はみ出しRAPTの戯言

- a day after yesterday -

目次

Blog 利用状況

ニュース

書庫

日記カテゴリ

コミュニティ リンク

キーボードの A を押すと半角カナの「チ」となってしまうときの直しかた

防備録として。
・IME が OFF のとき、キーボードの A を押すと、「A」ではなく半角カナの「チ」となってしまう。
・IME が ON のとき、キーボードの A を押すと、ひらがなの「あ」ではなく「ち」となってしまう。
これらは、何かの勢いでキー操作をした時に起こる問題で、以前は、その度に泣く泣く Windows を再起動していた。

これは、[Ctrl+Shift+ひらがな] とすることで、ローマ字入力・かな入力切り替えをすることができる。
これは IME が ON/OFF の状態に関わらず有効だ。

ちなみに、σ(^^) は Microsoft Office IME 2007 を使っているが、ひょんな拍子で、タスクバーの IME が [JP] から [EN] に変わってしまうことがある。
これがなんのタイミングで切り替わるのかわからなくて、今のところはマウスで [EN] をクリックして [JP] に戻して使っているが、これがいちいちめんどくさい。
IME の設定で [EN] を削除すればいいだけなんだろうけど、削除せずに切り替える(または勝手に切り替わらないようにする)方法はないものか。

投稿日時 : 2008年2月18日 12:51

コメントを追加

# re: キーボードの A を押すと半角カナの「チ」となってしまうときの直しかた 2008/02/18 13:02 まきなす

たまになるとどうやって直していいのかわからなくて困ります。いつも適当にキーを何回も押して偶然に頼って直してました。
覚えました。ありがとうございます。

老婆心ながら、私も以前間違えて覚えていたのですが、
「ぼうびろく」ではなくて「びぼうろく」=備忘録
ですね。

# re: キーボードの A を押すと半角カナの「チ」となってしまうときの直しかた 2008/02/18 13:35 2リットル

言語間切り替えはalt + shiftでどうでしょうか?

Vistaだとコントロールパネル>地域と言語のオプション>キーボードと言語
> キーボードの変更ボタン>詳細なキー設定でいけるみたいです。

# re: キーボードの A を押すと半角カナの「チ」となってしまうときの直しかた 2008/02/18 13:51 NAL-6295

たまになると、「なんでやねん。」と思いながら、四苦八苦していたので参考になりました。

# re: キーボードの A を押すと半角カナの「チ」となってしまうときの直しかた 2008/02/18 16:19 Ognac

ALT+ひらがな で制御できません?
私は、ひらがな入力派(絶滅貴種?)なので、「aはち」が正常です。私の端末を使う人には {ALT]+[ひらがな]で直るよって言ってます。

# re: キーボードの A を押すと半角カナの「チ」となってしまうときの直しかた 2008/02/18 20:54 RAPT

まきなすさん>
ご指摘thx
本来は「備忘録」が正しいみたいですね。
でも最近は「忘備録」も同義として認められつつあるようです。
ちなみに、IME 2007 はどちらも一発変換してくれました。

2リットル>
[Alt+Shift] ですか、自宅環境では再現しないので、
明日職場で試してみたいと思います。

NAL-6295 さん>
σ(^^) も前職のとき何度か涙目になっていたのですが、
あるときにこのキーバインドを発見し、狂喜乱舞しました。
ちなみに、これを無効にする方法は不明です。汗

Ognac さん>
[Alt+ひらがな] でもいけました。ただし、こちらは、IME が ON の
ときのみ有効で、IME が OFF のときは何も起こりませんでした。

ちなみに [Alt+ひらがな] すると、下記のダイアログが表示されました。
----------------------------------------
Microsoft Office IME 2007
----------------------------------------
Alt+ひらがな キーが押されました。

文字入力方法を“かな入力“に変更しようとしています。
変更しますか?
----------------------------------------
はい(Y) いいえ(N)
----------------------------------------

# Microsoft Office IME 2007 で [JP] から [EN] に変わっってしまったときの直しかた 2008/02/19 10:10 はみ出しRAPTの戯言

Microsoft Office IME 2007 で [JP] から [EN] に変わっってしまったときの直しかた

# re: キーボードの A を押すと半角カナの「チ」となってしまうときの直しかた 2011/11/21 8:57 初心者

日本のパソコンで109キーボードですが私のパソコン2台には「ひらがな」キーがありません?

# re: キーボードの A を押すと半角カナの「a」となってしまうときの直しかた 2012/04/12 10:13 ko

a wo osuto a tonarru

# re: キーボードの A を押すと半角カナの「チ」となってしまうときの直しかた 2012/04/17 1:18 大戈

りらり 
りらリラリ

# re: キーボードの A を押すと半角カナの「チ」となってしまうときの直しかた 2012/09/15 7:52 yuki

ano
naoranainndesukedo
hokano
houhou
arimasuka?

タイトル  
名前  
URL
コメント