はみ出しRAPTの戯言

- a day after yesterday -

目次

Blog 利用状況

ニュース

書庫

日記カテゴリ

コミュニティ リンク

AVG Free の罠

動作テストの関係もあって、いろいろなセキュリティ対策ソフトを使っていたりする。

メインではウィルスバスター 2007 を主として使っているが、サブでは NOD32 とか Norton とか AVG Free とかいろいろ試している。

で、今日は、AVG Free を入れて開発を行なっていたパソコン起きた事件。

AVG Free は毎日パターンファイルのアップデートが行われるが、今まで誤検出をくらったことがなかったため、そのままずるずると使用し続けていたのだけど、今日のお昼頃あたりに、急に誤検出が発生した。

対象ファイルは、VC++.NET 2003 に含まれるリソースコンパイラ RC.EXE である。

ソリューションのビルドを行なったところ、RC.EXE 起動のタイミングでアラートが出て、動作を停止される。
当然、ビルドは失敗する。検出時に Ignore を選択しまくっても何度も出る。Heal を選択するとファイルを消されてしまうもともとウィルスに感染していないだけに、修復できなかったので隔離されたのだろう。

これが誤検出であることは、別のセキュリティソフトを入れている環境から同じファイルをコピーしてきても再現したので確実と思われる。

そのファイルをコピーしようにも、エクスプローラでそのフォルダを開くだけでロックされ、コピーすらできないことに。

 

AVG Free に誤検出を報告しようにもロックされるし、いつ修正されるかわからないし、それまで開発機を止めていられないので、アンインストールを決意。取り急ぎ、ウィルスバスター 2008 でも入れてみるかと。

ウィルスバスターをダウンロードしたあと、ネットワークを切断しスタンドアロンで修正することに。
まずはセーフモードで再起動。Windows XP 起動時に F8 連打。久しぶりに連打。まるでゲーム感覚
ウィルスバスターは統合ソフトなので、競合を避けるため、アンチウィルスの AVG Free もファイアウォールの ZoneAlarm もアンインストールし、Windows Defender も無効にした。

ウィルスバスターの導入も設定も終わり、最後にフルスキャン。これがまた開発機だけあって、時間がとてもかかる。軽く 4 時間以上はかかっただろうか。フルスキャン中、「バックグラウンドで続行」をクリックしたら、その画面だけ消えて、本体画面がデスクトップ中央というとてもおいしいところを占有し続けることに。

邪魔

でもモーダルダイアログなうえ、閉じるボタンも無効化されていてキャンセルできない

邪魔

ウィルスバスター 2008 の売り文句は邪魔をしない、じゃなかったっけ?

めっちゃ邪魔

ハードディスクにアクセスしまくっている中、OS を強制終了させる勇気はありませんでした。

さて、明日からがちょっと楽しみだ。

投稿日時 : 2007年12月14日 1:13

コメントを追加

# re: AVG Free の罠 2007/12/14 8:38 774RR

avira いいっすよ avira
http://www.free-av.com/
personal classic はお仕事マシンに使っちゃダメって EULA だけど

あとは ESET あたりが軽いかも新米

# re: AVG Free の罠 2007/12/14 8:58 アキラ

ウイルス対策ソフトじゃなくてセキュリティ対策ソフトなんですねw

# re: AVG Free の罠 2007/12/14 9:13 虚蝉(うつせみ)

誤検知とわかる状況で誤検知をかまされると非常に鬱陶しいですよねぇ。
ウィルスバスター2008は前のバージョンまでの「重い」・「邪魔」を排除できたとかどこかで記事を読んだ記憶が…。

# 広告:セキュリティ ソフト いろいろ 2007/12/15 22:16 何となく Blog by Jitta

広告:セキュリティ ソフト いろいろ

# re: AVG Free の罠 2007/12/16 14:45 よもやま

AVG Freeエディションのライセンスは
家庭用になってましたね。
Avast! アンチウィルスのHome Editionもそう。
よくよくライセンス事項みたら家庭用・・

# re: AVG Free の罠 2007/12/17 1:53 RAPT

774RR さん>
Avira なんて、初めて知りました。
AVG Free と同程度のただのアンチウィルス機能っぽいようですね。

ESET ってのは NOD32 系かな。

アキラさん>
ま、大は小を含む、なので、細かいことは言いっこなしですよ(^^;

虚蝉(うつせみ)さん>
確かにウィルスバスター2008で「重い」と感じることは減ったような気も
しますが、単にウィルスバスター2007に慣れ過ぎただけで余計そう思うの
かもしれません。。

よもやまさん>
そうなんです。だからこそ、テスト環境には必要なんです。
自宅の開発環境には色々な種類の(さすがに同時期に、ではありませんが)
セキュリティ対策ソフトを入れたことがあります。

タイトル
名前
URL
コメント