよね。

# re: Mの人 2007/06/27 16:48 NAO

でもあのスレを見て一瞬「議論パターン」のリンクを
貼ろうと思った事は事実です。

でもその後に
一体何回そのリンクを貼れば良いのだろう…
と思って止めたんですよね。

# re: Mの人 2007/06/27 16:49 NAO

あ、2重投稿に…

# re: Mの人 2007/06/27 20:54 無名

お友達を擁護するのに必死だなwwwwっうぇwwwwwwwwっうぇwwwwwww

# ACEプログラムが始まるそうな 2007/06/28 14:08 PCだいちゅき

ACEプログラムが始まるそうな

# re: Mの人 2007/06/28 21:36 Jitta

> 悪い印象をもたれないための工夫をすることの方が自然ではないでしょうか。
 M の人全体、W の人全体に対する印象としてしまったことは、申し訳なく思います。
しかし、どうするかは、まだわからない。
実生活でも、初めての人と話すとき、慣れてきたとき、いつも変な話を振ってくる人を相手にするときで、態度も変わってくると思います。
あ、いや、「顔に出すな」と言われているが、そこまでは無理。今は「話さない」で精一杯。話すともっとややこしくなるから。
まぁ、誰かが悪者になるから、他の人が優しくなれる、ってこともあるんじゃないでしょうか。
・・・とか、いろいろ考え中・・・

# re: Mの人 2007/06/29 14:46 R・田中一郎

NAO さん

>あ、2重投稿に…

いえ、3重投稿です。
(いや、以下の内容だっただけに、厳密なカウントが必要かと^^;)

>一体何回そのリンクを貼れば良いのだろう…
>と思って止めたんですよね。

仰りたいことはわかります。

----------------------------------------
無名 さん

>お友達を擁護するのに必死だなwwwwっうぇwwwwwwwwっうぇwwwwwww

お友達というよりは、尊敬する先輩ですね。

----------------------------------------
Jitta さん

>悪い印象をもたれないための工夫をすることの方が自然ではないでしょうか。

誤解の無いに書かせていただきますが、これはJさんに対してではなく、掲示板などで投稿する場合について言っているつもりでした。

>M の人全体、W の人全体に対する印象としてしまったことは、申し訳なく思います。

Jさんが引き金になったのは確かですが、Wさんの言葉を読むにあたっては、Jさんだけの責任では無いように感じました。

>実生活でも、初めての人と話すとき、慣れてきたとき、いつも変な話を振ってくる人を相手にするときで、態度も変わってくると思います。

それが普通じゃないでしょうか。
未記入さんのように、誰に対しても同じ態度を・・・というのは立派だとは思いますが、僕には真似できません。

しかし、一般的な道であれば、いつも通る人ばかりではなく、初めて通る人もたくさんいます。
そういう人達の目には、道を尋ねてきた人の過去は見えません。なのに、Jさんの冷たく見える応対は、はっきり見えてしまいます。

冷たい態度をとるのであれば、その理由を明確にしなければ誤解を受けてしまいます。
それは、Jさんにとって、良い結果をもたらすものではないと思います。

# re: Mの人 2007/06/29 21:05 無名

どんだけ喚いても平行線・・・
何の解決にもならない。
無意味です。

# re: Mの人 2007/06/30 14:01 R・田中一郎

うーん。
僕としては、解決しなくても良いんじゃないかと思ってます。

僕の知る限りでは、単に傍観している人も含めて、今回この問題に関わった人達全てが、それなりに真摯にこの問題を受け止めて何らかの答えを見つけているように見えました。

それはそれで意味のあったことなんじゃないかと思います。

# BmFGfRfEFQ 2011/12/16 1:37 http://www.healthinter.org/health/page/flomax.php

Thanks for the news! Just was thinking about it! By the way Happy New Year to all of you:D

タイトル
名前
Url
コメント