R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

キーボーダー(ランチャー)

http://www.ne.jp/asahi/popi/prince/diary/200610.html#d16-1  

上記リンクは、度々話題にしている、ぽぴ王子さんの「ぽぴンち。」です。
今回は、ここで話題になっていたランチャーの話をネタにさせてもらうことにしますw

実は僕も以前は、ぽぴ王子さんと同じようにスタートメニューにショートカットを付けていたことがあります。
しかし、僕はO型を絵に描いたような大雑把な人なので、ちゃんと整理整頓できなくなってしまったのでした。

そんな訳で、ずぼらな僕が今使っているのは「Real Opener」と言うソフトです。(リンク先は後述します)

実際に僕がどのように使っているかをご説明しましょう。

まず、Ctrl+Alt+M と押すと「Real Opener」が最前面に表示され、入力待ち状態になります。
これは如何なる作業をしていても、基本的には Ctrl+Alt+M でOKです。

ここに y と言う文字を入力すると、オートコンプリート機能によって、予め登録されている y から始まる単語のうち、直近で使用した単語が表示されます。

僕の場合、今入力すると yahoo と表示されました。

ここで Enter すると、InternetExploler が機動してヤフーの画面が表示されました。

ちなみに IE7 で既に機動している状態だと、新しいタブにヤフーが表示されます。

Yahoo! のページを開くために行った作業は、Ctrl+M, y , Enter と、たったこれだけです!!

超便利!!

同様に、vb6 で VB6 が表示されますし、clientと入力するとお客さんごとに資料を保存しているフォルダに移動します。

つまり、ホームポジションから指を離さなくても、ソフトの起動のみならず・ホームページの起動(新しく表示)・フォルダの起動(要はエクスプローラね)が可能なのです。

単語の登録方法も簡単です。(ここはあえて触れませんw)

フリーソフトなので、一度試してみて下さい。手放せなくなるかもしれません。
便利さを痛感する度に、こんな素晴らしいソフトウェアを紹介したR・田中一郎さんに感謝しましょう。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005180.html
(Real Opener紹介記事、ダウンロード先に記載されています)

 

http://karua.at.webry.info/200610/article_26.html
かるあさんのところにも飛び火してますw

http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2006/10/18/41672.aspx
中さんのところにも飛び火してますw

 

投稿日時 : 2006年10月18日 16:19

Feedback

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/18 16:35 まどか

そういうのを自分で作って自己満足するのもいいっすよ!

# Visual Studio の起動方法w 2006/10/18 16:50 かるあ のメモ

田中さんの blog で キーボードショートカット やら ランチャーやらが熱いので
僕も少し子ネタを出してみる。

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/18 17:07 R・田中一郎

>まどか さん
>そういうのを自分で作って自己満足するのもいいっすよ!

う~む、確かに比較的簡単に作れそうな部類ではありますね・・・


-------------------------
>かるあ さん
>田中さんの blog で キーボードショートカット やら ランチャーやらが熱いので
僕も少し子ネタを出してみる。

できれば、リンクを落としていって下さると、読んだ人が助かりますw

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/18 17:15 ぽぴ王子

しむらー!トラックバックトラックバック!

かるあさんの投稿はトラックバックなので、名前のところに既にリンクが以下略。
.Textの仕様なんでしょうか。コメントとトラックバックが同列に扱われているみたいで、どうも混乱してしまいますね。

# マイスタートメニュー 2006/10/18 17:33 中の技術日誌ブログ

マイスタートメニュー

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/18 17:38 かるあ

わっほんとだ、トラックバックはコメントあつかいなんですね、ぽぴ王子さんサンクスです。
しかもなんか全部大文字になってる。。。

ショートカット+パスは結構便利です。
http://karua.at.webry.info/200610/article_26.html

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/18 18:13 backdoor

会社では勝手にフリーウェア入れるのに抵抗がある。

かといって王子様の方法はメンテナンス性に難点が・・・。

結局、中さんのマイスタートメニューが最善だと思いました。


なにか異様な盛り上がりを感じまふ。

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/18 19:31 R・田中一郎

>ぽぴ王子 さん
>.Textの仕様なんでしょうか。コメントとトラックバックが同列に扱われているみたいで、どうも混乱してしまいますね。

そうですね。
全然、気づきませんでした^^;

--------------------------------------------
>中 さん
>マイスタートメニュー

実は、この方法は、Real Opener を使う直前までやってました^^;
でも、僕は、整理ができない人なのです orz

--------------------------------------------
>かるあさん
>ショートカット+パスは結構便利です。

実は、これも試したことが・・・^^;

Dos の頃からパソコンやっていると、パスを通してコマンド入力というのは王道ですよね。
これを Windows に置き換えると、かるあさんの案になるということで^^;

--------------------------------------------
>backdoor さん
>会社では勝手にフリーウェア入れるのに抵抗がある。

あ、この時点で僕のお勧めは却下になってしまいますね orz

>結局、中さんのマイスタートメニューが最善だと思いました。

この方法は、かなり便利です。

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/18 20:46 ぽぴ王子

中さんの方法と僕の方法って、スタートメニュー直下に複数フォルダが入るのと、アルファベットじゃなく数字でまとめられてるっていう違いだけだと思ったんですが、どーなんでしょうか。

整理という方法だと中さんの方が大変じゃないですか?(まぁフォルダが複数になるかどうかってだけであまり変わらないのかな)

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/18 22:37 アクア

異様に熱いッスね。

私はキーボーダーでは無いのでついていけなかったりする。

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/19 10:50 R・田中一郎

>ぽぴ王子さん
>中さんの方法と僕の方法って、スタートメニュー直下に複数フォルダが入るのと、アルファベットじゃなく数字でまとめられてるっていう違いだけだと思ったんですが、どーなんでしょうか。

そうですよ。というか、だと思います。

>整理という方法だと中さんの方が大変じゃないですか?(まぁフォルダが複数になるかどうかってだけであまり変わらないのかな)

具体的に言うと、最初は、かるあさん方式でやってたんですが、登録が面倒で、新しくインストールしたものはスタートメニューから起動するようになったのです。

で、そのうち「起動しにくいなー」となって、日本語名のものだけ、先頭に ANK 文字を割り振りました(ぽぴ王子さんの方式に近い方式)

ex.
I)一太郎
Ichitaro

で I から始めるものが多くなると I を何度も連打することになるのですが、これも嫌だったので、サブフォルダ化して、数字+アルファベットにした訳です。

で、予想通り、整理が面倒で新しくインストールしたものは、P(プログラムフォルダw)として上下キーで選択していたので更に面倒になって、キーワード入れるだけで起動するランチャーを探したという行き当たりばったりな経緯があります。

-------------------------
>アクア さん
>私はキーボーダーでは無いのでついていけなかったりする。

ノートパソコンを所有すると、キーボーダー度があがることが多いんですよね。
マウスつけちゃうと駄目ですけど。

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/19 11:03 末記入

自分は
http://smdn.invisiblefulmoon.net/index.php?Freewares%2FSylpheen
これ使ってますね。

ランチャーも好みでますよねー。

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/19 15:50 R・田中一郎

>末記入さん
>これ使ってますね。

おおおおっ!
これからは、見た目の時代ですよね。
こういうのでキーボーダーちっくなの欲しいかも^^;

>ランチャーも好みでますよねー。

考えてみれば、一番使うソフトなんでしょうからねぇw

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/19 20:09 とっちゃん

>キーワード入れるだけで起動するランチャーを探したという...
そんなあなたには Vista がお勧めw

スタートキーを押す。アプリのファイル名(かショートカット名)を入れはじめるw
すると、ずるずるとお望みのものらしきものが出てきますw
ファイル名でもOKですw

どうですか?今ならお買いd...
今月末あたりからキャンペーンがあるとかないとか...w

# re: キーボーダー(ランチャー) 2006/10/20 14:20 R・田中一郎

>スタートキーを押す。アプリのファイル名(かショートカット名)を入れはじめるw
>すると、ずるずるとお望みのものらしきものが出てきますw

まあ、なんて便利な!

>今月末あたりからキャンペーンがあるとかないとか...w

ちょっち欲しいかも知れません。
って、どこぞの販売員ですか?www

# kOHpXUxYcVFzmKigUhS 2011/12/16 1:20 http://www.heartlandvetsupply.com/

Pleased to read intelligent thoughts in Russian. I`ve been living in England for already 5 years!...

# lrSzoydFbnlg 2011/12/22 19:45 http://www.discreetpharmacist.com/

eG96iv Thanks for the article! I hope the author does not mind if I use it for my course work!...

# tZwZzhOBGBRYIcgXZ 2011/12/27 19:04 http://www.spytown.com/

Scribbler, give me a student's record-book!)))

# wlrwZjWWVgwGmZtGHH 2011/12/29 20:26 http://www.healthinter.org/health/page/protonix.ph

I subscribed to RSS, but for some reason, the messages are written in the form of some hieroglyph (How can it be corrected?!...

# バーバリー ワンピース 2012/11/06 14:37 http://burberry.suppa.jp/

お世話になります。とても良い記事ですね。

タイトル
名前
Url
コメント